アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター、新田美波に関する情報をまとめるサイトです。(携帯端末からはPC版サイト・デスクトップ用サイトでの閲覧推奨)




概要

「あま〜い口溶け♪ドキドキバレンタインガチャ」(2017/1/31〜2/7)の目玉SR2番手として追加された。再登場期間としては前回追加された[スクールプール]新田美波から6か月、Sレアとしては[アディクティブメイド]新田美波から17か月となる。
シンデレラガールズ劇場 第845話「美波の頑張りバレンタイン」にてメインで登場しているが、同ガチャで追加された双葉杏のメイン回、村上巴のメイン回でも登場している。

特訓前

バレンタインのチョコレート作りに励んでおり、湯煎したチョコレートを溶いているようだ。服装はブラウンの半袖セーターと紺色のスカート(プリーツの様な部分が描かれていることからスカートと推測)の上からエプロンを身につけており、ほっそりした二の腕が美しい。髪もうしろで束ねており作業に適している。エプロンは上半身と下半身の両方を覆うビブ・エプロンタイプ(ビブは胸当ての意)で、緑と白の2色で構成されていろ。バラの花とハートの装飾が可愛らしく、裾にはフリルが施されている。
劇場の内容から自宅で調理しているようであり、ガラス越しに見えるプランターや観葉植物など緑が目立つ。テーブルの上には湯煎のためのボールや、ドライフルーツやナッツといった材料が並んでいる。

特訓後

衣装はコルセットワンピースで彼女には珍しく赤系統の、肌の露出が少ない衣装となっている。これまでは美しさやセクシーさを表現する衣装が多かったが、今回はドレスの各所にフリルが施され可愛らしさが引き立てられている。袖はレースになっておりバラの刺繍が施されている。靴の留め金や後ろのクッションはハート型であり、イラストのエフェクトにもハートが使われている。バラとハートについては特訓前のエプロンにも見られたモチーフである。またバレンタインということでイヤリングはチョコレートの形であり、頭のリボンはラッピングを想起させる。
髪型はいつものロングとは異なっており、先端にウェーブが掛けられている。重ねられた手や両足を揃えて座る佇まいも含めて、可愛らしいお人形さんを感じさせる。


ページトップへ

セリフ集

状況特訓前特訓後
プロフィールおいしくなあれ、おいしくなあれ…ふふっ、お菓子の呪文のつもりです♪○○さんに贈るケーキが、素敵な味になりますようにって。でも、味見はお預けです。焼き上がりを、お楽しみに♪綺麗なドレスを着て、静かに座る可愛いドール…ふふっ、少し、子供の頃を思い出しました。今日はバレンタインらしく綺麗にラッピングされて、とっても甘くて可愛いらしい美波に、挑戦しますね♪
LIVEバトル美味しく作りましょう!美波を愛でてくださいねっ
あいさつ1ハッピーバレンタイン♪ですねっハッピーバレンタイン♪ですねっ
あいさつ2大切な気持ち…込めてます大切な気持ち…込めてます
あいさつ3お菓子作りって、意外と大変…赤のロリータドレス…いいかも♪
あいさつ4一緒に混ぜますか? なら、ココに手を添えて…優しく、丁寧に…私でお人形さん遊びを? もう、冗談ばっかり。…はい、どうぞ♪
あいさつ5
(親愛度MAX済)
美味しくできたら○○さんの笑顔を見せてくださいね美波のお部屋にようこそ。○○さん、遊びましょう♪
お仕事1甘い美波を、贈りたいんです♪甘い美波を、贈りたいんです♪
お仕事2言葉にできない想い、伝わって言葉にできない想い、伝わって
お仕事3あなたのためのガトーショコラですよ甘く、そして愛らしく。うふ♪
お仕事4味もきっと、ステージと同じ。愛情を込めることが大切…ですよねセクシーとは真逆ですけど、コレもドキドキしますね…変じゃないかな
お仕事5
(親愛度MAX済)
期待して待っている○○さんの顔…可愛い♪次は、私が○○さんで遊ぶ番…冗談ですよ、ふふっ♪
親愛度UP○○さんが一緒だと、料理の腕まで上がるみたい♪またひとつ、新しい私が見つかりました、○○さん♪
親愛度MAXバレンタインって、贈る方もドキドキしますね。それになにより、幸せでいっぱい…焼き上がりまでの45分、ドキドキが止まらなそうです○○さんに可愛いと言ってもらえるなら…せっかくですし、もう少しだけ、この姿の美波でいさせてもらおうかな…♪

ガチャ入手時セリフ

あなたのために頑張りました♪チョコにバターに生クリーム、卵黄を混ぜて…それから、たっぷりの愛情込めて作ります。楽しみにしてください♪

考察

カード名のスイートグラティチュードは英語表記で「sweet gratitude」と考えられ、sweet には 甘い、甘口の、優しい の意味が、gratitude には 感謝、誠意 の意味がある。直訳すると「甘い感謝」 となる。
特訓前ではイラストからも分かる通りバレンタインデーに贈るガトーショコラを作っている。プロデューサーに贈るために内緒で作っているのではなく、傍らにはプロデューサーが居て時々手伝っているようである。シンデレラガールズ劇場 第845話「美波の頑張りバレンタイン」ではパパがチョコ作りを目撃していることから、自宅のキッチンで作っているようだ。お菓子作りについては「意外と大変…」と言っているものの、母から料理を仕込まれていたこともあって特段苦労はしていないようである。作る際に気持ちや愛情を込めるというセリフが多く、贈り先であるプロデューサーへの想いが伝わってくるようだ。「sweet gratitude」の名の通り、プロデューサへの感謝の気持ちがお菓子の甘さに表れるのだろう。
また、完成を待つプロデューサーをからかったり味見をお預けにしたりと、プロデューサーと共に過ごす時間を存分に楽しんでいる。

特訓後のお仕事のテーマは甘くて可愛いドール。衣装は赤色と可愛さを前面に出したロリータドレスで、随所にフリルやリボンが施されている。これまで着ることの多かったセクシー系の衣装とは異なるためか、「変じゃないかな」と心配する様子も見られる。ポーズは手足を揃えてお行儀良く座っており、結んだ唇やドールハウスのような部屋の装飾と合わせてお人形さんらしさを演出している。
今回は髪の毛の先端にウェーブを掛けた新しい髪型となっており、これまでの束ねるか否かとは異なって毛先に手を加えている。これまで演じることのなかった可愛い路線であることの表れだろうか。
お人形については「子供の頃を思い出しました」と述べていることから小さい頃はよくお人形遊びをしていたのだろう。またプロデューサーのからかいに対しても「はい、どうぞ♪」といったキレのある返しを見せている。
可愛い系という新しい路線のお仕事であったが、衣装も含めて十分に楽しんでおり良い経験になったようだ。


ページトップへ

イベント

第27回ドリームLIVEフェスティバル(2017/1/31〜2/7)

ユニット:バレンタイン・アソート '17 (新田美波/双葉杏/村上巴)
状況アイドルセリフ
出現双葉杏はーい、チョコ配るよ〜。いっそ、箱から持ってってもらう〜?
新田美波せっかくのバレンタインですから、一つ一つ手渡ししたいなって♪
LIVE双葉杏ねぇ、味はどんな感じ?
村上巴どれ…おう、こりゃー旨い!
WIN双葉杏巴のところ、チョコの数がどんどん増えてない? いいなぁー
村上巴渡すんはうちなのに、なぜか差し入れで増えよる。困ったのう…
DROW新田美波三者三様、いろんな味を取り揃えてますから。あ、押さないで―!
村上巴割り込みは禁止じゃけぇ! ルールを破ったヤツは、よう覚えとけよ!
LOSE双葉杏やれやれ。美波にチョコ貰っちゃったし、やるか。みんな、並んで―
新田美波私たちからの気持ちをたくさん詰めました。どうぞ、召し上がれ



ページトップへ

シンデレラガールズ劇場

ガチャ更新演出

ガチャ更新 1回目

ガチャ更新 2回目

今日のガトーショコラは、きっと会心の出来になりますよ。
プロデューサーさんが隣で見ていてくれたから、頑張っちゃいました♪

ページトップへ

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます