アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター、新田美波に関する情報をまとめるサイトです。(携帯端末からはPC版サイト・デスクトップ用サイトでの閲覧推奨)



概要

2012年5月14日からお仕事エリア 神戸エリアの開放に伴って追加された(同エリア追加アイドルは小関麗奈、クラリス(ステージボス)、岡崎泰葉(衣装コンプ))。
特訓前
クール属性を連想させるような水色のトレーニングウェアに身を包んでおり、スティック(ラクロスに用いる道具)を抱えている。この点は、趣味であり大学で所属するラクロスサークルという設定が反映されている。ポロシャツのデザインのシンプルさや、ボタンを2つとも閉じるといった着こなしからは彼女の真面目さが感じられる。髪の毛は後ろで束ねており、スポーツをするのに邪魔にならないようにしている。


特訓後
上半身はビキニ風の衣装にパーカーを羽織っている。パーカーの袖の文字はおそらく「CINDERELLA GIRLS」。下半身には水色のミニスカートと黒色のニーソックスを身に付けている。衣装の構成と白・水色をベースにオレンジ・赤・黄といった配色、そしてヘッドセットは[制服の女神]新田美波の特訓後と共通点が多い。
すらりとしたボディラインや萌え袖、スカートと黒ニーハイによって編み出されたいわゆる絶対領域など、可愛らしいポイントが多々あるが、このイラストが一番訴えているのは彼女が恥ずかしがっているという点であろう。ノーマルアイドル共通の背景に隠れて見つけにくいが、右肩付近の星マークの上に汗マークの漫符が出ていることが確認できる。

これは照れや恥じらいを表現する際に用いられる。笑顔を浮かべつつ特訓前に比べて頬が上気しているのもそのためであろう。アイドルとして身につける初衣装であるということ、またその衣装の露出度も恥ずかしさに関係していると思われる。(新しいことへの挑戦する楽しさや期待を示すセリフも多いため高揚感が表情に出ているという見方もできる)


セリフ集

状況特訓前特訓後
プロフィールふふっ、私がアイドルなんてなんだかドキドキします。あ、でもアイドルになったら学業に響いたりしないかな?パパに怒られちゃうかも…その時はプロデューサーさん、よろしくお願いしますねっ?新しいコトを始めるときって胸がザワザワしますよね。でも良い家族に、良い友達、良いプロデューサーさんにも応援してもらえるから、もっと新しい私に挑戦してみたいなって思うの。頑張りますね♪
LIVEバトルみなみ、決めますっ!頑張っちゃうっ!
あいさつ1おはよう。今日も頑張ろうねっ!おはよう。今日も頑張ろうねっ!
あいさつ2勉強もスポーツも、大好きですっ勉強もスポーツも、大好きですっ
あいさつ3アイドルになるのも一つの勉強と思って、色々チャレンジしたいですねお姉さんっぽい…って、変だった? 笑わないで下さいよ、もぉ!
あいさつ4家族にアイドル応援されちゃって弟が学校で自慢してるみたい…
あいさつ5
(親愛度MAX済)
新しい経験を積むのって楽しいですねっ、○○さんっ!本当はわたし何をやりたいのか迷ってたの…でも、アイドルなら…
お仕事1皆さん、優しい方で嬉しいです皆さん、優しい方で嬉しいです
お仕事2いろんなコト勉強してきますねっいろんなコト勉強してきますねっ
お仕事3プロデューサーさん、わたしもっといろんな仕事がしたいなぁ…?○○プロデューサーさんがくれたお仕事だから…頑張るね?
お仕事4ミスコンの審査より緊張しちゃう…衣装は…少し恥ずかしいですね
お仕事5
(親愛度MAX済)
なんだか、アイドルのわたしも悪くないかなって思っちゃいますね○○さん、わたしのために頑張ってくれたんだ…嬉しい
親愛度UPアイドルって皆に愛されるお仕事なんですねっ、○○さん◯◯さんといると、今まで知らなかったコトが色々と…
親愛度MAX人生経験の一つって思ってたけど、アイドルのお仕事って奥が深いんですねっ! ○○さん、引き続きお世話になります♪アイドルになって、わたしの世界がぐんっと広くなった気がするの。○○さんとなら、もっと新しいわたしになれそう♪
考察
新しいことに対して憶することなく取り組む性格でアイドルに対しても前向きに取り組んでいる。ミスコンへの出場経験もあり、未知の物事に対するハードルは低いようだ。プロデューサーには感謝の念を抱いているようで、それに応えようともしている。また周囲の環境にも恵まれており、特に家族との距離は近いようだ。学業との両立も考えており、勉強とスポーツのどちらも大好きと言えるくらいには得意なのであろう。
一方、元々アイドルに対して思い入れがあるわけではないようで、一つの勉強、人生経験の一つという風に捉えている。自分のやりたいことに迷っていたということから、アイドルも資格取得と同じ感覚なのかもしれない。今後アイドルに対して見方がどのように変わっていくのか楽しみである。


イベント

アイドルサバイバル in 動物園(2012/6/7〜6/20)
状況セリフ
出現ふふっみなさんLIVE対決しませんか?一緒に楽しい時間にしましょう!
LIVE楽しく行きましょっ!
WIN私が頑張ってきた成果、ちゃんと出てるみたいです!
LOSE私、アイドルとしてまだまだみたいですね。勉強になりました!
勧誘成功みなさんの近くで、アイドルの勉強をさせてくださいっ!

まだまだアイドルとしては駆け出しであるものの、アイドル活動を楽しんでいるようだ。今の自分の成果をしっかりと受け止め、未熟な部分を嘆くことなく強い向上心を表している。

アイドルサバイバル 聖歌響くクリスマス(2012/12/12〜12/25)
状況セリフ
出現真冬に露出の多い衣装で恥ずかしいんですけど…でも大事なクリスマスですから…がんばります!
LIVEファンに喜んでもらうために!
WINよかったぁ…身体が熱くなっちゃいました…
LOSEそ、その…あんまり見ないで下さい…恥ずかしいですから…
勧誘成功あ、あの…LIVEステキでした。私も一緒に行ってもいいですか?

特訓後の衣装を恥ずかしがる描写が多く見られ、ファンのためと自身に言い聞かせてLIVEに臨んでいる。

水着DEドリームLIVEフェスティバル(2013/8/14〜8/21)
ユニット:センシティブサマー(新田美波/榊原里美/矢口美羽)
状況セリフ
出現水着って、やっぱり恥ずかしいかも?でも今日は恥じらわずに!
LIVE大胆に…いきます!
WINみんな水着だと照れが消えますね。とても楽しく歌えました!
DROWついていくのが精いっぱいです…。でも、もう少しいけそう…
LOSEみ、見比べられるのはちょっと…。みんなスタイルがよくて…

これまでとは異なり他のアイドルとユニットを組んで共に仕事を行っている。2人にリードしてもらい、恥ずかしさを多少は克服できたようである。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます