土地家屋調査士のためのオンライン申請Q&A - トップページ
土地家屋調査士のためのオンライン申請ウィキへようこそ!!

メニューから困った場面をお選びください。



はじめに


土地家屋調査士の方が不動産の表示に関するオンライン申請を実際にしようとすれば、大なり小なりトラブルや疑問に遭遇します。このウィキサイトでは、そんな場面に遭遇された多数の方から寄せられたトラブル・疑問に、対応・解決してきた経験を生かし、微力ながら皆さまの 「あれれ?困ったなぁ〜」 をサポートしたいと思います。Q&Aの内容については随時追加・更新していく予定(あくまでも予定)ですので、ときどき覗いてみてください。

本ウィキサイトでは以下のような前提条件を設定していますので、その点だけにはご注意願います。
  1. サポート継続中のWindows OS(Windows 10/11)のみを前提とする。(既にサポートが終了しているWindows 8.1及びそれ以前のWindow OS、Windows 10(Ver.20H2以前)などは前提としない)。
  2. 土地家屋調査士電子証明書としては「セコムパスポート for G-ID 土地家屋調査士電子証明書」のみを前提とする(土地家屋調査士ICカードは対象外)。

なお、このウィキサイトには、なるだけ最新の情報・正確な情報を掲載するように心がけてはおりますが、皆さまもご承知のとおり、この世に完全ということはあり得ません。ですから、このウィキサイトに書いてある通りに対処しても問題が解決しないばかりか、よりひどい状況になってしまうという場合も絶対にないとは言い切れません。しかし、結果としていかなるトラブルが発生したとしても私は一切責任を負いません。すべて自己責任でお願いいたします。そのことをあらかじめご承知の上でご、このウィキサイトを利用ください。

末尾ではありますが、これまで様々なトラブル解決の事例を報告してくださった皆さま、またはトラブルの事例・疑問を投げかけてくださった多くの皆様には心から感謝いたします。
土地家屋調査士 M (大阪土地家屋調査士会)