自動車学校・教習所で免許合宿する前に、知っておくと役立つ情報や、口コミ情報をまとめています。運転免許に関する基礎知識、用語解説まで幅広くカバー。

運転免許区分

運転免許には「運転者区分・講習区分」というものがあり、この区分によって、「運転免許証の有効期間・講習手数料・更新手続の講習時間・更新手続きが行える場所」などが決まっています。

優良運転者

優良運転者とは、「運転免許経歴5年以上、かつ過去5年間無事故、無違反」の方のことで、更新連絡書(ハガキ)に「優良」と記載されています。

優良運転者の場合(免許有効期限は5年間、但し70歳は4年、71歳以上は3年)
運転免許試験場はもちろん各指定の警察署でも免許更新ができます。更に他の居住所(現住所以外の都道府県)からでも更新手続きができます。更新時「優良運転者講習」を受講します。受講時間は30分です。

一般運転者

一般運転者とは、「運転免許歴5年以上、かつ過去5年間に軽微な違反(3点以下の違反)が1回のみの方」のことです。
運転免許試験場での免許更新となります(地域によっては警察署や免許更新センタ等でも更新できる場合あり)。更新時「一般運転者講習」を受講します。受講時間は1時間です。

違反運転者

違反運転者とは、「運転免許歴5年以上、かつ過去5年間に軽微な違反1回を除く違反等がある方(軽微な違反2回以上、4点以上の違反など)」
のことです。
運転免許試験場での免許更新のみとなります。更新時「違反運転者講習」を受講します。受講時間は2時間です。

初回更新者

初回更新者とは、「運転免許歴5年未満、かつ運転免許取得後、初めての更新の方で、軽微な違反(3点以下)が1回以下の方」のことです。
運転免許試験場での免許更新のみとなります。更新時「初回更新者講習」を受講します。受講時間は2時間です。

高齢者

「運転免許証の更新満了日の年齢が満70歳以上の方」のことです。

※ここでいう過去5年間とは、「運転免許の有効期間が満了する年の誕生日の40日前の日前(41日前)を基準日(起算日)として、基準日より過去5年間」ということとなっています。



コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

合宿免許比較サイト

教習所と自動車学校

通学と合宿

自動車に関する公的機関

メンバーのみ編集できます