こちらはWorld of TanksのSEA(ASIA)サーバーにて活動しているクラン【SEELE】のWikiになってます。

概要

このページでは各自作戦の立案を行い、それに対する意見を交換する場である。
有用であると多数の賛同を得られた作戦についてはこのページにて保存していく。

http://en.wottactic.tk/

拠点戦時の基本的な動き

・指揮官の指揮には必ず従う
 指揮官は全員が指揮に従うことを前提として指揮を出します。
 個々の判断で止まったり逆側にいったりしてしまうと大抵部隊が混乱し負けます

・無駄なラジオチャットは控える
 指揮官は指揮をする際進行ルートの指定などでラジオチャットを多用します。
 その際にほかの人がラジオチャットで別の場所を指定などすると指揮が混乱します。
 自分から打つ際は6感発動時に「救援を請う!」やローダーで装填中に「装填中!あと○○秒!」を出す程度にしましょう。

・ラッシュ中は止まらない・体当たりは原則しない
 ラッシュ中に敵が大量にいるのを見て怯んだり、敵が撃てる位置までいったところで停止して射撃をしてしまう人がいますが、
 ラッシュ中に停止してしまうと味方の移動を妨害してしまうことがあります。
 また体当たりも併用すればすばやく敵を倒せいい選択に思えますが
 敵に密着することで味方から射線が通らなくなり逆に撃破が遅れます。

ラジオチャットの意味(VCないときにでも使うと幸せになれそう)
 救援を請う!-6感発動、つまり見つかったとき。これだけはVCあるときでも徹底しよう。
 攻撃せよ!-ラッシュしろ、マップピコピコで進行ルートとか大まかにいっておくとよさげ。
 装填中!-ローダーやSPGなどは使おう。ほかは特に必要無いと思われる。
 陣地を防衛せよ!-陣地にもどれ。

フォーカス
チームで連携を取り、1輌の敵車輌に集中して砲撃をすること。

ヘルス管理
第一に自らが撃たれないように行動し、やられそうな味方を自分の体を挺してカバーし、全体の頭数が減らないよう行動を取ること。

自走砲がチームにいる場合
装填時間を稼ぐ為にあえて戦線を硬直させること。軽・中戦車で重戦車に正面から撃ちあうのは不利なので一旦引くこと

作戦

(フォーマット)

マップ

作戦名

内容

分隊1(呼称:)
・行動
分隊2(呼称:)
・行動

このページへのコメント

適当に作りました
足したいこととかどんどん編集してちょ

0
Posted by neko 2016年06月02日(木) 19:01:01 返信

コメントで書いていったらいいのかな?
ティア6,8,10ごとに有用な戦車やチームの構成があると、戦術の下敷きになりそうですね。

0
Posted by kuma_13 2016年03月22日(火) 23:09:20 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

おすすめ車両

おすすめ車両詳細

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
【通達】クランアイコン変更
ゆかりさんカワ(・∀・)イイ!!