電撃文庫『魔法科高校の劣等生』の個人作成Wiki

しば・たつや
司波達也



基本データ



一高の95年度入学生。
司波家?の長男で、四葉家現当主・四葉真夜の甥。
深雪ガーディアン

唯一本当に大切に想うことができるのは深雪のことだけで、その他のことは本質的にはどうでもいいことと考えており、深雪を守ることを自身の行動の最優先事項にしている。


2097年元旦、真夜の策略で真夜の息子として公表され、同時に深雪と婚約した。


性格

魔法技能

学力

魔工技師

軍人

人間関係

生い立ち

(出典:1巻15P,8巻194P,15巻52P,16巻159・189〜203P)


スキル(魔法・魔法技術・体術など)

略歴

年表



                   

このページへのコメント

>まあ、禁じられていても達也なら平気で破りそうですが。

Twitterで佐島先生が「いつまでも秘密にしていられない」と言って、九校戦で雲散霧消を使用する可能性があるかもしれないと示唆されていたので、それも参考になるかもしれませんね。
再成や精霊の眼の方が機密レベルは何段階も高いっていうイメージです

Posted by 通りすがり 2017年01月30日(月) 22:52:22

あ、でも、幹比古にバラしたりしているので、達也に委ねられている、というのもありそうですね。
まあ、禁じられていても達也なら平気で破りそうですが。

達也としては「潜在的な敵対勢力に伝わらなければよい」という程度のものであって、人を選んでバラしているのかもしれませんね。

Posted by ncac_K 2017年01月28日(土) 22:47:31

続)

魔法式ではなく『起動式の読み取り』ですね。これは『精霊の眼』の秘密に迫るものなので、バラしても良いものではないはずで、達也としてはおそらく、そういう「特殊スキル」と誤認させたいと考えているのではないかと。
文面だけを追うと、全くうまくいってないように思えますが、結果的に何故かほとんど誰も達也の『眼』に気づいてないようなので、誤認させて隠しているのではないかと解釈しています。
(了)

Posted by ncac_K 2017年01月28日(土) 22:41:31

コメントありがとうございます。

そうですね、可能な限りそのようにしたいと思います。
「人物」の項目については、時期は未定ですが、大々的に一括編集を行おうと考えていますので、その際に編集いたします。

四葉家の秘匿技術は洗脳技術と『フラッシュ・キャスト』、秘匿を命じられているものは『フラッシュ・キャスト』ですね。『皮膚接触による〜技術』『魔法の発動(の兆候)を読み取る・隠す技術』は、秘匿については確か明記されていないので分かりません(まあたぶん秘匿技術でしょうが)。

軍の機密指定については、本来ならば分解魔法全般が機密になるはずだと思うのですが、巻が進むと『術式解散』『雲散霧消』『部分分解』など他人の前でも乱用しているので、もう基準が曖昧でよく分かりませんが……可能な限り分けてみます。
(続

Posted by ncac_K 2017年01月28日(土) 22:40:54

これはリクエストなのですが、
達也の魔法・スキルの中で
「日本軍の機密指定にされているもの」と
「四葉家から秘匿を命じられているもの」と
「四葉家の秘匿スキル」を
まとめられないでしょうか? 確かそれぞれ細かく基準が違っていたはずですが、少し混乱してくるので。
精霊の目は機密でも「魔法式の読み取り」は学校でバラしてもよいなど、達也の判断に委ねられている部分なども整理してみると面白そうなのですが……。

Posted by 通りすがり 2017年01月18日(水) 11:59:22

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

よく見られているページ


Wiki内検索

管理人のみ編集できます