温泉町の銭湯ともいえる温泉共同浴場に特化したwikiです。銭湯wikiの支店。



温泉共同浴場とは温泉街の人々が利用する温泉を供する共同浴場です。
いわば温泉街の銭湯のようなもの。
その多くは源泉を利用した優れた温浴施設であり、一部は地元以外の一般客も低価格で利用できる施設があります。
ここではそんな施設を紹介していきたいと思います。


共同浴場について


その多くは地元の市町民、財産区などが所有管理しており、その地元民向けの小さな温泉温浴施設です。
地域によりますが、ほとんどは地元民専用施設(いわゆるジモ専)になっています。
しかしその一部ではは地元の方々のご厚意で一般の外来者も利用させてもらえる所もあります。

共同浴場の利用についてのご注意


温泉共同浴場は地元の人々の所有する財産です。
ここを地元のご厚意で利用させてもらうのですから「利用させてもらっている」という気持ちを忘れずに入浴を楽しみましょう。

地元民専用の浴場には入らない、また地元民専用時間指定がある場合は気をつけて利用しましょう。
他の人と相客になった場合は一言挨拶などで声掛けして入りましょう。
地元の方にしてみれば裸で利用する施設に見ず知らずの人が入って来るのですから、ここはやはり礼は忘れないでくださいね。
最近一般利用者がゴミを捨てていったり騒いだりとマナーの悪化で一般利用を制限しようかと考えているなどという話をよく耳にします。
そのようなことにならないためにもマナーやルールは守って気持ちよく利用しましょう。


全国の温泉共同浴場の情報を募集しています。


温泉共同浴場wikiでは皆さんの情報投稿、編集をお待ちしています。
管理者一人ではとても全国の温泉共同浴場はとても網羅することは出来ません。
wikiは誰でも編集できるようになっています。
皆さまの好きな、または行った事があるなどの情報はどんどんご紹介ください。

投稿編集に関してのお願いと希望


投稿に関しては書式等は特に定めませんが、わからない方はコメントで質問していただくか他の公開ページの書式を参考にしてみてください。
写真は無くても結構ですが、出来ましたら1枚〜載せていただけるとうれしいです。
天然温泉を供する銭湯もご紹介ください。

温泉共同浴場には一般利用可能、外来者時間指定、地元民専用などがありますが、地元民専用の場合はその旨を明記し、住所も都道府県と市町村までの記載にしてください。
また、この場合は地図リンクなども載せないようにお願いいたします。

それからどの施設でも浴場ですから内部写真は人のいない時の物でお願いいたします。
また、管理者がいる場合はその旨ことわって撮影して下さい。
温泉共同浴場wiki管理者が不適切と判断した場合は編集、または削除する場合もありますのでご了承くださいませ。

その他のお約束事は順次こちらに追加編集していきます。

livedoor Wiki関連リンク

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人のみ編集できます