おっさん農協@PSO2おぼえがき - おっさん農協組合員心得

おっさん農協組合員心得

組合員向けの気をつけて欲しいことを列記してあります。

組合員はそれぞれのやり方で存分に楽しむ。

ゲーム規約・ネットマナー・公序良俗・組合員心得に反しない限り、
己が煩悩・妄想の赴くまま、自由にPSO2の楽しさを追求しましょう。

PSO2は礼に始まり礼に終わる。

ログイン・ログアウト時などのあいさつを忘れずに。
精神論というより、募集などを行う際、誰がいるのかいないのかが把握できていないと非常に不便です。
離席、放置、ログアウト時は特に大事!オタッシャデー!

組合員はどこかにたむろする。

拠点ブロックを原則「TA推奨ブロックの2番目」とします。
アプデ時に変動するため、随時過疎ブロックへ
混雑時、レベリング時以外はこの辺りにいると内気な組合員も声をかけやすいでしょう。

ゲームは一日n時間まで。

眠い時は寝ましょう。翌日が仕事なら早めに切り上げましょう。体調が悪いときは寝ましょう。
無理をしてもいいことはない。強化は失敗するしいらないレアばかり出る。
DFの腕は折れないし、塔は折れる。ルビアードは出ないしそもそもレアすらアバーッ!

組合員はお互いに助け合うべし。

昨日の初心者は今日の廃人、困っていたら手助けを。
TA、各種ツアー、ビンゴ、レア掘り。
お互いにお世話になった恩返しをしましょう。
「〜〜を手伝ってほしい」「〜〜に行きたい」これらの言葉は目的を見失いがちな組合員の希望の星です。

自分の意見はハッキリ言おう。

自分が何をしたいのか人任せにせず周囲にきちんと伝えよう。
チーム内での思いつき、改善点、茸がすぐ脱ぐ、りじちょーにカツアゲされた等、
臆せずハッシュタグ・チームチャットで発言しよう。善処します。

周囲チャットは用法用量を守って

他のチームの方やフレンドさんとのおしゃべりもPSO2の楽しみ。
拠点ブロック・ロビーでのアイサツ・ちょっとした雑談など思い切ってやってみよう。
話が長くなりそうな時はバルバラさんの前のスペースや、ショップエリアの青部屋・赤部屋を活用しよう。
拠点ブロックが意外と混んでいる時、移動した過密ブロックではより慎重に。

知らない人を怖がってはいけない。

マイショップへのグッジョブ、マルチで一緒になった方、野良でPTを組んだ方など、
怖がらずに挨拶やお礼をしましょう。フレンドが出来るかもしれないよ。
社長はシャイなのであまりお外にいきませんが。

理事長に優しく。誉めて伸ばす。

山田が仕事をしたら誉めてあげましょう。
悪さをしたらスペース・ツナ…は希少になりつつあるので、何かそれ的なもので殴りましょう。

ツイッターを活用しよう。

各種募集はツイッター上で行うことが多くあります。限られた遊びの時間、上手く使いましょう。
おっさん農協アクティブメンバーリスト 活動中のメンバーのリストです。
おっさん農協公式ハッシュタグ→ #おっさん農協 


※補則:コモンメンバーへの昇格について
    新しく組合員になった方はビジターからのスタートです。
 ── PSO2を始めたばかりの場合、Lv10以上を目安に、ゲームシステムやマナーを理解し、
    「一人で充分にPSO2で遊べる」ようになったと判断できた場合、
    晴れてコモンメンバー昇格となります。
 ── ワーキングホリデー参加者等、既にPSO2プレイヤーである場合は、
    「おっさん農協との馴染み具合」から、
    独断と偏見で理事長と社長が判断します。