「オーバーロード」の最終回を考察するスレ

  • 45名無し - 18/07/18 21:02:56 - ID:AswBBTN1tg

    >>40
    スレの趣旨とは若干離れますが、NPCのキャラクターや関係性は、NPCの創造主による設定でカバーできない部分を、創造主が誰にどんな「発言」をしたかに基づいて補完されていると仮定すると、納得できる部分も多いかなと。
    (テキスト化された発言内容や抑揚等を解析し、大雑把に性格や関係性を設定する程度であれば、近い将来のAIでも実現可能でしょう。逆に表層的な発言だけでなく、発言されない深層心理まで組み込まれているなら、魔法的な何かを想定せざるを得ませんが)
    例えばアルベドは、モモンガが「なんで皆そんなに簡単に(ナザリックを)棄てることが出来る!」発言をした直後に設定を書き換えたので、モモンガ自身が持っているアンビバレンツな感情ではなく、その発言自体に従ってモモンガ以外の至高の41人に対する関係性が上書きされた、と考えるとしっくり来ます。

    逆に、こんな状況になるとは至高の41人誰も想定してないでしょうから、設定を事前に仕込んでる可能性は低そうです。この状況の首謀者が至高の41人と関係しているなら話は別ですが。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます