アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター、新田美波に関する情報をまとめるサイトです。(携帯端末からはPC版サイト・デスクトップ用サイトでの閲覧推奨)

プロフィール

ふりがなにったみなみ
身長165cm
体重45kg
スリーサイズ82/55/85
誕生日7月27日
年齢19歳
星座獅子座
血液型O型
利き手
出身地広島
趣味ラクロス、資格取得
CV洲崎綾

内面
真面目で明るく前向きな性格で品行方正な振る舞いをする。そのためアイドルの中では仕事を仕切ったり、気遣いを見せるシーンが多い。また真面目な性格の影響か露出の多い仕事衣装を恥ずかしがる傾向があり、メイド服などのコスプレに近いものとなるとさらに恥ずかしがっている。アイドルになる際も大学での勉学やサークル活動との両立を心配していた。新しい経験を積むことを好んでおり、未体験のことにも臆せずにどんどん挑戦していき、またそれによって彼女自身が変化することを楽しみにしている。アイドル活動もあくまで人生経験の一つとして始めている。しかし、仕事をして行くうちにLIVEの楽しさやファンの笑顔などを受けて、彼女の中でアイドルという存在が大きくなっていき、「アイドル以外の私なんて想像がつかないかも」とまで言うようになっている。

文武両道も彼女を体現する言葉の一つである。勉学では大学に通いながら資格取得にも手を伸ばしており、アイドルになってからも自分が本当は何をやりたいのか模索を続けている。運動面では大学のラクロスサークルに所属しており、今でこそラクロスを趣味としているが、テニス、ゴルフ、アーチェリー、水泳など多様なスポーツに通じている。料理も得意で母から花嫁修業として仕込まれている。3rdアニバ―サリ―では料理班のリーダーを務め、輿水幸子らと会場の料理を全て用意した。

口調
丁寧語で、語尾には「っ」、「っ!」がつくことが多い。プロデューサーに対しては「プロデューサーさん、○○さん」、アイドルに対しては「〜ちゃん、〜さん」と呼んでいる。一人称は「私」「わたし」であるが、仕事前に自分を奮い立たせる時、またプロデューサーに対しては「美波」「みなみ」と言うことがある。

外見
たれ目が特徴であり、イラストなどを描く際も重要なポイントとなる。
髪色は茶色で、髪型は基本的に一房に束ねるか、ストレートに下ろすかの2種類である。撮影やLIVEなど仕事中は髪を下ろしており、髪を束ねているのはノーマル、レア、そして[3rdアニバーサリー]の特訓前となっている。また、束ねた部分で髪の毛の一部が跳ねている。
すらりとしたボディラインの持ち主で、スタイルの良さは自覚している。仕事ではそのスタイルを活かした露出が大きい衣装が多く、セクシーさはアイドル新田美波の持つ武器の一つである。また衣装の恥ずかしさや緊張すると顔が赤くなりやすいといったことから、彼女のほっぺは朱に染まっていることが多い。仕事に対する意識が高く、特に何らかの役・設定を与えられている時はその役にハマり込んで演じている。[レディアントヴィーナス][アディクティブメイド]の特訓後で魅せる表情には、彼女の表現力が存分に発揮されている。

プロデューサーに対して
プロデューサーに対しては高い信頼を寄せている。衣装の趣向に関してひとこと言うときもあるが、プロデューサーのことは信頼しているためそのまま着用している。その背景にはプロデューサーがアイドルという未知の可能性を示し、共に歩むなかで様々な経験をして感銘を受けたことが挙げられる。プロデューサーと一緒ならこれからも新しい自分に、新しいドキドキに会えるという風に考えている。
またプロデューサーとの距離も近づいており、「あ〜ん」をしてあげる、仕事衣装を活かしてからかうなど、周囲には見せない接し方をすることもある。

他のアイドルからの評価
彼女の性格もあって、どのアイドルからも頼りになる子と評されている。年下のアイドルからは「頼りになるお姉さん」的な見方をされており、美波の大人っぽい振る舞いに憧れている子も多い。年上のアイドルからも「頼りになる子」という扱いであり、未成年でお酒を飲めない(=酔いつぶれない)ということから呑んだ後の面倒を見てもらうアイドルも…。同年代のアイドルからは彼女の前向きな性格や全般的な能力の高さ、セクシーさを見習おうとする声が大きい。

他の公式設定
家族構成はパパ、母、弟の4人家族である。パパは門限や衣装の露出について厳しく、母も花嫁修業を施すなど厳格な家庭である。しかし、LIVEなどには毎回家族で応援に来ており、CDデビューの際には購入報告をし、弟も姉のことを自慢するなど円満な家庭でもある。パパは海洋学者であり、名前の由来も影響しているようだ。出身は広島となっているが、彼女の口調からも分かるように方言は混ざっておらず、アイドルになってからも実家暮らしということで、東京近郊に住んでいると考えられ、いつまで広島にいたのかは定かではない。幼少の頃は髪の毛はショートだったとのこと。高校では生徒会の副会長を務めており、大学ではミスコンで優勝している。


歴史

関わりのあるアイドル・ユニット

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

デレステ

キャンペーン

楽曲

  • ヴィーナスシンドローム?
  • Nation Blue?
  • ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜?
  • Memories?
  • この空の下?
  • 生存本能ヴァルキュリア?
  • Nocturne?
  • 銀のイルカと熱い風?

コラボレーション


参考資料

【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます