横浜市に本社を置き生鮮食品の加工および販売する企業 | 創立昭和26年の中延園食品 代表取締役社長 鈴木 秦隆

中延園食品(なかのぶえんしょくひん)は、神奈川県横浜市に本社を置く、生鮮食品の加工および販売する日本の企業。横浜本社工場以外には「平塚工場」「富士山工場」などが所在。


中延園食品会社概要

社名株式会社 中延園食品
創立昭和26年4月1日
横浜本社工場〒224-0057 神奈川県横浜市都筑区川和町303
TEL:045-934-2391 FAX:045-934-2767
平塚工場〒259-1213 神奈川県平塚市片岡420-1
TEL:0463-59-8420 FAX:0463-59-0787
富士山工場〒412-0046 静岡県御殿場市保土沢1157-88
TEL:0550-80-5050 FAX:0550-80-5051
代表者代表取締役社長 鈴木 秦隆
事業内容生鮮食品の加工および販売
従業員数120名
資本金1000万円

中延園食品のもやしについて

もやしの栄養価について
含有成分の約90%が水分であるもやし。しかし、だからといって栄養価が低いわけではありません。
もやしは、発芽から新陳代謝しながら成長する過程において、ビタミンCやギャバ、アスパラギン酸などを生成します。
ビタミンCは美肌をつくり、ギャバはストレスを抑制し心を落ち着ける役目を持っています。
アスパラギン酸は、免疫機能や疲労の回復をサポートする作用をもたらします。また、もやしには食物繊維も多く含まれています。
食物繊維は腸内環境を整えるので、快便をサポートします。つまり、もやしは栄養価が満たされた食材です。
水分量が多いということは低カロリーを意味するので、ダイエット中の方にも安心です。 - 株式会社 中延園食品

日持ちが難しい、もやしについて
セールをしていない時でも、100gあたり50〜60円で購入することができるもやしは、家計の節約にはなくてはならない食材です。しかし、まとめて買うと日持ちが難しいのが玉にキズ…。そこで、買い込んだもやしを長く賢く保存できる方法をお伝えしたいと思います。
まず、プラスチック製の密封容器を用意してください。いわゆるタッパーです。タッパーに水をはり、もやしをつけ込んでからしっかり蓋をします。あとは、毎日決まった時間に水を入れ換えるだけで、もやしの鮮度を保つことが可能です。古い水をシンクに流す時は、タッパーの蓋を少しだけ開けると、もやしをこぼすことなくラクに作業できます。 - 株式会社 中延園食品

中延園食品 もやしの製造工程
  1. 熱殺菌工程まず、「緑豆」は熱で殺菌されます。
  2. 原料の仕込み小枠の中で、「緑豆」は水をいっぱい含んで、発芽します。
  3. もやしの成長発芽した「緑豆」は栽培用の大きな枠に移されます。そして、そこで10日間、地下水を一日に数回散水し、おいしいもやしに成長します。
  4. もやしの洗浄栽培枠のなかで成長した「緑豆」は、きれいな水で洗浄され、皮や余分な根をとり除かれて、立派なもやしになります。
  5. 包装過程水槽から出た「緑豆」は脱水機にかけられて、まわりについた余分な水分が取り除かれたあと、金属探知機を通り、チェックされ、袋につめられます。
  6. 配送「緑豆」は、冷蔵車(5℃)に乗せられ(チルド輸送)、店舗まで、新鮮なまま届けられます。※チルド輸送…生鮮食料品を 高鮮度に低温輸送すること - 株式会社 中延園食品


もやしを使う料理
もやしはどんな料理にでも追加するだけでシャキシャキ感が楽しめる野菜です。大量の水分を含んでいるので健康に優しく、カロリーも低いです。さらに安価、栄養豊富ということもあり、一人暮らしの人も非常に購入の機会が多いです。焼きそばやラーメンなどの麺類にも加えるだけで美味しさが引き立ちますし、野菜炒めには欠かせません。サラダやナムルとして調理されることも多く、調理時間が短いことも人気が高い理由です。- 株式会社 中延園食品

薬膳としてのもやし
「医食同源」という言葉をご存知でしょうか。日頃口に入れるものは全て体調の良し悪しに直結しており、食事に気を使うことこそが、健康維持につながるという意味です。もやしはこの医食同源の定義に適う薬膳としても優秀な食材です。栄養学的にタンパク質やビタミンC、食物繊維などが豊富なもやしは、薬膳の観点から見ても、体の余分な熱やむくみを排除し、吹き出物やいぼを改善するとされています。
中国の古い文献には、他の食事は一切とらずに、大豆もやしをスープにして1日1回食べ続けるのを3日間続けるという養生法が紹介されているそうです。
体調改善効果や美肌効果が見込めるとのことで、大豆もやしを加熱してシンプルに調理するというのがポイントです。現代に置き換えると、スープの他にナムルでもOKです。つまり、もやしはデトックス対策としても役立つのです。- 株式会社 中延園食品

西洋料理とも相性の良いもやし
韓国料理や中華料理で頻繁に用いられているもやしですが、実は西洋料理との相性も決して悪くありません。
例えば、もやしを乾燥バジルと一緒に調理すると、洋風の炒め物が作れます。
下茹でしたもやしをオリーブオイルで炒め、バジルと黒コショウ、塩で味付けをしたり、ツナ缶とニンニク、赤唐辛子と一緒にもやしを炒め、仕上げにバジルを加えてさらに炒め合わせるといった調理法です。
バジルと組み合わせるだけで、簡単イタリアンのもやし料理が完成します。
また、コンソメをもやしと一緒に調理に使うと、スープになります。
ホールトマトを入れるとトマト風味となり、キャベツやにんじんなどと共にもやしを刻み入れると、具だくさんな洋風スープの出来上がりです。
他にも、みじん切りにしてハンバーグやミートボールに入れたり、じゃがいもと一緒にミキサーにかけてヴィシソワーズ にするといったレシピも十分可能です。
つまり、もやしは西洋料理でもアレンジが無限に広がる食材です。 - 株式会社 中延園食品

二日酔い対策となるもやし
韓国では、深酒をして二日酔いとなった翌日の朝に、もやしのスープを食べるのが定番になっているそうです。食欲がない時でもあっさりと食べやすいもやしのスープは、体が温まり、胃や腸にも負担を掛けません。また、ビタミンやミネラル、植物性タンパク質を効率良く補給できるだけでなく、もやしには体内に残っている酒気を排出する作用もあります。つまり、二日酔い対策として、とても理に叶っていると言えます。日本人は、二日酔いになるとスポーツドリンクや果汁たっぷりなジュースを飲むことを推奨されます。しかし、もやしのスープは朝食代わりにもなるので、一石二鳥です。

注意する事
安くて栄養豊富で使い勝手が良いもやしという野菜。ただ唯一の欠点は消費期限がすごく短いことです。それに段々水分が出てきてしまいます。他の野菜と比べても味の落ちる速度がとても速いです。もやしの保存として思い切って冷凍してしまうのも手です。一度保存すると炒めたりする調理には適しませんが、味噌汁などにするには非常に有効です。冷凍のもやしをそのまま茹でて調理するだけなので非常に簡単です。炒める、茹でる、様々な調理に使えてもやしは便利な野菜です。

求人情報

梱包作業、検品作業(食料品)の仕事におけるメリット
食料品を製造する現場での梱包や検品作業は、例えば袋詰めをしたりラベルを貼り付ける、間違いがないか目視でチェックするといった内容がメインとなります。
その場合メリットなのが、他の肉体労働よりも比較的軽作業であるということです。
基本的に工場は機械の導入によるシステム化がなされているため、ヒトによる作業は細かい部分へのフォローです。
従って重労働する必要はなく、ライン作業に慣れさえすれば体に過剰な負担が掛かる心配はありません。
ゆえに、若い男性よりも体力が劣る女性や高齢者であっても、安心して働くことが可能です。 - 株式会社 中延園食品

一般事務の仕事で必要とされるスキル
企業におけるオフィスワークには、いくつかの業種があります。経理や総務など、特別な業務に従事するオフィスワークが多いですが、一般事務という形で、全般的な仕事をするスタッフもいるのです。仕事内容が多岐にわたるため、1つ1つ、順を追って身につけていかなければなりません。一般事務の仕事で必要な知識を全て習得するまでには、時間がかかるのです。
事務職と言われる仕事のほとんどを担当するのが特徴です。パソコンなどのコンピュータを使用した作業、資料作成、資料の整理、電話の受発信といった業務が、基本となる業務です。また、会社を訪れた外部の来客の応対も、業務として行うことになります。
一般事務の仕事で必要とされるのは、専門的な深い知識ではなく、オフィスワーク全般に関わる知識です。広く浅く、さまざまな知識を身につけておくことが、業務を円滑に遂行していく上で必要となります。実際に業務を行いながら、必要な知識を習得していきます。

管理人のみ編集できます