アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター、新田美波に関する情報をまとめるサイトです。(携帯端末からはPC版サイト・デスクトップ用サイトでの閲覧推奨)


ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」で不定期に掲載される5コマ漫画のこと。



概要

ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」で不定期に掲載される5コマ漫画のこと。作者は熊ジェット氏。第1回プロダクションマッチフェスティバル開催中の2012年3月28日に掲載を開始された。カラー1コマ+白黒4コマの漫画であったが、第167話以降はカラー5コマとなっている。ゲーム内のイベントや新ガチャ、新エリアの追加とそれに伴う新キャラクターなどの機会に新作が掲載される。またCINDERELLA MASTERシリーズの発売やデレラジ(無印)のゲスト回(初登場)に合わせて新作も掲載されており、特にデレラジ(無印)のゲスト回ではニコニコ動画の生放送にて新作の追加コマも公開され、ラジオ内でコマに声も当てられた。
漫画の内容としてはアイドルたちの裏話やプロデューサー・アイドル仲間らとの交流を描いたものであり、キャラクターの掘り下げに大きく貢献している。また作中のセリフの中にはキャラクターの代名詞となっているものもある。

単行本も発売されており、描き下ろしの作品や訳あってゲーム内からは削除された作品も掲載されている。
(単行本第5巻の描き下ろしには新田美波がメインとなる作品も収録されている)

さらに、2013年12月9日からは、『シンデレラガールズ劇場拡大版』と題した漫画が同ゲーム内で不定期に期間限定で掲載された。これまでの劇場とは違って通常の漫画の方式で掲載され、作者も非公開となっている。
(こちらの拡大版にも新田美波がメイン?となる作品が存在する)

ページトップへ

新田美波収録作品

新田美波が登場する劇場は以下の通り。
アイコン話数掲載日タイトル関連項目
第22話2012/7/24かわいくたっていいじゃないイベント アイドルサバイバル in サマーライブ
[サマーライブ]新田美波
第64話2012/12/28オトナの色気?イベント 新春アイドルプロデュース
[笑顔の女神]新田美波
第94話2013/3/31イケナイ制服?ガチャ 制服コレクション2013
[制服の女神]新田美波
第115話2013/5/24がんばった証だね第4期CINDERELLA MASTER
[CDデビュー]新田美波
第151話2013/9/10デレラジゲストですデレラジ第53回(洲崎綾初ゲスト回)
第162話2013/10/9トリックオアトリート!ガチャ 新・悪魔っ娘リミテッドガチャ
[眠れる小悪魔]新田美波
第199話2013/12/3わかるはずだわ!2周年記念クリスマスパーティーガチャ
第276話2014/4/5全員で! いきますよ!!1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!
第363話2014/8/20なんでもできちゃいそう!ガチャ ドリームチャンスガチャ「レディアントヴィーナス」
[レディアントヴィーナス]新田美波
第421話2014/11/28すごいねプロデューサーイベント アイドルプロデュース the 3rd Anniversary
[3rdアニバーサリー]新田美波
第490話2015/4/7おつかれさまですガチャ 桜舞う☆ハイカラロマン
[ハイカラサクラ]新田美波
第567話2015/9/1うっかり美波さんガチャ 引換券付ガチャ「愛情いっぱい ラブリーメイド」
[アディクティブメイド]新田美波
第735話2016/7/6Pの株相場ガチャ 引換券付ガチャ「大はしゃぎ! 夏のスクールプールガチャ」
[スクールプール]新田美波
第738話2016/7/14夏のかくし芸ガチャ シンデレラガール島村卯月
[スクールプール]新田美波
第844話2017/1/31全然違うよ!あま〜い口溶け♪ドキドキバレンタインガチャ
[スイートグラティチュード]新田美波
第845話2017/2/1美波の頑張りバレンタインあま〜い口溶け♪ドキドキバレンタインガチャ
[スイートグラティチュード]新田美波
第847話2017/2/4恩を返すは渡世の義理あま〜い口溶け♪ドキドキバレンタインガチャ
[スイートグラティチュード]新田美波
第955話2017/8/28フレソングSPverヒーリングスフィアカウントアップガチャ
第966話2017/9/19ギリシャの見どころ予習フォスメ―ティスドリームチャンスガチャ
[フォスメーティス]新田美波
2014/9/10みんなでトーク編シンデレラガールズ劇場拡大版第8話
2016/10/27時間割は美波にお任せシンデレラガールズ劇場単行本5巻描き下ろし3

ページトップへ

【第22話】かわいくたっていいじゃない

登場人物
新田美波、多田李衣奈、椎名法子、小関麗奈、木村夏樹
考察
アイドルサバイバル in サマーライブに関連する内容で、李衣奈ちゃんの衣装選びに付き合っている。美波と法子ちゃんが来ているのは[サマーライブ]新田美波特訓前、[スイートサマー]椎名法子特訓前の衣装と同じものである。また、美波と夏樹ちゃんがメル友であることが明らかになった。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第64話】大人の色気?

登場人物
新田美波、赤城みりあ、塩見周子、安部菜々、相葉夕美
考察
新春アイドルプロデュースにて登場する[笑顔の女神]新田美波らに関連する内容で、甘酒を楽しんでいる。菜々ちゃんが年齢のことでツッコまれているが、美波(19)、夕美ちゃん(19)、周子ちゃん(18)、みりあちゃん(11)、菜々ちゃん(17)である。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第94話】イケナイ制服?

登場人物
新田美波、安部菜々、プロデューサー
考察
月末ガチャ 制服コレクション2013で追加された[制服の女神]新田美波に関連する内容である。美波は菜々ちゃんのことを17歳と捉えていることが明らかになった。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第115話】頑張った証だね

登場人物
新田美波、日野茜、安部菜々、赤城みりあ、輿水幸子、プロデューサー
考察
CINDERELLA MASTERシリーズ16〜20の発売に関連する内容で、第4期メンバーでCD発売記念イベントを行ったというもの。イベントは[CDデビュー]新田美波特訓前の衣装で行っている。みりあちゃんや幸子ちゃんが眠たそうにしており、美波の優しい気遣いが伺える。イベント後には[笑顔の女神]新田美波特訓前の衣装を着ている。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第151話】デレラジゲストです

登場人物
新田美波、島村卯月、渋谷凛、城ケ崎美嘉
デレラジ拡大版
コマセリフ
【新田美波】
デレラジ、ゲストです

【渋谷凛】
デレっす、渋谷凜だよ今日もデレラジにゲストが来てくれました

【島村卯月】
デレーっす! 島村卯月です。今日のゲストはとっても綺麗なお姉さんですよ
【新田美波】
みなさんデレっす、新田美波です。このラジオにゲストとして呼んでいただくのは初めてなので、少し緊張しています。お手柔らかに今日はよろしくお願いしますね

【城ケ崎美嘉】
デレーっす、美嘉だよー★今日はよろしくね。いやー美波ちゃんってマジ大人っぽくて、キレーだよねー

【新田美波】
うふふっ、ありがとう。美嘉ちゃんもモデルだけあって可愛いです

【城ケ崎美嘉】
そう? いやーホントの美人に言われるとなんかハズいなー

【島村卯月】
では美波さん、よろしくねっ
【新田美波】
私ラジオに呼んでいただくのが初めてなので、どういうことを喋ったらいいのか色々考えてきたんですけど…ラジオでもちゃんと台本があるんですね

【渋谷凛】
美波はさすが勉強家というか、努力家というか…

【城ケ崎美嘉】
ウチらとは大違いって感じー

【島村卯月】
そ、そこは私たちだって事前に準備とか、支度とか色々してるじゃないですか

【渋谷凛】
準備してても本番に活かせないというか、行き当たりばったりの天然ドタバタ進行が多いと思うんだけど…

【城ケ崎美嘉】
まあまあ、そういうのもウチららしくていいじゃん?

【新田美波】
そうですよ。みなさんの自然体なところとかとっても素敵だなって思いますっ

【島村卯月】
やったー! 褒められたよ凜ちゃん!

【渋谷凛】
褒めてない。卯月、たぶん今のは褒めてないよ

【城ケ崎美嘉】
ってとこで、そろそろ美波ちゃんの話したいんだけどー。最近の美波ちゃんといえば?
【新田美波】
ええっと…最近はアルバムを出すということで、カバー曲やみんなとの新曲を歌わせていただきました

【渋谷凛】
私も歌わせてもらったけど、Nation Blue、良い曲だよね

【新田美波】
はいっ。ユニット曲って初めてだったんですけどみんなで一緒に歌うのはとっても楽しかったですし、コーラスとか声が揃うとすごく気持ちよかったです。ファンのみなさんにも早くお届けしたいですね

【島村卯月】
うんうん、みんなの新曲、早く聴きたいですね。発売が待ち遠しい
【城ケ崎美嘉】
―と、お約束のが済んだあたりで、美波ちゃんのお話に戻ろっか。美波ちゃんは、今までゲストに来てくれた中で一番お姉さんなんだよねー

【島村卯月】
私、大学生ってあこがれます!

【渋谷凛】
お姉さんっていうか、実際に弟さんがいるって聞いたけど

【新田美波】
そうですね、弟がいます。長女で、家でもホントのお姉さんです
【城ケ崎美嘉】
ウチも妹いるけどさー、大変だよねー。何かあると、お姉ちゃんなんだからーって言われるしさー

【渋谷凛】
たしかに、大変そうだよなね

【新田美波】
うふふっ、わかります。私の家は美嘉ちゃんのお家ほどじゃないと思いますけど

【渋谷凛】
美波の家庭は静かそう…というより、城ケ崎家がうるさいんじゃない?

【城ケ崎美嘉】
はっ…そうかもしんない

【島村卯月】
どこもお姉ちゃんってそうなんだねー。私は一人っ子なので、お姉ちゃんとかって憧れちゃいます!

【渋谷凛】
私も一人っ子だから、あんまり兄弟姉妹がいる風景って想像つかないなぁ
【城ケ崎美嘉】
じゃあさ、今日はみんなで美波ちゃんの妹になっちゃえば? アタシも普段面倒を見るばっかりだから、たまには甘えたいなー

【新田美波】
うふふっ、いきなり妹が3人もできちゃいました! でもとっても可愛い子たちだから可愛がっちゃいますね!

【渋谷凛】
妹になるといっても、何をしたらいいの?

【島村卯月】
甘えてみたりしたらいいんじゃないかな? 凜ちゃんが甘えるところとか珍しいかも…

【渋谷凛】
またそういう流れ? 私はそういうのはしないって。そういうのは、美嘉に任せるよ
【城ケ崎美嘉】
「お姉ちゃーん! 服貸して―! もうPくん来ちゃうよー」

【島村卯月】
あっ、莉嘉ちゃんの真似かな?

【城ケ崎美嘉】
そうそう。美波ちゃんの服借りたら、アタシも頭良さそうに見えるかなー?

【新田美波】
取り替えっこしてみます?

【渋谷凛】
美嘉とは服の趣味が全然違うから、あまり合わないんじゃない?
【島村卯月】
凜ちゃんなら美波さんと身長もスリーサイズも似てるからイケるんじゃないかな?

【城ケ崎美嘉】
清純派しぶりん…はっ、ちょーレアじゃない? あの渋谷凛が、清純派セクシースタイルに挑戦、みたいな?

【渋谷凛】
清純派までは良いとしても、そもそもセクシーとか挑戦とか何そのキャッチコピー

【新田美波】
じゃあ今度衣装合わせの時にでも交換してみましょっか。キレイめのシャツとかスカートが多いから制服とあんまり違いが出ないかもしれないけどね

【渋谷凛】
う、うん。じゃあ今度機会があったらで。なんかこう、また釈然としない流れに…

【新田美波】
うふふっ。なんだかみんな妹っていうほど年が離れていないから、ちょっと不思議な感じになっちゃいましたね

【島村卯月】
でもお姉ちゃんって呼べるのは嬉しいです!

【新田美波】
うふふっ、それなら良かった

【渋谷凛】
ホントの妹ってもっと大変だと思うけど
【城ケ崎美嘉】
そうそう、ホントの妹ってもっと訳わかんない行動が多いよ。朝起きたらいつの間にかベッドに潜り込んできてたりとかね

【新田美波】
あーわかります。…ん?

【島村卯月】
はえっ?

【城ケ崎美嘉】
ええーっ!?

【新田美波】
あ、え、ええっと…
【島村卯月】
み、美波さんは…弟さんと?

【新田美波】
う、ウチはそんなことしません! む、昔の話ですって! もう、違いますってばー!!
考察
新田美波役の洲崎綾さんがデレラジにゲストとして初登場するデレラジ第53回に合わせて掲載された。またラジオ内では「シンデレラガールズ劇場」のコーナーで劇場のコマに新規コマを加えてアフレコを行った。
初めての出演ということで美波の初々しさやお姉さんキャラとしての魅力が表されており、最後にはうっかり同調するなど天然っぽさも見せている。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第162話】トリックオアトリート!

登場人物
新田美波、間中美里、プロデューサー
考察
ガチャ 新・悪魔っ娘リミテッドガチャで追加された[眠れる小悪魔]新田美波に関連する内容。美里さんの気遣いが思わぬ方向でプロデューサーを襲った。思い出エピソードでは美波が起きる瞬間にプロデューサが居合わせているため別のストーリーとなる。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第199話】わかるはずだわ!

登場人物
新田美波、川島瑞樹、双葉杏、安部菜々、高垣楓、諸星きらり
考察
2周年記念クリスマスパーティーガチャで追加された川島さんメイン回の劇場に登場した。クリスマスに独り身であるという現実をアイドルという境遇で開き直る川島さんの主張に「わかるわ」と応えるかと思いきや「わから…ないです…」とのコメント。たしかに美波の年齢的にはわからない。
またこの回の登場人物は[クリスマスクイーン]川島瑞樹特訓前の背景に登場している。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第276話】全員で! いきますよ!!

登場人物
新田美波、日野茜、多田李衣奈、安部菜々、前川みく、白坂小梅、赤城みりあ、諸星きらり、城ケ崎莉嘉、島村卯月、渋谷凛
考察
1stLIVE WONDERFUL M@GICに合わせて掲載された。アイドルたちがLIVEへの意気込みを語っており、最後に美波が綺麗にまとめている。この回でメインとして登場しているメンバー(美波、茜、李衣奈、みく、菜々、小梅、みりあ)はLIVEに出演するものの、LIVEに合わせた新Sレアがなかったアイドルたちである。新Sレアの有無についてはドラマCD内でエピソードがあり、そのエピソードも加味しての内容となっている。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第363話】なんでもできちゃいそう

登場人物
新田美波、プロデューサー
考察
ドリームチャンスガチャ「レディアントヴィーナス」にて追加された[レディアントヴィーナス]新田美波に関連する内容。美波は運動神経がよく様々なスポーツに通じていることを改めて実感できる。また避暑地に通い慣れていることから家庭環境の良さも伺える。読書をしていた1コマ目は[レディアントヴィーナス]新田美波特訓前、スポーツを楽しんでいる2コマ目以降は新田美波(ノーマル)特訓前の衣装である。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第421話】すごいねプロデューサー

登場人物
新田美波、日野茜、小日向美穂
考察
アイドルプロデュース the 3rd Anniversaryに関連する内容。パーティーの準備を通じてプロデューサーの仕事の大変さを実感し、今後のアイドル活動への意気込みを新たにしている。衣装は[3rdアニバーサリー]新田美波特訓前のものである。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第490話】おつかれさまです

登場人物
新田美波、城ケ崎莉嘉、前川みく、双葉杏、プロデューサー
考察
桜舞う☆ハイカラロマンにて追加された[ハイカラサクラ]新田美波と、共に追加されたアイドルたちの姿が描かれている。美波はみくの振りに対してプロデューサーを盾にしてしまい後ほど詫びている。他のアイドルたちが遊びに行っている中、美波一人がプロデューサーに寄り添うなど、他のアイドルたちとは異なる距離感を感じさせる。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第567話】うっかり美波さん

登場人物
新田美波、島村卯月
考察
引換券付ガチャ「愛情いっぱい ラブリーメイド」にて追加された[アディクティブメイド]新田美波に関連する内容。卯月ちゃんの手伝いで解決するにもかかわらず(むしろ状況的には卯月ちゃんの方が適任)、プロデューサーを呼びに行かせてしまう美波のうっかりや、即行動に移す卯月ちゃんの素直さが微笑ましい。特に最後のセリフ「美波のばかばかーっ!」は可愛らしく、叶うならば音声で聴いてみたいところである。
…がしかしそもそも最初の段階で、恥ずかしがりながらも頼る相手として真っ先にプロデューサーが浮かんでいることから、プロデューサーとは相当な信頼関係を築いているものと考えられる。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第735話】Pの株相場

登場アイドル
新田美波、丹羽仁美、若林智香、柊志乃
考察
引換券付ガチャ「大はしゃぎ! 夏のスクールプールガチャ」にて追加された[スクールプール]新田美波と、共に追加されたアイドルたちの姿が描かれている。プール掃除に対する周囲の疑問(不満?)に対して、プロデューサーをうまく立てて納得させている。また、プロデューサーの株は元値に戻ったものの、最初の段階よりも下がっていない点も注目したい。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第738話】夏のかくし芸

登場アイドル
(新田美波)、鷹富士茄子、千川ちひろ、佐々木千枝、福山舞、城ケ崎莉嘉、プロデューサー
考察
ガチャ シンデレラガール島村卯月にて追加された茄子さんメイン回であるが、【第735話】Pの株相場にて登場した美波のスクール水着衣装が登場した。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第844話】全然違うよ!

登場アイドル
新田美波、双葉杏
考察
あま〜い口溶け♪ドキドキバレンタインガチャ にて追加されたアイドル双葉杏のメイン回に新田美波も登場している。服装は[ハイカラサクラ]新田美波特訓前のものである。最後のコマのセリフは【第199話】わかるはずだわ!のオチをを想起させる。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第845話】美波の頑張りバレンタイン

登場アイドル
新田美波、千川ちひろ、(パパ)
考察
あま〜い口溶け♪ドキドキバレンタインガチャ にて追加された[スイートグラティチュード]新田美波に関連する内容。作っているガトーショコラはそれなりに大きいのだが、プロデューサーや家族だけでなく事務所のメンバーの分まで作ってしまうとは大したものである。またついつい作りすぎたことに対して舌を出しながら反省しつつも、喜ぶ顔が楽しみで綻んでいる表情が可愛らしい。一つ一つ箱に入れられており、加えてかなりの数になっているようで、これだけの量をどのように持ち込んだのかは気になるところである。


新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第847話】恩を返すは渡世の義理

登場アイドル
新田美波、村上巴
考察
あま〜い口溶け♪ドキドキバレンタインガチャ にて追加されたアイドル村上巴のメイン回に新田美波も登場している。抱えている箱は手作りのガトーショコラで事務所のみんなに配っている最中のようだ。一人前の大きさを改めて実感させる。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第955話】フレソングSPver

登場アイドル
新田美波、宮本フレデリカ、十時愛梨
考察
ヒーリングスフィアカウントアップガチャにて追加されたフレデリカちゃんメイン回の劇場に登場した。登場する3人のアイドルはみな大学生であり、美波と愛梨ちゃんは本を読むなどしてくつろいでいたようだ。ちなみに美波の衣装は同じように読書をしていた[レディアントヴィーナス]新田美波 特訓前のものと同一である。


新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【第966話】ギリシャの見どころ予習

登場アイドル
新田美波、鷺沢文香、神埼蘭子、二宮飛鳥
考察
フォスメ―ティスドリームチャンスガチャにて追加された[フォスメーティス]新田美波に関連する内容。ギリシャでの海外ロケに向けてプロデューサーと勉強会をすることにした美波が、ギリシャの見どころについて文香さんに教わっている。ギリシャ神話での舞台でもあるためか、文香さんの説明に蘭子ちゃんが反応しており、結局4人で勉強する流れになりそうである。


新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【拡大版第8話】みんなでトーク編

登場人物
司会進行
新田美波
チームゲストチアーズ
聖靴学園の七不思議八神マキノ、五十嵐響子、白坂小梅速水奏
チャレンジクッキング喜多見柚、西園寺琴歌、姫川友紀岸部彩華
LIVEロワイヤル吉川沙紀、大原みちる、日下部若葉中野有香
ニューウェーブ村松さくら、大石泉、土屋亜子財前時子
事務所
本田未央、遊佐こずえ、市原仁奈、前川みく
木場真奈美、伊集院惠、赤西瑛梨華、野々村そら、和久井留美、浅利七海
解説イメージガール(by本田未央)
城ケ崎美嘉、川島瑞樹
考察
ゲーム内イベント トークバトルショーに基づいた内容で、出演しているチームはアイプロやツアー、ロワイヤルなどに由来する。ゲーム内のトークバトルショーがどのようなものなのか、それらしい説明が初めてなされた。美波は司会進行役で出演しており、彼女の活躍の幅が広がっていることを実感させる。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

【単行本5巻描き下ろし3】時間割は美波にお任せ

内容
3人の大学生アイドルが大学の時間割を組むお話。
スケジュール構築が得意な美波が愛梨の時間割を手伝っていたところにフレデリカが登場。フレデリカの自称テキトーな時間割は相当なもので美波も唖然とする。しかしその難易度は美波のチャレンジ精神に火を点けるのだった。
登場人物
新田美波、十時愛梨、宮本フレデリカ
考察
5コマすべてに美波が登場している。開いた口が塞がらない、目をキラキラさせて時間割に挑むなど活き活きとした表情を見せており、ゲーム内の劇場ではなかなかお目に掛かれないものが多い。担当プロデューサーはこの描き下ろしのためだけでも単行本を買う価値は十分にある。

新田美波収録作品一覧へ
ページトップへ

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モバマス

ユニット

  • サマーライブセーラー
  • センシティブサマー
  • ファニーデビル?
  • over the blue?
  • シンデレラドリーム?
  • デア・アウローラ?
  • LOVE LAIKA?
  • ハイカラサクラ?
  • Happy 7.27?
  • ワンダーラブリーメイド?
  • スクールプールガールズ?
  • ダークケイブデビルズ?
  • 3年C組メイド喫茶?
  • トライアングルドミネイション?
  • 頑張る受験生たちへ☆?
  • バレンタイン・アソート '17?
  • エゴイスティック・セーラー?
  • サロン・ド・ピーカン?
  • スピリット・オブ・モーション?

デレステ

キャンペーン

楽曲

  • ヴィーナスシンドローム?
  • Nation Blue?
  • ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜?
  • Memories?
  • この空の下?
  • 生存本能ヴァルキュリア?
  • Nocturne?
  • 銀のイルカと熱い風?

コラボレーション


参考資料

【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます