温泉町の銭湯ともいえる温泉共同浴場に特化したwikiです。銭湯wikiの支店。

長野県諏訪市の温泉共同浴場・大和温泉
一般利用可能

単純硫黄温泉 源泉名:湯小路源泉 69.0度

営業時間:7:00〜22:00

料金 230円



衣温泉に入った後は川沿いの情緒のある小道を東に歩いて行きます。

JR線の踏切を越えたところに湯小路という小道があり、そこに次の目的地の共同湯「大和温泉」があります。
同湯は民営の温泉浴場で一般の人も利用することができます。

上の写真は同湯入口、民家の脇の通路を入ると小さな中庭になっていて、そこで料金を支払います。

中庭に面して浴場入口があり、左手が男湯、右手が女湯となっています。

中に入ると小さな玄関の様になっていて、そこで靴を脱いで更に引き戸を入ると脱衣場です。
右手に木製の脱衣棚があり、そこで支度をして浴室へ。

中に入ると奥に細長くのびた浴室。
右手の男女境壁側に長方形のステンレス浴槽があり、男女境壁はガラスブロックの積まれものでした。
浴槽の手前、脱衣場寄りに源泉を引いた湯口があり、たえず湯が注がれています。
浴室はタイル張りで左手が外窓になっているので採光があり明るく清潔な浴室です。
早めの時間ですが相客も常にあり、結構流行っています。
私も相客にあいさつしながら入ります。

湯は衣温泉より熱めで私的にはちょうどいい。
若干黄色みがかって多少のぬるつきと少し硫黄臭のある湯は、とてもよく温まる浴感の優れた温泉です。
いやぁ〜いいですね、気持ちイイ。
充分に温泉を堪能してしまいました。


※温泉共同浴場は地元の方々のための温泉温浴施設です。[利用させていただいている]という気持ちを忘れずマナー良く入浴させていただきましょう。

撮影・平成22年11月

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人のみ編集できます