新田美波データベース(アイドルマスターシンデレラガールズ) - [笑顔の女神]新田美波





概要

新春アイドルプロデュース(2012/12/27〜2013/1/9)の上位報酬として追加された。また、アイドルサバイバル in フラワーガーデン(2014/4/23〜4/29)にて中間上位報酬として復刻された。
また復刻開催されたイベントの報酬にランキングSレアイベントスカウトチケットが導入されるようになり、同チケットによってMyアイドルとして入手できるようになった。
さらに新春アイドルプロデュースが2019/8/16〜8/22に復刻開催され、上位報酬として復刻した。

デレステのサービス開始に伴ってデレステ側に同じカード名・イラストで輸入され、恒常ガシャのSレアアイドルとなった([笑顔の女神]新田美波〈デレステ〉)。


特訓前

初日の出を見に来ており、場所についてはデレステ版の[笑顔の女神]新田美波で〈朝日の見える展望台〉と記されている。青のワンピースにコートを羽織り、イヤリングとペンダントを身に付けるなど大人っぽさを感じさせるファッションである。ワンピースの胸元とスカートの裾部分には花柄の模様が入っている。これまで特訓前では髪の毛を束ねていたが今回は髪を束ねずに下ろしており、これが一層大人っぽさを引き立てている。
朝日を背にして微笑む姿は神々しく、カード名に入っている「女神」を感じさせる。

特訓後

新春LIVEを行っているシーンであり、たくさんの青いサイリウムに囲まれている。振袖を模した衣装は白・ピンク・水色で構成されており、袖と袂の部分には花柄と白から水色へのグラデーションが入っている。また、ヘッドセットとイヤリング、胸元の装飾は共通のデザインとなっている。ピンク色のニーハイソックスを着用し、ひざ下までの白いブーツを履いているのは冬という時期を考慮してだろうか。しかし全体として衣装の露出は多めで体調面で心配になる。イラストでは衣装の袂を活かしたダンスを披露していると思われる。動きが激しいためか顔は上気して汗も飛び散っている。

ページトップへ

セリフ集

状況特訓前特訓後
アイドル
コメント
初日の出…綺麗ですね…。美しい光で気持ちがリセットされるみたい。初詣があんなに賑やかだったのが嘘みたいですね。こうして新しい1年の始まりを○○さんと迎えられて、嬉しい…こんなに素敵なLIVEに出られるなんて、最初の頃は思いもしませんでした! 私、今、輝けてます! たくさんのファンと大切な家族と…そして、○○さんのために…私、精一杯歌います!
LIVEバトル今日は特別な日です…これからも…ずっと!
マイスタジオ1今年もよろしくお願いします♪今年もよろしくお願いします♪
マイスタジオ2緊張しますね…すこしだけ♪緊張しますね…すこしだけ♪
マイスタジオ3今日はちょっとだけおしゃれしてみたんです。似合ってますか?その…○○さん…ちょっと見すぎで…恥ずかしいです
マイスタジオ42人きりって…照れますね恥ずかしいけど、がんばります!
マイスタジオ5
(親愛度MAX済)
○○さん、すてきな雰囲気ですね…気持ちのいい朝…○○さんにはもっとずっと…たくさん教えてほしい…
お仕事1私を見てくださいね私を見てくださいね
お仕事2身体が火照ってきちゃいます身体が火照ってきちゃいます
お仕事3がんばろうって思えますねたくさんのファンが見てくれて…
お仕事4朝の海辺は冷えますね…もう少しそばに行ってもいいですか?パパもママも、弟もLIVEを見に来てくれたんです。恥ずかしい…
お仕事5
(親愛度MAX済)
○○さん、初日の出を見て帰るのも…朝帰りですかね?ファンにも○○さんにも愛される、ステキなお仕事ですね♪
親愛度UP○○さんとって言ったらパパが変な心配してました♪今はもう、アイドル以外の私なんて想像がつかないかも…うふっ
親愛度MAX初日の出、上がりましたね。○○さんと一緒に見れるなんて、素敵な年になりそう…。来年も、また見ましょうね♪私、最初は何となくでした。けど今は○○さんと一緒じゃない未来なんて想像できません。だから…これからも…!
特技笑顔の魅力

考察

特訓前は初詣を終えてプロデューサーと2人きりで初日の出を見に行っているシーンである。お洒落に力を入れたことやプロデューサーの傍に寄り添ったり、『朝帰り』のようなドキッとさせる言い回しをしたりと、美波からプロデューサーへのアプローチが見られる。またパパには行先を伝えているようで、娘がプロデューサーと2人きりでいる状況を心配されている。パパのプロデューサーに対する信頼はまだ足りないようだ。
特訓後ではLIVEに関連するセリフが多く、サマーライブ同様家族が応援に来ている。衣装を恥ずかしがる気持ちは相変わらずである。サマーライブではライブを楽しんでいたが、今回はライブを通して「アイドル以外の自分は想像できない」とまで述べており、好奇心からアイドルを始めたノーマルの頃とは心境が大きく変わっているようである。
また、〈お仕事2〉のセリフは特訓前後で共通しているものの、それぞれの状況的に意味合いが異なっているように思える。

ページトップへ

イベント

新春アイドルプロデュース(2012/12/27〜2013/1/9)

イベントコミュについてはこちら(新春アイドルプロデュース)

ドリームLIVEフェスティバル 新春SP(2015/12/31〜2016/1/8)


ユニット:LOVE LAIKA(新田美波/アナスタシア)


ページトップへ

シンデレラガールズ劇場

【第64話】大人の色気?