Crypt of the NecroDancer の日本語のwikiです。




概要

ボスである Death Metal と同時に各 Zone 固有のモンスターが出現する。


(左から順に Zone 1, 2, 3)


ビートが速く、ボスである Death Metal の体力は9もある。
このボスは3段階の行動パターンがある。

第1段階では盾を装備しており、正面から攻撃してもダメージを与えられないだけでなく、モンスターまで召喚する。
第1段階では3ビートに1回行動する。
背後、または横から攻撃することでダメージを与えることが出来、残り体力が6以下になると盾が外れて第2段階へと移行する。

第2段階ではプレイヤーキャラクターから逃げながら一定間隔でモンスターを召喚する。
第1段階と同じく3ビートに1回行動する。攻撃するとワープする。
残り体力が2以下になると第3段階へ移行する。

第3段階ではプレイヤーキャラクターから逃げながら、横方向の軸を合わせて一定間隔でファイアボールを撃ってくる。
毎ビート行動する。攻撃するとワープする。

Death Metal

画像名前ビートHP攻撃力
Death Metal1/3→191.5

攻略法


このボスは体力が9もあり、攻撃力1の武器でまともに戦うのはかなりしんどいです。
しかし、普通の Dagger でも爆弾が2つ、少なくとも1つあればかなり楽になります。

軸を1マスずらして(以下の動画のように最初からずれているパターンもある)ギリギリまで近づき、
爆弾を置いたらそのまますれ違うように真っ直ぐ抜けていきます。
これだけで第一段階の盾を外すことが出来るので、あとは敵をうまくかわしながら近づいていき攻撃するだけです。
第三段階では敵の召喚のかわりにファイアボールを撃ってくるので Death Metal が止まったら軸をずらしましょう。

注意点としては、Death Metal の上下から近づいていくと普通に攻撃されることがあるため、横から隣接するようにしたほうが良いです。
以下の動画でも最後の一撃の時、Bounce trap に乗っていたら攻撃されていた可能性があるので、軸を合わせて横から攻撃しています。

このページへのコメント

炎攻撃はBathe in Fireと発言してるとのこと。

1
Posted by 通りすがり 2015年05月10日(日) 17:25:52 返信

デスメタルさんの発言集
Ah, welcome!!!
Come to me!
End of the line!
Breathing fire!

0
Posted by Death Metal 2015年01月31日(土) 09:15:16 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

PR

ハロー

どなたでも編集できます