新田美波データベース(アイドルマスターシンデレラガールズ) - [スクールプール]新田美波





概要

引換券付ガチャ「大はしゃぎ!夏のスクールプールガチャ」(2016/06/30〜07/08)にて追加された。同ガチャで追加された残りのR枠は[スクールプール]丹羽仁美、[スクールプール]柊志乃、[スクールプール]若林智香の3名であり特訓後ではみんなスクール水着を着ている。シンデレラガールズ劇場 第735話「Pの株相場」にもこの3人と共に登場している。
2017/2/21にボイスが追加された。


[スクールプール]丹羽仁美 特訓後

[スクールプール]柊志乃 特訓後

[スクールプール]若林智香 特訓後

特訓前

初の、かつ私物の水着姿である([CDデビュー]特訓前の衣装については断定が難しい)。ビキニは青と白のチェック柄で白いフリルがあしらわれている。ボトムにはスカートも付いており、水着の上からベージュ色のシャツを羽織っている。大人びているようで19歳・未成年という大人と子どもの狭間に居る彼女の可愛らしさと大人っぽさの双方が感じられる。プール掃除ということで髪は青色のシュシュで束ね、泡立てたスポンジを握っている。

特訓後

紺色のスクール水着を着ており他にあるのは黄色いタオルのみである。ゼッケンには『新田』と書かれており、仁美ちゃんのような凝った書体ではない。髪を下ろして首にタオルを掛けているところからすると、ひと泳ぎしてプールから上がった後だろうか。手を口元へ寄せて応援しているように見える。


ページトップへ

セリフ集

状況特訓前特訓後
アイドル
コメント
プール掃除、頑張りましょう! 広くても、みんなで取り掛かればすぐ終わりますよ。水分補給と休憩も忘れないでくださいね。ふふっ、サークル活動の時みたいな気分になりますね、○○さんみんなが名前のついた水着だと、まるで小中学校の授業みたい…。なら、子供みたくハツラツとしないとですね! 元気な声まで伝わるような写真を撮ってください○○さん…いえ、先生♪
LIVEバトル力を合わせて、ピカピカに!ラスト10メートル、頑張って!
マイスタジオ1遊んでばかりじゃダメですよ♪遊んでばかりじゃダメですよ♪
マイスタジオ2そこは滑るから、気をつけてねそこは滑るから、気をつけてね
マイスタジオ3志乃さん、新しいスポンジです♪水泳のタイム…落ちてるかな…?
マイスタジオ4ふぅー…汗かいちゃいました。シャツ、脱いじゃおうかなぁ…学校のプールの日はいつも楽しみでした。もちろん今日もですよ!
マイスタジオ5
(親愛度MAX済)
学校の部活みたい…。○○さんが顧問の先生ですね♪○○先生は泳がないんですか? うふふっ♪
お仕事1さあ、みんなで頑張りましょう!さあ、みんなで頑張りましょう!
お仕事2私たちが綺麗にしたプールです!私たちが綺麗にしたプールです!
お仕事3智香ちゃん、お水お願いね!仁美ちゃん、もうすぐゴールよ!
お仕事4お掃除って、ついつい夢中になります。成果が見えるからかな?準備運動の場面も撮るんですね。それじゃ…こう、かな? んーっ
お仕事5
(親愛度MAX済)
○○さんも濡れちゃいましたね…ふふっ、おそろい♪次は私が泳ぐ番です! ○○さん、応援してくださいね!
親愛度UPみんなでお仕事の準備するのも良いですね。○○さん○○さん、暑くて大変そう…。私のタオル使ってください!
親愛度MAXプール、綺麗になりました!やりましたね、○○さん! ここに今から水を入れて、みんなが泳いでくれる…楽しみです♪全力で泳いだのに、息苦しくない…レッスンのおかげかしら? 次は背泳ぎの撮影…見ていてくださいね、○○先生♪
特技夏のエール

思い出エピソード


前編


後編


ページトップへ

考察

美波とレア枠の3人との関わりを見れるのは今回が初となるが、セリフの掛け合いや思い出エピソード、劇場で存分に味わうことができる。3人から美波に向けたセリフは以下の通り。

[スクールプール]丹羽仁美 特訓前「むむむ〜っ、美波さんのブラシさばき…隙がない! さすがね!」
[スクールプール]柊志乃 特訓前「それじゃあ流すわよ、美波さん。…ふふっ、部活みたいね、私たち」
[スクールプール]若林智香 特訓前「美波さん、そっち流しまーすっ!」

思い出エピソードにも描かれているように、プールで水着の撮影の仕事が入り、せっかくだからと早めに現地入りして自前の水着で遊ぶつもりだったのだが、その前にプール掃除を頼まれてしまっている。掃除中にはしゃぐ仁美ちゃんと智香ちゃんを美波が叱り、それを志乃さんが見守るという構図である。美波は年下の子はもちろんのこと、年上のアイドルさえも面倒を見るシーンが多い。しかし、今回の志乃さんについては掃除を仕切る美波をフォローし、掃除のモチベーションが低下していた仁美ちゃんと智香ちゃんをやる気にさせるなど大人の貫録を見せている。美波にも「一緒に遊んでいいのよ?」と声を掛けたのは、皆の前で真面目であらねばと肩を張っている美波のことを思ってのことかもしれない。
仕事の準備をアイドルたちがする…というのはあまり聞かない話であるが、元々4人とも仕事が詰まってなかなか趣味の時間を作れないでいた。そんな中今回のプール掃除も初めての体験だと楽しんでおり、良い息抜きとなっている。劇場で美波が推測していたこともあながち間違いではないのだろう。

プール掃除を仕切ったり、プロデューサーも含めたみんなへを配慮するセリフが多く、頼れるお姉さんの面を見せている。また学校のプールでの活動ということで、[制服の女神]の時のように生徒になりきってプロデューサーをからかう場面が多々見られる。実際に泳ぐシーンも撮影しているようで、タイムが落ちたことを気にする素振りを見せるものの、背泳ぎの撮影もこなすなど彼女の運動神経は健在のようだ。

2017/2/21にボイスが追加された。特訓前後で共通している一部のセリフも言い回しが異なっており、特訓後では遠くに呼び掛けるような、少々ハメを外したようなものとなっている。また特訓後では「先生」という言葉を含むセリフが3個あるが、どれも言い方が異なっている。[制服の女神]新田美波での「先生」呼びともニュアンスが異なるため是非とも聴き比べて欲しい。


ページトップへ

イベント

第2回夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル(2016/6/30〜7/7)


ユニット:スクールプールガールズ(新田美波/丹羽仁美/若林智香)

第3回水着DEドリームLIVEフェスティバル(2017/7/31〜8/8)


ユニット:サロン・ド・ピーカン(新田美波/丹羽仁美/柊志乃/キャシー・グラハム/若林智香)


ページトップへ

シンデレラガールズ劇場

【第735話】Pの株相場