アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター、新田美波に関する情報をまとめるサイトです。(携帯端末からはPC版サイト・デスクトップ用サイトでの閲覧推奨)


アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにて開催された楽曲を対象とした投票イベントのこと。



概要

アイドルマスターシンデレラガールズにて公開されている楽曲を対象に、ユーザーが投票を行い票数を競い合うイベントのことである。ソロ曲部門とユニット曲部門の2つがあり、ユーザーは1日にそれぞれ1票ずつ投票できる。モバマスのシンデレラガール総選挙と連動して開催されており、1位に輝いた楽曲はシンデレラガール総選挙の上位アイドルによって新録される。
シンデレラガール総選挙と異なって各ユーザーの投票数が課金額やプレイ時間に左右されない仕様となっており、また投票対象にはデレステには追加されていない曲も含まれている。


ページトップへ

各総選挙とその結果


第1回楽曲総選挙


第6回シンデレラガール総選挙と連動して2017/4/10〜5/9に開催された。ソロ曲部門とユニット曲部門の2つがあり、ユーザーは1日にそれぞれ1票ずつ投票できる。1位に輝いた楽曲はシンデレラガール総選挙の上位アイドルによって新録される。

新田美波が歌う楽曲のうち、『ヴィーナスシンドローム』が172978票を獲得してソロ楽曲部門6位となった。
『ヴィーナスシンドローム』はデレステリリース後に早い段階でストーリーコミュに追加されており、デレステの新規ユーザーにとっては比較的触れやすい楽曲である。しかしながら総選挙期間中の段階で追加日からおよそ1年半が経過しており、その間のLIVEでは披露の機会に恵まれないなど、話題性が乏しい側面も強かった(アニメでは第22話にてラスサビのみLIVEシーンが描かれたが、アニメを模した3rdLIVE、4thLIVEでは披露されなかった)。このような状況の中で上位に輝いたのは快挙といえる。

ページトップへ

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます