アイドルマスターシンデレラガールズが誇る、キュートでほんのり狂気(?)なパン娘「大原みちる」の台詞や色々まとめるトコ!!!!!

それぞれの見所だったりをつらつらと。
登場時期についてはトップページをご参照くださいませ。彼女の印象と言えば「パン」が一番に来ることはおそらく間違いない。
しかし、パン止まりではないのだ。みちるの魅力はそんなもんじゃないのだ。ぜひその一部を味わっていってほしい。

N

特訓前
 記念すべき、出会ったばかりのみちる。大量のパンの入った紙袋を抱えている。まだパンはくれない。
黄緑のカーディガンを着た制服姿で、特徴的なチョココロネ風テールを纏めるはピンク色のシュシュ。シュシュっていいよね。
シャツのボタンが開いていたりスカートがかなり短かったりカーディガンが萌え袖気味だったりと、意外と普通の中学女子らしい恰好をしている。
パンの入った紙袋を抱えるその腕も指も体も細くてとてもかわいらしい。
 彼女のセリフの中に「チャームポイントは八重歯ですかね!」というものがある。これをアイドルのプロデューサーを名乗る初対面の人間に対して言っているわけである。
みちると言えば、パンを食べることしか頭になくてそれ以外には無頓着だと思われているかもしれない。だがそうではない。
普段から自分の容姿に気を遣っていないで自分のチャームポイントを言うことができるだろうか。あんなにスカートを短くするだろうか。あんなにセットの大変な髪形をするだろうか。
彼女も一人の女子中学生であり、乙女なのだ。そしてきっとどこかにアイドルへのあこがれも抱いていたのだ。
だから彼女は、アイドルの話を聞くために自らPをファミレスに誘うのだ。誘われるのではない。  ※個人の妄想です

特訓後
 「カワイイアイドルコックさん」になった姿。パンをくれるようになる。コックらしさとアイドルらしさが絶妙なバランスで調和している。
後にぷちデレラでこの衣装が配信されたことで「まんぷくベーカリー」という名称が明らかとなった。
ぴっちりしたデザインでへそ出し、かつショートパンツ(※)と露出が結構多め。それでいてアシンメトリーな配色の袖はしっかり手首まであるあたりがニクい。
むしろ袖があることでみちるの線の細さが強調されているといえよう。そして腰の赤いリボンや「コロネ」をまとめる白地のリボンは衣装のシンプルなシルエットに華を添える。
また、小さめのコック帽のくっついたヘッドセットを付けている。一見カチューシャにも見えてかわいい。ぷちもDaの値が最も高いしダンス系の曲でデビューしたのかもしれない。
色はメインが白・赤の2色、アクセントにひよこ色、碧色、そしてパンの茶色で計5色。シンプル。
メインの原色でシャープな印象を持たせる一方、随所のパステルカラーが統一感を保ちつつ柔らかなイメージを生み出している。
またボタンやタイピンはすべてパンであり非常にみちるらしい。ショートパンツには食パンも隠れている。
 その後の衣装にも
・帽子付きカチューシャ
・赤白メインのカラーリング
・2列ボタン
・ショートパンツ
・アシンメトリーの袖(一つ上とこれは共通衣装だが)
などの要素を含むものがある。まさにアイドルとしてのみちるを決定づけた1枚といえよう。シンプルな見た目でありながらこれだけの情報量を内包しているのだ。
筆者は、担当の贔屓目を抜きにしても完成度の最も高いN+だと思っている。みちるの衣装で一番好き。かわいい。
 ところでこれを着るみちる自身はといえば、後ろ手にカレーパンらしきパンを隠し持っている。やっぱりパンは必要不可欠。
ごまかすためにウィンクをして左手でOKサイン。なんともアイドルらしいポーズで可愛いのだが、口元にパンくずがついていてバレバレである。
何はともあれ食事といった感じだが、よく見ると冷や汗をかいているあたり食事タイミングが悪いことは一応認識しているようだ。
 ではみちるが仕事に不真面目かというとそんなことはなく、むしろ真剣も真剣なのである。
親愛度MAX時お仕事セリフの「アイドルのお仕事って食べてる時と同じくらい幸せですねー!」という言葉。
彼女の食に対する真剣さを知っていれば、いかにアイドルの仕事と向き合い、そして楽しんでいるかが窺い知れよう。


※名前で丁度足の付け根あたりが隠れていてスカートのようにも見えるがそうではない。フロントメンバー(もしくはデレステのお気に入り等)に選ぶことで確認できる。して。した?ありがとう。

ドイツスタイル

特訓前
 大原みちる初のイベント。我々はその実態を探るためドイツへと向かった。
まだ登場したばかりで「パンが好きらしい」「目力が強い」程度の情報しか持ち合わせていなかった我々の目に飛び込んできたのはホットドッグをソーセージ抜きで食べ始める少女の姿であった――
という冗談はさておき、ドイツでも変わらぬ元気さを見せるみちる。むしろパンの本場であることから興奮が隠せないようで、たいへんよくフゴフゴしている。かわいい。
服装は赤を基調としたチェックのシャツに淡い青のスカート。ところどころに見える女の子らしいデザインが可愛らしい。
一方でスカートから盛大にはみ出るパン百選と書かれた雑誌と両手に抱えたパンがみちるらしい。きっと向かう前から何を食べようか楽しみにしていたのであろう。
 そんなこんなで、もうとまらないと言わんばかりにパンを満喫しながらも、プロデューサーにパンを分けてくれる様子がよく見られる。かわいい。
そう、彼女は決してパンを独り占めしたりなんかしない、みんなで美味しくパンを食べたい子なのだ。かわいい。
興奮しすぎたのか「カリフワモグ!(ドイツのパンパワー!)」とか先ほどのソーセージ抜きホットドッグとか、色々迷言を残してはいるがそれもまたみちる。
ちなみに、後述するがぷちデレラでの発言からホットドッグとは和解済みであるので安心してほしい。
特訓後

モグモグバレンタイン

特訓前

特訓後

ロワイヤルスタイルNP

特訓前

特訓後

パンプキンチアー

特訓前

特訓後

サマーシーズン

特訓前

特訓後

モグモグオータム

特訓前

特訓後

ノルウェー紀行

特訓前

特訓後

ウェディングセレモニー

特訓前

特訓後









カード一覧とそれぞれのpixiv辞典的な説明やら可愛いポイントやら
他の子との関わりとかこのときのイベントは〜とかも?

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます