電撃文庫『魔法科高校の劣等生』の個人作成Wiki

移動魔法(基礎単一系)


データ



対象エイドス線系座標?情報を書き換えることで、対象物の位置を移動させる移動系魔法
基礎単一系魔法であるため、起動式は単純で、展開も速い。


基礎単一系の移動魔法においては、加速系魔法が使用されず、加速度?が指定されないため、移動にかかる加速度?の大きさは、魔法力に応じた最大加速が適用される。


2095年4月に行われた達也との模擬戦服部が行使しようとしたときは、達也エイドス座標情報を現在位置から10m以上離れた場所に改変することで、達也を10m以上吹き飛ばそうとしたと思われる。

(出典:1巻173・174P,2巻106・107P,コミック『魔法科高校の劣等生 入学編』2巻,)



管理人考察
  • 基礎単一系移動系魔法とは、単一工程移動系魔法、つまり「現在位置から指定した位置へ一度だけ動かす」魔法を指すものと思われる。
    「ある位置Aへ動かしたのち、続いて別の位置Bへ動かす。これを一度の魔法で実行する」といったような、複数の工程が必要となる魔法は、「単一系統魔法」ではあっても「基礎単一系統魔法」とは呼ばないものと予想する。

(出典:)


    

このページへのコメント

名前間違えてました。
mcac_Kになってますがncac_Kでした。

0
Posted by ncac-K 2016年11月15日(火) 21:21:40 返信

真由美の「ドライアイスの亜音速弾」については、移動じゃなくて加速かなー、と考えたこともあります。
短距離なら重力の影響は無視できるでしょうし、奪い取った熱エネルギーを、移動の座標指定と魔法力の結果として決まる速度のエネルギーに充当するのではなく、初めから加速系魔法のエネルギーにすり替えるという方法もあるのかな、と。
狙う位置だけなら、ベクトルの向きだけで指定できると思うので。

…と言ってはみたものの、「魔法の実行にエネルギーは必要ない」という内容と関連しそうですね…

細かい記述は覚えてないので、編集を進めていって、3・4巻にたどり着いたときに考えます。

0
Posted by mcac_K 2016年11月15日(火) 21:09:41 返信

コメントありがとうございます。

移動系については、原作にもコミックにも細かい設定があって、それがすごく納得できたので、基礎単一系と加速複合系の違いは重要だと思い「基礎単一系」と特記しています。


移動魔法のバリエーションはたくさんあると思うので、移動魔法(複合系)は作るつもりです。加速系だけでなく、加重系の慣性制御術式とも絡みますし。
ただ、基礎単一系に対する複合系は、うまくまとめられるかどうか…。書けそうだと思ったら追加します。

0
Posted by ncac_K 2016年11月15日(火) 21:03:37 返信

また、スピードシューティング等で使用される魔法も「基礎単一系」だと思いますが、明記はされていないので、複合魔法も含めた広義の「移動魔法」の項目を作成すると良いように思います。

さらには「基礎単一系魔法」との対比で「複合魔法」の項目もあってほしいですね。
要望ばかりですみません。
(投稿2/2)

0
Posted by 通りすがり 2016年11月14日(月) 17:34:33 返信

移動魔法を「移動魔法(基礎単一系)」と細分化してあるのは厳密でよいと感じました。
4巻p381に「加速工程を故意に省略した移動魔法」とあるので、単に移動魔法と呼ぶと、単一系と「加速系統との複合魔法」を両方含むのだと思います。
おそらく「移動系統の魔法」という魔法系統で定義した呼び方と、「移動させるための魔法」という移動目的を意味する呼び方があるのではないかなと。
4巻p311や6巻p18の移動魔法は術者本人の(それも高速の)移動ですから、衝撃を受けないよう加速工程を含んだ複合魔法だと思われます。その区別についても記述されてはどうでしょうか。
(投稿1/2)

0
Posted by 通りすがり 2016年11月14日(月) 17:33:40 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

よく見られているページ


Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます