自動車学校・教習所で免許合宿する前に、知っておくと役立つ情報や、口コミ情報をまとめています。運転免許に関する基礎知識、用語解説まで幅広くカバー。

Q. 申込に必要なものは何ですか?


 A.
合宿免許に参加するためには申込が必用ですが、その際、申込用紙の必要事項への記入以外にも必要な書類などがあります。
しかし、これらの書類をそろえる前に、取得したい免許の種類や希望する教習所、都合の良い入校日などが決まったら、まずは仮申込みの空室確認をしましょう。
次に申込用紙の書く項目に沿って記載して所定の費用を前払い(ローンもあります)で振り込みます。

上記のように、申込だけに限定した必要なものとしては教習所への申込書の提出・受理と、所定の費用の支払いで良いことになります。

次に参加する際に必用な書類は、本籍地が記載してある住民票(運転免許を持っている場合は免許を提示)です。国籍が日本以外の方の場合は外国人登録証明書が必要です。
取得する免許の種類によってはICカード運転免許証を持っている場合は、ICカード免許証+本籍地記載の住民票(発行日から3ヶ月以内)が必用です。

なお、ICカード免許証+本籍地記載住民票の住所が一致していない場合は、入校前に免許住所を各都道府県の免許センターで変更して一致させておく必要があります。
また、印鑑は不可欠ですがシャチハタは認められません。
これ以外には健康保険証も入校の際には携行するようにしましょう。




合宿免許 よくある質問Q&Aへ戻る


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

合宿免許比較サイト

教習所と自動車学校

通学と合宿

自動車に関する公的機関

メンバーのみ編集できます