アインズが重装備で使える5つの魔法

0 tanaka203 tanaka203 - 17/02/03 20:26:58

モモン状態(重装備中)のアインズが使える5つ魔法の考察スレ

  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 tanaka203 tanaka203 - 17/02/03 20:34:40

    雑感にあった話のメモ

    37. ginga ginga - 16/12/27 21:34:57
    アインズが鎧着たまま使える魔法ってどんなのでしょうね。五つ固定なんですよね。2-266だと《パーフェクト・ウォリアー》は使えるみたいで、ドラマCD「封印の魔樹」では鎧着たまま《フローティング・アイ》や《メッセージ》を使ってたみたいですが。他にもなんか使ってましたっけ。
    38. tanaka203 tanaka203 - 16/12/27 21:56:39
    同じく封印の魔樹でカルネ村へテレポートしてますね。
    テレポートを使ったという言葉はないですが、「木彫りの人形でテレポートしたことにする」という台詞があるので、テレポートしたのでしょう。
    もちろん、隠れてアインズに戻って、魔法を使ったとかでもいけますけが。
    ただ、7-190でアインズに戻ってから《グレーターテレポート》を使ってますので、その線は薄いなぁなんて思います。

    39. ginga ginga - 16/12/27 22:28:39
    もう一個発見。「封印の魔樹」で《感知増幅/センサー・ブースト》使ってました。
    あれ、転移も含めるとこれで五つ全部か?なんか微妙なラインナップになっちゃったが。
    40. ovr_novel ovr_novel - 16/12/27 22:54:13
    6-268、6-270でメッセージは使えないと書かれていますよ
    41. ovr_novel ovr_novel - 16/12/27 22:55:36
    失礼、これパーフェクト・ウォリアー状態でした

  • 2 tanaka203 tanaka203 - 17/02/03 20:42:19

    ◎確定
    フライは無い。
    パーフェクト・ウォリアーは使える 2-266


    ◎パーフェクトウォリアーの色々 2-266
    1.100レベルの戦士になっていろんな武装が可能になる
    2.ステータスだけの戦士化(スキルは使えない)
    3.純戦士レベル100に比べたらステが低い。
    4.パーフェクトウォリアー状態だと魔法効果のデメリットで他の魔法が一切使えなくなる。

  • 3名無し - 17/04/16 14:05:28 - ID:9Nj+k+KyBQ

    クリエイト系が使えそう
    後鎧着たまま発動してた幻術とかも怪しいかな

    鎧着る前に幻術かけてるのかもしれないけど

  • 4 ginga ginga - 17/04/16 17:42:04

    >>3
    幻術については6-286だとパーフェクト・ウォリアー状態でも効果を発揮してるみたいなので事前にかけておけるんじゃないかと思いますね。

  • 5通りすがり - 22/09/01 19:52:02 - ID:56Uc0ZriWQ

    しばらくぶりです。
    この話題が展開されてから数年経過してますが、今更見つけてしまったので、個人的見解を…と思いまして…書かせてもらいます。
    当方の個人的な願望も入った解釈ですが、モモンの鎧に関してですが。
    (私の認識、確認不足だったら申し訳ありません。)
    1-187では、単純に『この状態で使える魔法はたったの5つ』としか明記されていないため、

    ・アイテム(その鎧)を作成した時に5つの魔法を選んで、その後は一切の変更ができないのか
    ・アイテム(その鎧)を作成した時に、5つの空きスロットが確保され「装備時に」好きな魔法を5つ設定出来るのか
    ・装備した際に、ランダムで5つ勝手に選ばれるので自由に選べない(仮にそうでもそんなデメリットがあるなら本文にあるはずなので、この可能性は無いと思われる。)
    ・装備する際(もしくは一日の初めなど)に設定した5つの魔法を決めたら、一定期間(次の日までとか)変更不可なのか…?
    ・それとも、装備を外し、装着し直すたびに、何度でも任意で5つの魔法を選択可能なのか…?

    いくつか、考えられますが、私の中では最後の2つのうち、どれかなのではないかと思ってます。

    そうでないと、最初から確定された5つ以外は変更不可の装備だった場合、すでに5つの魔法は使っていることになるんじゃないかと思うからです。
    (例)
    ●《メッセージ/伝言》(アニメ一期9話のED後、鎧装備でアルベドに発信&CDドラマ封印の魔樹で守護者を集めるのにも使用)
    ●フローティングアイ(CDドラマ封印の魔樹)
    ●《感知増幅/センサー・ブースト》(CDドラマ封印の魔樹)
    ●パーフェクトウォーリアー
    ●アンデッドの召喚(位階魔法は謎)
    ※CDドラマ封印の魔樹にて、《感知増幅/センサー・ブースト》を唱える際(守護者たちが戦闘を始める直前)、「周囲に我等の様子をうかがってる者が居ないかアンデッドを召喚して捜索を始めるとしよう」と言ってるので、鎧を解除しないまま魔法を唱えてる可能性。
    (スキルのアンデッド作成なら『召喚して』とは言わないと思われるのが根拠)

    さすがにユグドラシルプレイ時の際、作成する時点でこの5種固定だと、ゲームとしてはネタ装備以外の何物でもなさそうな気がします。

    他にテレポートなども候補にありましたが、アインズに戻って、唱えて、モモンになる可能性も考えて、今回は除外しました。

  • 6名無し - 22/09/01 21:17:57 - ID:uMLdRgoxxQ

    重装備状態で使える魔法をアインズが5つ選べるというわけではなくて
    アインズが習得している多数の魔法の中に重装備のペナルティを受けないものは全部で5つしかないのだと解釈してます
    ラインナップが微妙なのもアインズが選んだわけではないからと考えれば特に不自然なこともないかと

  • 7通りすがり - 22/09/02 03:30:41 - ID:56Uc0ZriWQ

    >6
    そう考えると700以上もある取得魔法数の中で、ペナルティを受けないのが5つのみって、
    凄い確率ですね…
    魔法に使うデータの容量が作用してるのでしょうか?
    それとも、位階が基準になってるのか…
    重装鎧のペナルティを受けた他の713個の魔法は、どんなペナルティを受け、そんな結果
    になり、どんな理由があって、そうなっちゃったのでしょうね…

    バグとは説明されてないので、くがね先生的には、ちゃんと理由があるのでしょうけど…

    その辺りの説明というか、解説のソースは何巻のどことか、ドラマCDなりにあったのでしょうか?

  • 8通りすがり - 22/09/02 04:11:51 - ID:56Uc0ZriWQ

    (注釈)
    1-187 では「モモンガは魔法を発動させようとし、着ている鎧がそれを邪魔することに気がつく。特殊な魔法職には鎧を着たままの状態で魔法を発動させる特殊技術(スキル)もあるが、モモンガはそれを習得していない。」と説明があり、また
    「そのために重装鎧は魔法の発動を妨げる」と書かれた上で、『この状態で使える魔法はたったの5つ』とあるので、
    6さんの説明もあり得る話ですが、重装鎧を着ているモモンガは、魔法の発動を妨げられる。という説明だと読めます。

    これに、例えば「しかし、それにも例外が5つだけ存在し、その例外の魔法だけならば今のモモンガでも唱えられる」とかの説明があったなら、確実に6さんの説が正しいのかもしれないと思いますが。

    1、鎧を着たままの状態では、魔法を発動させるようなスキルをモモンガは持ち合わせていない
    2、重装鎧は、モモンガの魔法の発動を妨げている。

     のは間違いないかと思います。

    となると、本文の内容のみで読み解くなら、718あるモモンガの取得してる魔法の中からなんで5つだけ鎧を装備したままで唱えられるのか(鎧を装備した状態では例外なく、モモンガの魔法は唱えられなくなるという風な説明だとも読める)
    4つでも、6つでも全取得魔法数の1%に相当する「7」でも無く、『5つ』に限定されている理由は作られた重装鎧に組み込まれたデータクリスタル等が作用しているのでは?と思っていたのですが、違うのでしょうかね?

    2-334
     では、「特殊な魔法の力は無いが、これでも百LVの魔法詠唱者が作った鎧だ。」
     という説明はあるものの、『何の効果も組み込まれていない、百LVの魔法詠唱者が作った相応の硬度を有した、ただの鎧』とは説明されていないので、重装鎧自体には何の「魔法の力」は無くても、何かしらの効果は入っている可能性はあるのではないかと思っておりました。

  • 9名無し - 22/09/02 21:39:26 - ID:3oc71vcXtw

    モモンガ様が装備されていたのは、クリエイト・グレーター・アイテムで一時的に作ったものなので、
    データクリスタルは入ってないです。

  • 10通りすがり - 22/09/02 23:23:27 - ID:56Uc0ZriWQ

    そうだとしたら、なおさら、謎が残りますね。
    前述の通り、クリエイト・グレーター・アイテムで一時的に(魔法を唱える都度)作成している何の効果もない重装鎧なのならば、なぜ、アインズは、一切の魔法が使えなくなるというデメリットではなく5つ魔法を使えるという謎仕様が残される性能の鎧を創れるのか…
    5つの候補の魔法を自主的に選べず、鎧に対応できた一部の魔法5種類が、なぜ他の魔法は使えなくなるのに、その5つだけが使えるのか?
    それらの共通点…というか、前提条件のようなものが存在して、それをクリアした魔法だからその5つだけ唱えられるのか。
    (それなら他の713個の魔法には全て、それらの前提条件(?)が達成できなかった何かしらの事情があるのか…)

    それともクリエイト・グレーター・アイテムという魔法で作成された鎧には、無条件で「5つまでなら魔法を使用可能とする」ような、魔法効果を与えているのでしょうか?
    とすると、先だっての私の注釈であったように、「特殊な魔法の力は無いが、これでも百LVの魔法詠唱者が作った鎧だ。」と書かれていた説明と矛盾しますし…

    データクリスタル由来でないなら、どのような方法で5つも魔法を使えるのでしょうね。
    ・鎧を装備したままで魔法を唱える為のスキルや職業をアインズは取得していない
    ・装備している鎧は魔法の発動を邪魔している。

    という大前提がある中で、5つという数に定められた理由。
    魔法で創られたただの鎧なら、5つとは言え、なぜ魔法が使えるのか
    718個もある魔法の中でその5つしか唱えられない理由は何か…
    などなど、色々謎は深まるばかりですね…。

  • 11通りすがり - 22/09/02 23:59:46 - ID:56Uc0ZriWQ

    それと、これは全く関係のない話なのかもしれませんが…

    アインズが、ヘッケラン達と第六階層で戦った時の装備、ドレイ剣闘士のような装備でしたが、もともと魔法詠唱者であるアインズが剣と盾を装備出来ている不思議さを考えると、あれもクリエイト・グレーター・アイテムで創られた装備なのかな?という疑問もありました。

    もしそうなら、あの装備を身に着けている謎。
    普通に剣などを装備しようとすると、落としてしまうはずの剣、そして盾も装備できるということは…やはり重装鎧と同じく、自分でも装備出来るように創った装備という可能性も残されるのではないかと…

    そうでなければドワーフの城の宝物庫内にあった「魔法詠唱者のままでも装備できる剣」にあそこまで意外に思うことは無かろうと思ってしまう自分が居ます。

    (実はパーフェクトウォーリアー状態で装備していて、剣と盾を消した時に、パーフェクト・ウォーリアーの効果を消して、魔法詠唱者に戻ったとか言う可能性もありますが…)

    ひょっとしたら、全くそういう理由とは別に「ドレイ剣闘士風」にしてあるだけで、剣は金属製ではなく、金属によく似た〇〇LV木材とかの素材で作られた木剣だったとか?という可能性も無いではないですが…
    (剣に良く似せただけで、カテゴリとしては「杖」だったという可能性…木剣という名前ならば「剣」なんじゃないかというツッコミもあるでしょうが、仕込み杖なんかも、実態は剣ですが、見た目は「杖」ですしね…まぁ、そういう問題じゃないでしょうけど…)

    それなら、魔法詠唱者のアインズがどうやって盾を装備しているのか?という謎もあるのですが…
    やっぱり、あれはパーフェクト・ウォーリアー状態で戦っていたのでしょうかね?
    それともクリエイト・グレーター・アイテムで創られた装備なんでしょうか?結局最後は霞の様に消していましたし…

    もしクリエイト・グレーター・アイテムで創った装備だったとしたら、あれにも、5つの魔法を設定できる仕様が反映されるんでしょうかね?

  • 12名無し - 22/09/03 00:50:05 - ID:uMLdRgoxxQ

    「そのために重装鎧はモモンガの魔法を妨げる。」という文は原則的にそうであるという意味か
    このとき使おうとしていたフライの話で、魔法全てが使えないと言っているのではないと思いますよ。
    全部使えないと言っているならそれこそ「この状態で使える魔法は〜」と続くのはおかしいし、例外があるという意味が含まれていると感じられます。
    この段落自体、フライはその状態では使えないという事が言いたいだけに見えますし。
    ここから実は装備側に5つの魔法スロットを設定できると読み取るのはさすがに拡大解釈が過ぎるかと。

    なぜそれらが例外的に使える仕様なのかは分かりませんけど、たとえばパーフェクトウォリアーなら
    運用上重装備状態で唱えられないと戦闘で使いにくいから装備制限を免れているんじゃないでしょうか?
    他の4つについても何かしらゲームの都合があるんだと思います。

  • 13通りすがり - 22/09/03 15:56:03 - ID:56Uc0ZriWQ

    まぁ、そうですよね。
    根本的に「パーフェクト・ウォーリアー状態ではあらゆる魔法が使用できない代わり」とデミウルゴスも言ってるのですから、
    恐らくは、普通の重装鎧を装備していても、使える魔法はあるという認識でも、間違っていないのかとも思います。

    だとしたら、鎧を装備状態でも唱えられる魔法という意味で言えば、例外の魔法という意味では718も取得しているアインズなら
    もっと使用できる魔法の数は(重装鎧を装着してる状態でも)もっと候補の数はあるかと思います。

    となるとやはり「この状態では5つしか」というのは、どう解釈してもクリエイト・グレーター・アイテムで作成した鎧にその謎があるのではないかと思いますね。

  • 14名無し - 22/09/03 18:04:57 - ID:3oc71vcXtw

    ID:56Uc0ZriWQさん、いせかるのことで違法行為した人?
    正直あなたと議論したくはないのですけど

    まず前提理解できています?
    ちゃんと書籍版を読んでくださいね。
    1巻にだいたい書いてますが、まずアインズ様は通常長剣や重装鎧は装備できません。
    魔法が入っていようとなかろうと。
    これはユグドラシル時代に装備不可だったのですが、この異世界でもそうだな、と確認しています
    (ハムスケの戦士としての訓練の話でハムスケは鎧を着ると動きが遅くなるという話がありますが、そのなかで、自分は着ることすらできないとあります)

    そして1巻に同じく書いてありますが、自分でクリエイト・グレーター・アイテムを使ったものは長剣でも重装鎧でも使用可能です。ただし、重装鎧着用時はペナルティとして魔法が5つまでしか使えない。

    ちなみに何度も言及されてる「「特殊な魔法の力は無いが、これでも百LVの魔法詠唱者が作った鎧だ。」については、鎧自体の防御力も高いよって話です。
    同じようなことは12巻でもおっしゃってましたよね。剣が破壊されないところで。

    ちなみに7巻のアインズ様のは全部クリエイト・グレーター・アイテムで作った剣と盾ですよ。

  • 15 tanaka203 tanaka203 - 22/09/03 21:22:24

    1-187「重装備はモモンガの魔法の発動を妨げる。例え、魔法で作り出したものでも、そこまでのボーナスは無い。」

    こうありますので、魔法で作った装備だからという可能性は無いと思います。
    単純に「重装備をするとペナルティを受ける」という話かと思います。

    >>14
    当wikiが対応して済んだ件です。
    出来れば蒸し返さないようお願いします。

  • 16名無し - 22/09/03 23:31:34 - ID:PXzhF9SjAg

    今までのやりとりの情報を読ませてもらいまして、そこから察するに、どうやら、アインズ様の全取得魔法の中でも「5つ」以外は全て使用できる候補から除外される…という訳ではなく、鎧を装備したままでも唱えられる魔法は(他にも種類はありそうですが)制限や、特定な条件等が満たされた魔法でないと、クリエイト・グレーター・アイテムで作られた、全身鎧を着こんでる状態では5つまでしか唱える事が出来ない。という判断の方が近いのでしょうか?
    (それが、鎧自体に由来して5つ固定となってしまい、他が選べないのか、それとも何か選択する手段があるのかは不明ですが…)

    それはそうと、通常のアインズ様が作られたクリエイト・グレーター・アイテム製の重装鎧、さらに破損された状態で(鍛冶長に)作ってもらったものを冒険者ギルドに修理してもらった鎧、さらに「パーフェクトウォリアー」用に作られた鎧、の3種類があるようですが。

    どれも、普通に装備してる場合は変わらずに5つ魔法の使用が出来るなら、クリエイト・グレーター・アイテム製の鎧に限った話ではなく、アインズ様が鎧を装備した場合で、かつパーフェクトウォリアー状態でない場合は、5種類の魔法を使用可能という、「オーバーロードのクラス」由来の仕様だと考えた方がより自然かもしれませんね。

    転移直後にフライは使えなかったのでその魔法が使用不可なのは確実として、その時点でなんの検証もしないで「この状態では5つしか」という説明だったので、きっとそれはユグドラシルでも同様の設定だったのだろうとは読み取れますね。

  • 17 tanaka203 tanaka203 - 22/09/04 00:04:30

    アインズ様が重装備可能になるのは、魔法で作った鎧か、完全戦士化を使った場合のみです。
    完全戦士化状態では魔法が一切使えませんので、実物の鎧を装備したアインズ様を考慮する必要はないと思います。

  • 18名無し - 22/09/04 16:46:02 - ID:3oc71vcXtw

    そういえば、パワードスーツのところで、アインズ様、これが全身鎧に相当するから魔法ちょっとしか使えないっていう記述がありましたが、
    パワードスーツは、アインズ様装着可能なんですね。パーフェクトウォリアー使わなくても。
    パワードスーツのそもそもの目的からして、通常全身鎧が装着できない人でも装着できるようにしてあるのかな?

  • 19名無し - 22/09/04 17:03:38 - ID:PXzhF9SjAg

    おぉ!言われてみればその通りですよね。
    すみません、そんな初歩的な点をすっかり見落としておりました。

    魔法詠唱者では重装備はそのままじゃ装備出来ないですもんね。
    失礼しました。

  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます