Neo ATLAS1469の情報を纏めるWIKIです。 誰でも編集可能です。

このゲームの提督は8人存在し、加入時期がそれぞれ異なる。
イベントを発生させないと登場しない提督も多く、加入しないままゲームクリアに至る場合もある。

提督のステータスは経験を積むと上昇する。提督ごとに上限が異なり、上限が近づくと成長が鈍化する。
  • 勇気 - 海賊・怪物との戦闘に間接的に影響し、戦闘力の高い相手にひるまなくなる。探検航海・戦闘で上昇。
    • 航海時、船にダメージがあっても途中で帰還しにくくなる。
  • 戦闘力 - 海賊・怪物との戦闘に直接影響する。戦闘することで上昇。
  • 航海術 - 探検航海の距離に影響する。高いほど距離が延びる。探検航海で上昇。
  • 観察力 - 探検航海時の雲を晴らす範囲(視野)に影響する。探検航海・調査派遣で上昇。
    • 地形を細かく確定したい場合は低いほうがよいので、一概に高いほど良いわけではない。
  • 友好度 - 船団移動に影響する。提督と都市との友好度が低いと寄港できない。探検航海で上昇。
  • 運 - 探検航海のアクシデント発生率に影響する。戦闘でも有利になる(実力以上の結果を出す可能性が高まる)。成長しない。
  • 報酬 - 年間報酬。割合で決まっており、率は変動しない。

フランシスコ・ペレス

能力初期値最大値
勇気2.04.0
戦闘力1.04.0
航海術1.07.0
観察力4.09.0
友好度4.07.0
5.0
報酬4%

ゲーム内コメント

サマランカ大学を主席卒業。多くの知識を有しているが体力はあまりない。

加入時期

アルマゲスト入手後(初期チュートリアル)加入

寸評

初代『Neo Atlus』から毎回登場している提督のひとり。「世界は丸い」という自説の証明を求めて、提督に志願する。
職業柄か、観察力が初期値・最大値ともに高い。序盤から他の提督たちと一線を画す観察力を生かして、ドンドンと未踏大陸の霧を晴らそう。チュートリアルイベントでほったて小屋を調査するため、観察力はチュートリアル中に0.1確定で上昇する。
一方で友好度の初期値は4.0と低く、序盤は都市が出ても寄港できないという事態に悩まされがち。
イベント関連でも出番は多い。直接関係のないイベントでも、ことあるごとに「非科学的だ」と否定していく姿が見られる。

アントニオ・ゴメス

能力初期値最大値
勇気8.010.0
戦闘力2.09.0
航海術4.010.0
観察力2.08.0
友好度6.08.0
1.0
報酬7%

ゲーム内コメント

かつて名声を馳せた提督。経験豊富だが災難に巻き込まれやすい。

加入時期

エピソードクエスト「英雄ゴメス」終了(初期チュートリアル)後加入

寸評

初代『Neo Atlus』から毎回登場している提督のひとり。シリーズの主人公ともいえる人物。
名提督の名声に違わぬ高い勇気と航海術を持ち、他の提督たちが育ってない序盤では探検航海のエース。
その後でも航海術の伸びしろが大きく、航続距離が必要な時に役立ってくれる。
高い勇気とは裏腹に非常に運が低いので、海賊船・クラーケンとの接触などといったアクシデントによる航海中断が起きやすい。
イベント関連での出番はそれなり。「お菓子の家」エピソードで思わぬ特技を見せることも。
戦闘要員としても二番手。初期値は低いがバルディの次に戦闘力が高くなるので育成したい。

マリア・アルメイダ

能力初期値最大値
勇気5.09.0
戦闘力1.08.0
航海術1.09.0
観察力1.08.0
友好度10.010.0
8.0
報酬3%

ゲーム内コメント

名門アルメイダ家の令嬢。没落した家を復興するため父の跡をつぎ船乗りの道を選んだ。勝ち気で直観力がある。

加入時期

エピソードクエスト「お嬢様の願い」途中に加入

寸評

初代『Neo Atlus』から毎回登場している提督のひとり。むさ苦しい男の世界に彩りを添えてくれる。
自ら未熟だというだけあって、戦闘・航海・観察などの能力は最低ライン。
一方で友好度が初期状態で最大の10.0と高く、友好度1の都市にも寄港できる。やはりどの世界でも女性には警戒心が薄れるのか?
また、最初は低い能力も成長の余地が大きい。報酬の安さと寄港しやすさから使う機会も多くなるので、適当に使っていれば勝手にメキメキ成長してくれる。これも名提督であった父から受け継いだものなのだろうか。
航海系だけでなく戦闘系も伸びる。育てるとバルディ、ゴメスに次ぐ3番手の戦闘要員になる。(ソリスより強い)
トーレス直伝の素潜りが得意で、沈没船の探索は彼女の独壇場。このため、イベントに出向く機会が非常に多い。

ルイス・バルディ

能力初期値最大値
勇気8.010.0
戦闘力4.010.0
航海術2.09.0
観察力1.02.0
友好度4.06.0
4.0
報酬7%

ゲーム内コメント

元海賊で元宰相。水上の戦闘をもっとも得意として情報網を持っている。気取り屋で無鉄砲な性格。

加入時期

エピソードクエスト「覆面海賊」終了後加入

寸評

ゲーム開始時点では宰相を務めているが、海が恋しくなって提督に志願する。
勇気・戦闘力といった戦闘関連のステータスが初期値から高く、戦闘最大値の10.0は提督の中でもダントツ。
序盤のアフリカ沿岸あたりでは海賊の戦闘力も5.0くらいなので、初期値(4.0)でもちょっと上積みすれば一発撃破ができる。
勇気もあるので格上相手でもガンガン挑んでくれる。海賊砦攻略に役立つだろう。
一方で観察力はからっきし。探検航海ではあまり効率よく雲を晴らせないが、その非効率さを逆手にとって、陸地をちょっとずつ海域にする作業に向いている。
イベント関連では海賊絡みのものが多い。「アンジェラとバルディ」は時間のかかるイベントなので、報酬は高いが率先して航海させておくとよい。

ペドロ・バルボサ

能力初期値最大値
勇気1.01.0
戦闘力1.04.0
航海術1.04.0
観察力4.07.0
友好度3.05.0
10.0
報酬5%

ゲーム内コメント

出生不明の謎の提督だが任務の遂行能力は高い。ずる賢いが詰めが甘いと言われている。動物好き。

加入時期

エピソードクエスト「底なし洞窟」終了後に加入

寸評

いかにも怪しい風采の怪しい提督。お宝ちゃんも動物ちゃんも大好きな、ある意味ピュアな男。
能力的にはかなりのへっぽこ。唯一、運だけは10.0と非常に高い。運はプレイ中に上昇する要素ではないため、運がアクシデント回避以上の何かを秘めているなら、また違った使い道も見える…かも?
育てれば観察力だけはいっぱしの能力になる。一方で勇気だけは最低値から微動だにしない。
エピソード「ソロモンの宝」で手に入る「ソロモンの指輪」を持たせると、動物と会話することができるようになる。これに絡むイベントも非常に多く、探検よりも調査で真価を発揮する提督と言える。

アブトゥ

能力初期値最大値
勇気3.05.0
戦闘力1.04.0
航海術2.06.0
観察力3.08.0
友好度7.09.0
5.0
報酬4%

ゲーム内コメント

エジプトのシャーマン。神託や死者の声を聞き星から未来を読む。人を寄せつけぬ冷たい印象を与える。

加入時期

エピソードクエスト「出会い」終了後に加入

寸評

中世的な顔立ちの謎深い人物。そんな人物でも提督になれちゃう商会もまた謎深い。
ステータス的には非常に凡庸だが、友好度7.0が意外と役に立つ。マリアやソリスほどではないが、たいがいの都市には寄港できるので、船団移動役として運用するのもいいだろう。
育てるとペレスと似た観察力寄りのステータスになる。後半の海洋探検で役に立ってくれるだろう。
ペレスのライバルキャラなだけあって、関連イベントはペレスに絡むもの(または勝手にペレスが絡んでくるもの)が多い。科学しか信じないペレスと、異なる見方を提示するアブトゥのやりとりは、この世界の不可思議を象徴しているともいえる。

サンクティ・ソリス

能力初期値最大値
勇気5.07.0
戦闘力4.07.0
航海術6.010.0
観察力5.08.0
友好度8.010.0
6.0
報酬6%

ゲーム内コメント

優秀な提督で無難に任務をこなす。水夫たちからも好かれる人徳の持ち主。性格は真面目で冷静沈着。

加入時期

エピソードクエスト「鬼ヶ島」終了後に加入

寸評

中盤の一大イベント「イヴラークの骨」を追い求め続ける提督。
加入時期が遅いこともあってか、全ての能力が高水準。成長力も申し分ないので、ガンガン航海させてリハビリさせよう。(実は成長すると、ほぼマリアの劣化になる)
人徳で知られるだけあってか、友好度がとても高い。友好度の低い都市が多くなってくる北極海周辺や太平洋あたりでも難なく寄港できるのはありがたい。
初期勇気戦闘力がそこそこ高い(バルディの初期値と同じ)が伸び代はない。低くはないので戦闘もこなせなくはないといったところ。

ファン・ロハス

能力初期値最大値
勇気2.08.0
戦闘力2.09.0
航海術1.08.0
観察力1.01.0
友好度2.02.0
5.0
報酬1%

ゲーム内コメント

豪快な大男でソリスの親友。航海中でも酒ビンを手ばなすことはない。陽気だが勝手な行動も多い。

加入時期

エピソードクエスト「伝説の酒」で加入

寸評

ソリスがいなくなったらやる気をなくしてしまった男。しかし、酒への情熱は失わなかった男。
最も加入が遅い提督。報酬が1%と最も安いので待機要員に最適。
ブランクがあったとはいえ、とても元提督とは思えない初期ステータスの低さを誇る。
特に観察力・友好度は初期値からまったく伸びない。友好度6の都市にすら入港拒否される始末。
低い観察力は海峡作りに活かすこともできる。バルディと組んで両側から突いていくと非常にはかどる。
初期値は低いが勇気と戦闘力の伸び代はある。加入が遅いため育成するのは趣味の領域だが。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!