誰でも編集できる大阪市西成区のウィキです。



暴力団

八代目酒梅組

太子1丁目3番17号
暴力団対策法に基づく指定の更新に向け、指定暴力団「十代目酒梅組」に対して意見聴取を行いました。8日、大阪府公安委員会は大阪市西成区に事務所を構える指定暴力団「十代目酒梅組」の暴力団対策法に基づく11回目となる指定に向け、意見聴取を行いました。意見聴取は、組側が意見を述べられる機会で大阪府警本部内に会場を設けましたが、組側は欠席しました。現在の指定期間(3年間)はことし5月25日までで、大阪府公安委員会は再指定する方針ということです。
テレビ大阪 2023年3月8日


奥谷組

萩之茶屋3丁目4-1

朋友会(旧大川組)

萩之茶屋3丁目8-18
暴力団員であることを隠し、他人名義で住宅を購入したとして、兵庫県警暴力団対策課などは14日、詐欺容疑で、大阪市西成区にある指定暴力団山口組直系「朋友会」会長、高島伸佳容疑者(37)=同区萩之茶屋=ら3人を逮捕した。他に逮捕されたのは、高島容疑者の元妻で尼崎市西長洲町のパート、智美(31)と、父で富山県高岡市宮田町の無職、光三(73)の両容疑者。県警によると、高島容疑者は、山口組の組織運営を担う「直参」と呼ばれる幹部で、容疑を黙秘。智美、光三両容疑者は否認しているという。逮捕容疑は、共謀して平成24年12月、尼崎市内の不動産会社で、実際には伸佳容疑者が購入するのに、智美、光三の両容疑者名義で中古住宅を購入したとしている。

二代目東組

山王1丁目11-8




東組(あずまぐみ)は博徒系暴力団で大阪府公安委員会から指定された指定暴力団。





児童ポルノを含むわいせつDVDを販売したとして、滋賀県警組織犯罪対策課などは20日、わいせつ電磁的記録頒布と児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで、指定暴力団二代目東組幹部組員、田村順一容疑者(54)=大阪府豊中市=ら8人を逮捕し、大津地検に送致したと発表した。逮捕容疑は、平成26年8月から28年2月にかけて、インターネットサイトで児童ポルノを含むわいせつなDVD約40枚を販売したとしている。田村容疑者は「よくわからない」と容疑を否認している。同課によると、県警などが二代目東組の資金源を捜査していたところ、田村容疑者らが管理するサイトでわいせつなDVDなどを販売していることが分かった。県警は、DVDなど約20万点を押収した。
産経新聞 2016年5月21日
知人の顔を包丁で切りつけたとして、羽曳野署は28日、殺人未遂容疑で指定暴力団東組系組員、藤崎幸夫容疑者(45)=羽曳野市碓井=を逮捕した。逮捕容疑は27日午前10時10分ごろ、知人の30代男性を自宅に呼び出し、あごを包丁で切りつけて、軽傷を負わせたとしている。容疑を認めており、同署が動機を調べている。
産経新聞 2013年10月28日
大阪府警は大阪市西成区で覚せい剤密売などを取り締まる為、27日朝から指定暴力団・東組の本部事務所を捜査員20人体制で家宅捜索している。きょうの捜索は今月20日、東組傘下の元組員・磯村秀之容疑者(39)を逮捕したことを受けて行った。西成区のあいりん地区だけでも毎年、400人以上が覚醒剤の所持などで検挙されていることから警察は監視を強化する。
読売テレビ 2012年2月27日
組長の車で訪れたホームセンターで万引したとして西成署は1日、窃盗容疑で指定暴力団東組系組員、磯村秀之容疑者(39)=大阪市西成区天下茶屋北=を逮捕したと発表した。同署によると、磯村容疑者は組長の運転手。「商品を外に持ち出しただけで盗んではいない」と供述しているという。同署によると、磯村容疑者はカートのまま商品を持ち出し組長の車に積もうとしたところ、警備員に声をかけられ、商品を置いて車で逃走。車のナンバーや防犯カメラの映像などから磯村容疑者が判明した。
産経新聞 2012年2月2日
9日午後10時10分ごろ、大阪市中央区の大阪城公園で、男性が頭から血を流して倒れているのを、公園の警備員が発見。男性はまもなく死亡した。近くに回転式の拳銃が落ちており、大阪府警東署は拳銃自殺とみて捜査している。東署によると、死亡したのは指定暴力団東組の幹部(48)=大阪市天王寺区堀越町。右側頭部に、発砲によるとみられる傷跡があった。
産経新聞 2012年1月10日
暴力団の身分を隠して口座を開いたとして、大阪府警捜査4課は24日、詐欺の疑いで指定暴力団東組(大阪市西成区)組長滝本博司容疑者(67)ら2人を逮捕した。逮捕容疑は、2人は共謀し、大阪市内の金融機関で6月22日、暴力団関係者ではないとする契約書にサインして口座開設を申し込み、通帳とキャッシュカードを詐取した疑い。同課によると、口座は滝本容疑者の個人用として使われているが、滝本容疑者は「知らない」と否認している。東組は府内に勢力を持ち、約290人。同課は覚せい剤の密売が東組の主な資金源としている。
スポニチ 2011年10月24日

滝本組

山王1丁目7-18

組長-滝本博司


天成会

山王1丁目


旧黒龍会

佐藤総業

天下茶屋北1丁目5-22

過去に存在した暴力団

三島組

萩之茶屋3丁目9-26

指定暴力団・六代目山口組の4次団体(上部団体は五代目健竜会)だった。五代目健竜会(会長・中田浩司)で最高顧問を務めていた組長・三島敬一は、五代目山口組組長・渡辺芳則が健竜会を創設した時には、顧問として相談役の中野太郎(中野会会長。 後に五代目山口組若頭補佐)、副会長の桑田兼吉(後に三代目山健組組長、五代目山口組若頭補佐)、太田守正(後に太田会会長、六代目山口組若中)という豪華メンバーと並んで最高幹部を務めた。 よって、三島は渡辺とサシで話を出来る関係であった。しかし、2005年に発足した六代目山口組の組長・司 忍の方針である「自戒奉世」、「覚醒剤などの薬物には、絶対に触れないように」に背いたため、四代目山健組 五代目健竜会から絶縁された。

組長・三島敬一(元五代目健竜会最高顧問)
配下の組員をゴルフクラブなどで殴ったとして暴行罪に問われた山口組系暴力団組長の三島敬一被告(64)の控訴審判決が5日、大阪高裁であった。近江清勝裁判長は「殴られた部分や暴行を受けた状況などについて組員の供述は変遷して信用できない」と述べ、懲役10カ月とした一審・大阪地裁判決を破棄し、無罪を言い渡した。三島組長は03年8月13日ごろ、大阪市西成区の組事務所の組長室で、当時組員だった男の後頭部を靴で数回殴ったほか、背中もゴルフクラブで数回殴ったとされた。

太政官

天下茶屋北1丁目6-8

右翼団体で、指定暴力団・六代目山口組の3次団体(上部団体は太田会)。昭和の初期には一世を風靡した大組織だったが、落ち目となり山口組 山健組の傘下に入った。「国旗及び国歌に関する法律」の制定に向けた動きが進行していた1999年6月、構成員の男が“日の丸掲揚と君が代斉唱を全国に広める”ことを目的に、卒業した大阪府豊中市の市立中学校に押し入り、校長の胸や背中などを果物ナイフで刺し、重傷を負わせる事件を起こした。 現行犯逮捕された男は、「校長を殺して報道されれば、(日の丸問題などに)反対する団体に対し、警鐘になると思った」などと供述した。

組長・井上政五郎(太田会相談役)

小車誠会(川口総業)

太子1丁目8-3


三代目小車誠会(さんだいめおぐるままことかい)は的屋系暴力団で指定暴力団六代目山口組の2次団体。

歴史
旧菅谷組系列の的屋系独立組織であったが、1991年5月、二代目会長・川口義昌が五代目山口組に舎弟として加入。1995年9月、二代目が病死。英組預かりとなったが、1999年3月、二代目実子の川口和慶が三代目会長に就任し、五代目山口組直参となった。

歴代会長
初代 - 斉藤長蔵(小車組組長)
二代目 - 川口義昌(菅谷組舎弟、誠会会長)
三代目 - 川口和慶

最高幹部
会長 - 川口和慶(五代目山口組直参、六代目山口組直参)
指定暴力団山口組の有力2次団体で、全国の縁日などで露天商(テキ屋)を展開する「小車誠会」(大阪市西成区)が先月末に山口組を除籍となり、解散したことが15日、大阪府警や関係者への取材で分かった。暴力団排除条例が全都道府県で施行され、商売を続けるのが難しくなったことが要因とみられる。同様の動きが広がれば暴力団の弱体化につながるものの、捜査幹部は「形だけ組員を辞める偽装離脱も多く、今後も稼いだ金は山口組に流れるだろう」とみて引き続き警戒を強める。
スポニチ 2011年10月16日

勝野組

山王3丁目5-13→移転


二代目勝野組はに本拠を置く暴力団で、指定暴力団六代目山口組の2次団体である。三代目山口組最後の若衆・勝野重信が結成した。2007年5月、初代が引退し、若頭・奧村修が二代目を襲名し六代目山口組若中となった。

大日本正義団

太子

初代会長・吉田芳弘
二代目会長・吉田芳幸
三代目会長・石川明

山口組三代目襲撃事件

動画

  • 実録 日本の裏世界〜極道〜

  • Якудза: взгляд изнутри / Yakuza: look from inside / ヤクザ

  • NHK 山口組



  • 大日本正義団 『山口組 -知られざる組織の内幕-』

  • 大阪戦争

  • さいころ賭博の摘発 『山口組 -知られざる組織の内幕-』


【川口会長に直撃取材!】元二代目清勇会会長にヤクザ人生と東勇親分について聞いてみた


【元二代目清勇会会長が語る】指定暴力団「東組」の実態とは


【2代目継承の裏側】わずか23歳で超武闘派「東組二代目清勇会」を継いだ川口会長にその裏側を聞いた


【ヤクザの抗争】キャッツアイ事件の真相と冤罪問題を川口会長に聞いた


指定暴○団東組 元組長 川口和秀/抗争の流れ弾で…/無罪訴え23年の刑務所

資料

  • 週刊アサヒ芸能編集部編、1979『実録大阪戦争―大日本正義団の内幕』徳間書店

  • 山田勝啓、1996『ドンを撃った男 大日本正義団・鳴海清の死線』洋泉社

  • 飯干晃一、2000『実録 柳川組の戦闘』徳間書店

  • 実録・東組抗争史

  • 166 - 衆 - 内閣委員会 - 28号 平成19年06月13日
田端委員 いろいろ今御回答いただきましたが、そういう意味ではいよいよ銃器対策推進本部が連携をとりながら、連携を密にしながら対応するということが本当に大事だ、こう思いますので、ぜひ国家公安委員長それから特命担当大臣、どうぞよろしくお願いしたいと思います。それで、実は私は大阪でも西成区というところに住んでおりますが、例えばこの十年間を見てみますと、全国で発砲事件が千三百四十三件、そして大阪で起こったのが九十四件、そして西成区では九件。つまり、大阪九十四件のうちの一割が西成区、私の地元で起こっているわけでありまして、これは確率としたら大変高いというふうに思います。ここにある全国地図の中でも大阪は青い色になっておりまして、東京、大阪等が非常に事件が多いという印になっておりますが、その多い大阪の中でも、大阪における一割が西成区で起こっている。なぜ起こっているかといいますと、これは国家公安委員長にはぜひ知っていただきたいと思いますが、あいりん地域というのがありまして、そこには、三十二ぐらいあると思いますが、暴力団の事務所があります。それが集中しているわけですが、そういう意味では、ここ十年間で九件起こっている、これはもうほとんど間違いなく暴力団同士の抗争なりなんなりで起こった事件だと思います。そうしますと機動隊が来て通行どめしたりいろいろなことをやるわけでありまして、そこは全く普通の市民が住んでいる、全く普通の町の中に暴力団の事務所があるわけですから、住民にとれば非常な緊張感、非常におびえる状況になるわけでありまして、暴力団におけるいさかいがそういう形で発砲事件につながりますと、そういうことで地域は大変迷惑な話になります。したがって、暴力団同士の抗争とかそういったことに一般市民が巻き込まれることのないように、これこそが一番大事な対策ではないか、こう思うわけでありまして、暴力団対策そして法整備も含めた今後の対応のあり方ということについて国家公安委員長にお尋ねしたいと思います。(※国会会議録

リンク

指定暴力団の指定状況

このページへのコメント

<a href="https://stromectoleth.com/">ivermectin 9mg
</a>

0
Posted by exhalslayelo 2022年02月09日(水) 04:58:13 返信

<a href="https://stromectoleth.com/">where to buy stromectol online
</a>

0
Posted by exhalslayelo 2022年02月05日(土) 18:25:19 返信

https://cialiswithdapoxetine.com/ cialis dosage

0
Posted by cialis online 2022年01月04日(火) 06:23:54 返信

cialis dosage https://cialiswithdapoxetine.com/

0
Posted by cialis 20 mg 2021年12月30日(木) 15:04:52 返信

cialis dosage <a href="https://cialiswithdapoxetine.com/#">cialis 20mg</a>

0
Posted by cialis generic 2021年12月26日(日) 14:18:53 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

広告

どなたでも編集できます