Crypt of the NecroDancer の日本語のwikiです。




概要

ボスである King Conga と特殊なゾンビの集団に加え、各 Zone 固有のモンスターが同時に出現する。


(左から順に Zone 1, 2, 3)


King Conga は玉座におり、通常、すべての Zombie を倒すまでダメージを与えることが出来ない。
その他、(Multiplier 3 状態の)Obsidian Shovel、Glass Shovel、Crystal Shovel や爆弾で玉座を破壊することで、Zombie を無視して King Conga を玉座から降ろすことが出来る。
更に、Dagger of Phasing を使用することで玉座に座ったままの King Conga を直接攻撃することも出来る。

King Conga は通常移動しないが、玉座から降ろすかミスビートすると襲ってくる。
このボスでは8ビート目が存在しない。つまり7ビート操作した後、1ビート待たなければならない。8ビート目に操作をしてしまうとミスビートとなり、King Conga が襲ってくるので注意。
玉座を降りた King Conga は斜めにも移動、攻撃が可能で毎ビート行動する。

このフロアで出現する大量の Zombie は通常の Zombie とは違う動きをする。
先頭の黄色い Zombie に後ろの Zombie が付いてくる形になる。
最初は2列しかない Zombie 列だが、列の途中の Zombie を倒すと、倒した Zombie の後ろの Zombie を先頭とした新たな列が出来上がる。
Zombie 列から切り離されて1匹になった Zombie は赤くなり、通常2ビートに一回行動の Zombie とは異なり、この Zombie は毎ビート行動する。

King Conga

画像名前ビートHP攻撃力
King Conga121.5

攻略法


敵の配置や Bat の動きがランダムなので完全にパターン化出来るわけではありませんが、基本的なパターンは同じです。
Zombie を誘導し、左右交互に叩きながら、Ghost が近づいてきたら Ghost を優先して片付けます。
以下の動画では正面から2体の Ghost が近づいてくるパターンです。
この場合は Ghost に隣接したら一歩下がって、Ghost 2体を叩いて、また一歩下がれば元のパターンに戻れます。
あとは残った敵に気をつけながら King Conga を倒すだけです。


爆弾または高性能なシャベルがある場合はもっと簡単に倒すことが出来ます。
Zombie を完全に無視して進み、玉座を破壊、あとは同じように King Conga を倒すだけです。


前者の方法は時間がかかる上、敵の配置や行動パターン次第ではうまくいかないことがあるため、
なるべくボス階層には爆弾を持って降りるようにすると良いでしょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

PR

ハロー

どなたでも編集できます