アウトフォクシーズの対戦に関する攻略Wikiになります。これからアウトフォクシーズを始めようとしている方から上級者まで役立つ情報をお送りします

・会場
秋葉原 トライアミューズメントタワー

・ランバトルール
●参加者区分について

 一度でもランバトに参加したことがあるプレイヤーを『ランカー』、未参加のプレイヤーを『ニュービー』と呼称し、両者には受付時、リーグ作成時などの扱いに差異があります。
原則として、ランカーとニュービーではニュービーが有利、ランカー同士では上位より下位のランカーが有利になるようルールが制定されています。


●ランバト概要

・『暫定ランク』はランバト開始前、今回参加する各ランカーの最終ランク(直近に参加したランバトのランク)の順に並べ、その下にニュービーを加え作成します。


・暫定ランクを元に各プレーヤーの初期参加リーグを設定します。対戦リーグは暫定ランクの下から順に7名を『第1リーグ参加者』とし、以後4名づつの区切りで『第2リーグ参加者』『第3リーグ参加者』と設定。最後に残った4人(あるいは4人以下の場合でも)を『最終リーグ参加者』とします。
 ※なお、上位リーグ進出後、既に別リーグで対戦を行った参加者間での再試合は基本的に行いません。既に対戦が行われた組み合わせが発生した場合、最初に行った対戦の結果が、以後すべてのリーグで反映されます。


・対戦ルールは以下の通りです。

 1)対戦前『キャラクター使用権』と『着席側決定権』のどちらかを選択します。選択権はランバト開始時のランクが低い方のプレイヤーに優先的に与えられます。対戦者が同位の場合はジャンケンを行い、その勝者が選択権を得ます。
 2)対戦本数は1本です。対戦設定は工場出荷時の設定に準じます。
 3)筐体に障害が発生した場合は障害復旧後再試合とします。障害発生時はすみやかに申告してください。勝敗決定後の申請は無効です。


・各リーグ勝敗数で戦績を算出し、戦績上位の3名を昇格者として次のリーグに加えます。これを第1リーグから順に繰り返し、すべての参加者が対戦を終えた後、対戦結果で今回のランキングを確定致します。


以上がランバト全体のおおまかな流れになります。






●注意点
各工程での細かい注意点は以下の通りです。

○受付

・登録したエントリーネームの変更は、ランキング集計の性質上できません。


○暫定ランク設定

・最終ランクが同位のランカーが複数参加した場合、そのランカーの暫定ランクは同位のものを設定します。

・同位のランカーが複数存在し、参加リーグ設定時に同位のランカーが複数のリーグにまたがって配置される場合、同位のランカー間でジャンケンを行い、その勝者が自分の参加リーグを選択する権利を得ます。その結果、より下位のリーグに参加することになるランカーには、上位リーグに参加する同位のランカーより一つ下の暫定ランクが設定されます。

・ニュービーは参照する最終ランクが存在しないため全員同位とし、ランカーによる暫定ランクのひとつ下の暫定ランクが割り当てられます。
 ニュービーが8名以上の場合、リーグ設定で下位に配置されるごとに、一つづつ下の順位が設定されます。ニュービーがどのリーグに属するかはエントリーの先着順に選択権が与えられます。


○リーグ作成

・リーグ戦の結果が同位になった場合は次のようにランクを決定します。
 1)当該者間で行われた直接対決の勝敗数で戦績を算出し、戦績順にランクを決定します。
 2)当該者間の戦績が同率の場合、暫定ランクが下位のランカーを上位とし、ランクを決定します。
 3)当該者間の戦績が同率、暫定ランクも同一の場合、再試合を行います。その試合の勝者を上位とし、ランクを決定します。

・最終リーグ参加者が4名に満たない場合、最終リーグ直前のリーグでの昇格者枠を拡大し、計7名のリーグになるように調整します。

○その他

・不測の事態が発生した場合、主催者の判断で対応致します。



 以上

※このページは編集中です。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます