「CSS」のコメント一覧へ

コメント詳細

改行されなかったので改めて。というかseesaawikiのコメント欄本当に使いづらいなぁ...

追記

■横幅サイズの最低値
div#wiki-container {
min-width: 760px;
}

こうすることで、ウィンドウを狭めても760pxは最低でも維持されます。ウィンドウ狭めて文字ごちゃごちゃより圧倒的に良いでしょう。

この状態での全体の幅は1000pxに収まっています。


ウィンドウ幅に合わせるよりwidth:760で固定した方が全ページを通したページのデザインバランスがやりやすいですが、ここらへんはお好みで。


■その他の調整について
恐らく、現在のコンテンツを詰める方式からcssで行える調整はこれくらいだと思います。

残ってる事はコンテンツの文字サイズを下げるなりでしょう。(サイドコラムのコメント一覧とか)
部分的に文字色を薄くして強弱ハッキリなんかはライターの仕事かな。

オーバーロードは情報量も多い上、seesaawikiは自由が聞き辛くデザインに悩み考える事も多いでしょうが頑張ってください。
私もあるwikiを管理していますが、見やすさを考える余り情報の量が少なくなってしまいました。結局の所、デザインなんてものは後から付ければいいので悩んだら誰かに丸投げです(笑)

また何かいい案が思いついたら明日にでも書き込みます。

1
Posted by 名無し 2018年09月15日(土) 23:42:17

どなたでも編集できます