「ゴブリン将軍の角笛」のコメント一覧へ

コメント詳細

3つの条件は具体的に書かれていないので、作者がやっぱり変更しようと考えれば出来てしまう状態である。ようするに結論は絶対に出せないということなのだが、作者は設定を決めた状態で本を書いているようなので、おそらく現状、作者の中で固まっているものはあるのだろう。つまり、3つの条件の考察においては、ゲームにおける設定を問うことではなく、現在の作者の考えに絞るのが妥当ではないだろうか? メタ的に、作者の意図がある前提で考えれば、誰も予想ができないような突拍子のないものであるとは考えにくいし、作者的に、読者を納得させられると思えるような条件が設定されていると考えられる。
以下に、考察のヒントになる部分をメモしておくので、各々の考察の参考になればと思う。

エンリの職業レベル
ファーマー 1 lv
サージェント 1 lv
コマンダー 2 lv
ジェネラル 2 lv

彼女のデータは八巻終了時のものであり、作中ではファーマー1lvとサージェント1lvしか所有していない。
(これはおそらく、バーゲスト戦で戦闘に参加したことでコマンダー(中佐)を取得し、段階的により上位のジェネラル(将軍)を取得したと思われる。)

<以下9巻本文より。コピーを避けるため一部省略>
召喚されるゴブリンは全部で十九体。召喚されるのは〜雑魚ゴブリン達。何故、将軍などという立派な名前がついているのか。“小鬼隊の角笛”でもおかしくはない。
そう思ったユグドラシルプレイヤーは多い。誰一人として納得がいく答えを出せた者はおらず、そういうものなのだろうと思われてきた。
しかしながら理由が存在していた。
簡単だ。本当の力は十九体のゴブリンを召喚するような力ではないためだ。
ユグドラシルにおいてこのアイテムの真価は発揮されたことはなく、ゴミアイテムと見なされてきた。
しかし、この異世界において初めてその力が発揮される。
小鬼将軍の角笛。
三つの条件をクリアして発動する真の効果は――。

以下、気になる部分
・何故、将軍などという立派な名前がついているのか、という文で将軍(ジェネラル)というワードが強調されている。このジェネラルはエンリがゴブリン召喚後に取得した職業。
・誰一人として納得がいく答えを出せた者はおらず→たまたま見つからなかったのではなく、大勢が答えを探したにもかかわらず誰一人として答えに辿り着けなかったことが書かれている。つまり、誰もが予想出来ない方法か、もしくは彼らには達成不可能な条件であったことが推測される。

2
Posted by 名無し 2018年09月23日(日) 17:00:57 返信数(2)

この頁に書いてあることをわざわざコメントにメモしておく必要あるの?

2
Posted by 名無し 2018年09月23日(日) 19:41:38

省略はしてるけどアレンジはしてないから、原文として参考になるかと

0
Posted by 名無し 2018年09月25日(火) 16:14:51

どなたでも編集できます