テスト運用です。おっさん農協に関する情報を集積します。

用語集:あ行〜な行

な行〜
誤字等のミスに対する軽めの煽り・ツッコミ。現在ではもっぱら字幕屋の「魔女語」に対して使われる。
おっさん農協において重視される行為。実際大事であり、古事記にも書いてある。
PT招待4番目のアイコンの色。防衛戦左端の塔の色。いまいち萌えない色。
玲丹・ミストのイメージカラー。あとバカちゃん。
クラリスクレイス。
PSO2では何かと重用される色。PTリーダー、レアエネミー、ボス箱、レアエネミー。
りじちょー、あんこちゃん、隊長、さっきゅんなどのイメージカラーであり、激しい戦いが繰り広げられる。
ショップエリアの片隅にある、パーティールームのような場所。赤い。
大人数でのPT分けなどに利用される。青いほうはあまり使われない。
ダークラグネのレア種、ダークアグラニの愛称。
  1. 広義にはアフリカ大陸およびその周辺のマダガスカル島などの島嶼・海域を含む地域の総称で、六大州の一つ。
  2. AFK、離席の意味。AFKをしらなかった組合員が「アフリ……AFK」「アフリカでしょ」などと言った挙句、そのまま離席の意味で使われるようになってしまった。
悪酔いした人の黒歴史が語られている際に使われる。
関連:おっぱいの話はやめてください!!
魔法少女まどかマギカに登場する佐倉杏子、またそれを元にした字幕屋のキャラクター。
かわいいと評判である。
「遺跡」でのツアー。ツアー発祥の言葉であるため、固有の名称を持たない。
関連:ツアー
EXクエスト「遺跡と海王」のこと。
茸社長の誤変換が元だが、なぜ生き残っているのか。
社長は遺憾に思っていますよ( ・茸・)
胸部が平坦である様。
関連:はいはーい、板ですよ〜★
おっさん農協においては、胸部が平坦であることに対する驚きを表す。
Σ(゚Д゚ υ) イタ!!に対するささやかな抵抗の意思を示す言葉。
ほむほむ。
日常的に行われる組合員の本当にしょーもない雑談時に大して忙しくも無いのに返しとして使用される。
最近では「いまいそ」などと略されている。
用法を間違えないように気をつけるべき言葉でもある。
関連:冷てえwww
  1. 神戸新聞が送り出した前衛的キャラクター。また、それを元にしたAmigasatakeのサブキャラ。
  2. 海底探索のボスであるビオル・メデューナのこと。青くてツインテであるならば、いまいち萌えない娘である。
会話の途中でいきなり挿入される。
ウー c(`Д´c)
ビームへ続く
採掘基地防衛線侵入、最前線・東側の壁の愛称。
紫の塔の前にあるためこう呼ばれる。他意はない。本当だぞ!
採掘基地防衛線侵入、最前線・西側の壁の愛称。
青の塔の前にあるためこう呼ばれる。他意はないって言ってるだろう!!
海岸探索のボスであるバル・ロドスのこと。長い。
East→E→え。「東」の意。TA等で使われる。
驚いているわけではない。
おそなの?
何かがおそいこと。※猥褻な意味が一切無い
当チームの名称。その意味がわからないことで有名。
特に農業はしていないし、おっさんばかりでもない(平均年齢はやや高めであはる)。
Amigasatakeはじめ複数の組合員が執筆する、自キャラたちが活躍するショートストーリー。
現実での出来事をモチーフに、独自の展開でキャラの生い立ちやおっさん農協の成立が語られる。
女性の胸部の豊満さについて語られる時につかわれる……はずなのだが、
様々な場面で平坦なキャラクターたちによる勇み足が見られる。
派生語:おっぱいの話をしてもいいです!!
関連:アルコールの話はやめてください!!
「おまいらプリン」の略。主にりじちょーが使う。
EXクエストで消費されるパスは、一日一度NPCプリンから配られる。
パス取得をつい忘れがちな組合員を心配して発せられる。SAで代用されることも多い。
一向に語られることのないPSO2の世界観設定に業を煮やし、考察好きのアークスとの語らいからAmigasatakeが勝手に妄想したPSO2の世界観。
妄想SSの舞台であり、チーム「おっさん農協」が存在する。
仮取り。緊急クエストの前などに、キャンプシップ待機のため仮のクエストを受注すること。
ちなみに、茸がよく使うクエストは「SHザウーダン討伐」。いまだにクリアされていない。
(・茸・)<のことか?
主にほむほむ、レインと並んだ際、比較用語として用いられる。
育成部狂育科によるレベリングのこと。
育成部狂育科は玲丹を筆頭に運営されている。
全クラスカンストを目指し、日々努力している。
玲丹に認められれば入部可能。
緊急クエストのこと。ななみの鳴き声がメンバーに定着した例。
「キンキウ!キンキウ!!」
GEN-靴箸い泙い阻┐┐覆ぬ爾住む「工房アミガサタケ」のこと。
転じて、社長がキャス男のパーツ・アクセ選びやカラーリングの相談を受け付けることも指す。
さくや語録。ごめん の意。つよそう。
関連:ギオメンテ
オフ会で殴るという意味。主に字幕屋が使う。
〜〜する。
隊長が使いだしたあいさつ。ほっこりする。
面白いあいさつがしたいが特に思いつかないときなどに重宝する。
派生語に「わにばんわー」「わにわにわー」などがある。
チームメンバーの誰かがインしたときに「〜〜」部分に呼び名を当てはめて使う。
例:「りじこん」「きのこん」
また、上手いこと言うためにアレンジする場合もある。
例:「ハムコーン!(うまそう)」
派生語に「こん〜」がある。
採掘場跡でのツアー。由来はダジャレ。
「マイクラ」などの名称も検討されたが、わかりにくいためこちらが採用された。
関連:ツアー
アムTAで龍族を殺してしまった時に用いられる。
どこで区切るかは、あなた次第。
龍祭壇でのツアー。「祭壇」を周ることから。
関連:ツアー
すぐなぐる(※)ω・`)
(^ω^⊂彡☆)) ω )・;'.、の後に使われる。
さくや語録。準備おk の意。
イケメンな行動に対して使われる。主に字幕屋が使う。
「海底」でのツアー。由来は海底だから。わかりやすさ重点。
関連:ツアー
PTリーダーがクエを受注してくれた後のあいさつ。
受注おつー じゅちゅおつー ちゅおつー ちゅおー ちゃおー ちょー
すでに原形をとどめていないが感謝はなんとなく伝わる。
クエスト受注を繰り返すことが多い現在では廃れつつあるが、大事にしたい行為である。
一つのエリアのアークスクエスト〜探索までを一通りこなすプレイスタイル。
ラヴェールやクレシダなど、一部のNPCのCOを消化するために行われる。
「遺跡」実装時に観光気分で行ったことから生まれたような気がする。
行く先によって「〜〜ツアー」などと呼ばれるが、固有の呼び方もある。
専らりじちょーによって命名される。
関連:巡礼 バカンス さいくつあー ダイビング 遭難
組合員のしょーもない雑談時に「いまいそがしい」と出たときに返しとして使用される。
ネタである事をしらしめる為に必要不可欠な言葉でもある。
関連:いまいそがしい
種族共通服を装備したGEN-の体格のこと。
DOSUKOI とも。
「でぶじゃない!骨太だ!!」
浮上施設の中ボスエネミーにして腰ぎんちゃく、レオマドゥラードの愛称。
ヌルヌルしてるからヌル夫。ローションマン、オオサンショウウオなども候補に挙がったが、シンプルなものに落ち着いた。
関連:モリ夫
そろそろ寝ます、の意。またはオフトンをこねくり回す作業。
発祥はれーたん

用語集トップへ

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

メンバー

コモンメンバー

ワーホリ

著作権について

掲載されているスクリーンショットの著作権は全て株式会社セガに帰属します。
文章の著作権は各々の記述者に帰属します。
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます