OLD Wikiへようこそ。無料スクロール漫画Comicoに掲載されている 北大路みみ著On the way to LivingDead のwikiです。/「活屍路上」的非官方wiki

本項目はネタバレに関与する情報が掲載されています。
ネタバレを避けたい方は本編66話まで読了してからの閲覧がお勧めです。




キャラクターが所属する各国の秘密組織について

CIA

竜太郎は諜報員、パールマンは元諜報員

仲間に明かす
37話

元局員
84話
7話・8話でパールマンが元諜報員で、竜太郎も同じ職に就いていること、
また、19話・23話の恵比寿とのやりとりでその情報機関がCIAであることがわかります。



対外諜報活動を行うアメリカ合衆国の情報機関

84話

CIA上空写真(Bing地図)

84話

(CIA公式サイトより)
CIAの正式名称は「Central Intelligence Agency(中央情報局)」。
大統領直轄の組織で、映画でもよく登場する諜報組織。
最近の人物では元CIA職員で亡命したスノーデン氏が有名。
CIAに入社できるのは23歳〜35歳までで、数年の仮採用期間後、半年ヴァージニア州ラングレーでの訓練キャンプを経て正式採用となる。
竜太郎は22才までカトリック系スクールに寄宿生で、2000年(25才)にはCIAで大きな仕事を任されているのでなかなかのエリート。



ケースオフィサーって?
19話の作者コメントで「安藤さんはケースオフィサー(CIAの密偵)として富士島に来ました。」と明かされています。
科学技術分析や諜報活動などCIAのたくさんの職種の中で、
ケースオフィサーは外国での秘密情報の収集活動から秘密工作や国家転覆工作まで最前線で活動。
秘密諜報員とも呼ばれています。



FBIとはどう違うの?
CIAは大統領直轄組織で、FBIは司法組織。
CIAは国家の安全保障、外交、国防など政治的諜報活動をして、FBIは国内の犯罪・テロリストなど国内の捜査活動。
世界中にスパイがいるのはCIAのほう。



外部サイト

KGB

ロシアの秘密組織
正式名称は「ソ連国家保安委員会」。
CIAと同様、秘密工作を行う。
現ロシア大統領はKGB出身(1975年から1990年まで)。
1991年のソ連崩壊で解散し、現在は「ロシア対外情報庁(略称:SVR)」と「ロシア連邦保安庁(略称:FSB)」が諜報活動を引き継いでいる。


料理長はKGB?
こちらの記事は「公表された情報を元にした独自研究の見解」です。

52話

KGBロゴ
出典:Wikipedia(ru)
OLDの交渉人の一人、ロシア人料理長が52話で握っている腕章?の鎌とハンマーのロゴはKGBのロゴにも使われていた。
(ただし、鎌とハンマーは共産主義のポピュラーなシンボル。また、OLDの時代はKGBはすでに解散している。)


外部サイト
wikipedia:KGB
wikipedia:鎌と槌(シンボル)

国家安全部

中国の情報組織
正式名称は「中華人民共和国国家安全部」。


森さんと神谷くんは国家安全部?
こちらの記事は「公表された情報を元にした独自研究の見解」です。


61話

一般パスポート

公務パスポート

香港パスポート
通常の中国パスポートは赤いが
中国の交渉人・森さんと神谷くんの61話で出てくる2人のパスポートは青色。
中国籍の青いパスポートは公務パスポートか、帰化申請中の旅行証、香港パスポートのどれか。


イベント

3/25
吉祥寺内斗・明夜誕生日
5/30
吉祥寺まひる誕生日
6/13
OLD感染日
8/6
安藤竜太郎誕生日

Menu

登場人物

訓練生

元訓練生

吉祥寺家

交渉人


どなたでも編集できます