温泉共同浴場wiki - 巽の湯 草津温泉
群馬県吾妻郡草津町の温泉共同浴場・巽の湯
一般利用可能

酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(源泉名:湯畑) 53.9度

営業時間:24時間 お休みは無し(清掃9時〜10時30分頃)

料金 無料



場所はバスターミナルからの外周道路を東へ。コンビニの先の左手にある温泉共同浴場です。
隣は消防団小屋、建物は新しめの造りで入口前にはコミュニティバスのバス停と小型の郵便ポストがあります。

男湯は左手になります。
引き戸を開けるとさらに脱衣所との間に扉があって、ここが下足スペースになっています。
ここを入るとセンサーが感知して中でチャイムが鳴る仕掛け。

脱衣場に入ると右側の男女境壁側に脱衣棚があります。
ここは他の温泉共同浴場より少しだけ広めに出来ています。

引き戸を開けて浴室へ。
浴室はやはり少し広め、湯船も大きめの造りでコンクリート造りですが、縁だけは木製になっていていい感じです。
ちょっと熱いめの湯は湯畑源泉で、やはり湯口から注がれた湯がかけ流しになっています。
広い浴槽でゆったりとつかれるのでかなり気持ちがいいです。


※温泉共同浴場は地元の方々のための温泉温浴施設です。[利用させていただいている]という気持ちを忘れずマナー良く入浴させていただきましょう。

撮影・平成22年12月12日〜13日