《編集者募集中》Web小説・書籍・アニメなど様々な「オーバーロード」の情報をまとめています。考察や情報交換にお役立てください。

第一話放送スケジュール

  • 7月10日(火)
    • AT-X……22:00
    • ひかりTV……0:00
    • AbemaTV……0:00
    • TOKYO MX……0:30
    • MBS……2:30
  • 7月11日(水)
    • BS11……0:00
  • 7月12日(木)
    • テレビ愛知……2:35

概要

この項目は、7月より放送が開始する「オーバーロード掘3期)」を見るために、アニメ1期(原作1〜3巻)、アニメ2期(4〜6巻)までの情報をベースにしたアニメ3期のネタバレにならない程度の非常に浅い新規用解説です。
このページ以外はネタバレしかないのでイヤな方は見ないよう気をつけて下さい。
7月放送までにAbemaTVで再放送が毎週火曜にやっています。見逃してもAbemaの1ヶ月無料体験に登録すれば見れます。(期間終了後自動更新されるので退館処理を忘れないように)
ニコニコ動画で「オーバーロード機供廚月末と月初めに一挙放送します。アニメ公式Twitter

前回:アニメ『オーバーロード供戮鮓るために

オーバーロード1期

簡単なあらすじ
社畜主人公がゲームキャラで転移したら配下たちとウハウハハーレム。
ハーレムの1人が何者かから攻撃されたのでアインズ様激おこ。

あらすじ
主人公、鈴木悟(キャラクター名「モモンガ」)はたった一人でゲームのギルドを維持してきた。ゲームのサービス終了日に使っていたアンデッドキャラクターのまま異世界に転移する。
するとNPCたちは意思を持って動き出し、自分を至高の存在と崇め奉る。そんな彼らの理想の支配者になれるよう、ギルドの名前である「アインズ・ウール・ゴウン」を背負って頑張ることにする。
情報収集に自分やNPC達を派遣していたら、その一人、シャルティア・ブラッドフォールンが何者かに精神支配されてしまう。支配者の誇りをかけてアインズは単騎でシャルティアを討ち滅ぼした。
どこかにいる自分と同格のプレイヤー、プレイヤーの遺産を持つ存在を警戒して、アインズはより慎重に情報収集と更なる軍拡を決めた。

オーバーロード2期

簡単なあらすじ
支配者ロールを強いられたアインズが、配下たちの成長を促す話。
異世界の情報収集に金がかかって辛かったが、デミウルゴスの作戦で他国から略奪して一息ついた。

あらすじ
生物の死体を使うとアンデッドのシモベを無限に作れることを発見したアインズは、リザードマンの村を滅ぼして死体を大量に手に入れようとする。
NPCの武人コキュートスを派遣したが、リザードマンたちに惚れ込んだコキュートスは彼らの助命を願ったため、将来現地人を支配するモデルケースにするために殲滅から統治に変更された。
別の場所では、情報収集のために王国へ派遣されていた、NPCの執事セバスが娼婦を拾って厄介事を引き起こす。シャルティアの前例もあり、厳重な警戒態勢の圧迫面接でセバスの真意を確かめて解決した。
その後、NPCの悪魔デミウルゴスは、他のNPCたちの失敗を帳消しにするために、王国を悪魔の大軍で襲わせる。この作戦で王国の人間や財を奪ってナザリックの財源にした。
作戦で「ヤルダバオト」という偽りの魔皇を誕生させた。この魔皇は将来アインズが英雄になるために倒す悪役である。

オーバーロード3期

簡単なあらすじ
オーバーロード3期は徐々に表舞台に出始めたアインズとナザリックの物語である。

これまでのあらすじ
ゲーム世界から異世界に転移したアインズは、情報収集を最優先して配下に命令を下した。
自分と同等の存在を警戒しながら森の奥地で暮らすリザードの村の占領に成功。デミウルゴスの作戦で人間の王国を襲って様々な人や物品を大量に奪い、ナザリックは大きな収入を得た。
ギルドのお金やポケットマネーを削ることを嫌っていたアインズもほっと胸をなでおろす。

キービジュアル


おさらいQ&A

知っておきたい単語(重要な単語順)

単語説明
アインズ主人公。中身は平凡な童貞平社員。ギルドの名前を背負って本物の支配者になれるように四苦八苦している。かつてのギルメンがいたギルドと残したNPCが自分の全て。どうみても骸骨の化物。100レベルの魔法使い
鈴木悟主人公の中の人だった人。アンデッドになった影響で人間を同族と思えなくなっており、人だった頃の記憶や価値観等は残っているが、人間を虫同然にしか感じられなくなっている。
アインズ・ウール・ゴウンギルドの名前。所属メンバーは41人だった。ギルドランキングは最高で9位。PKギルドで悪名高い。
ナザリックナザリック地下大墳墓。主人公の居城。ゲーム中に獲得したギルド拠点。
ギルドメンバーアインズの最高の友人たち。輝かしい思い出。かつて同じギルドに所属していたが、どんどん引退して最後は主人公だけが残った。アインズは自分と同じように異世界に転移していることを願っている。
NPCノンプレイヤーキャラクターの略。アインズの配下はゲーム中に作られたオリジナルNPC。「そういう設定のキャラクター」が本当に性格を作り上げている。アインズにとってギルメンたちの子供のような存在。
アルベドNPCで最高位の権限を与えられた秘書の立場。守護者統括(という設定)。アインズに設定の一部を書き換えられたので、モモンガ(アインズ)のことを愛するようになった。アルベドはアインズの一番大切なものを心から嫌悪している。
デミウルゴスNPCの悪魔。叡智の塊。アインズの言葉を勝手に深読みしてから物事を大事にして功績を次々上げている。
モモン主人公が現地人と交流する仮の姿。グレートソードを二刀流で使う漆黒の英雄。
ガゼフ・ストロノーフ周辺国家最強の戦士。リ・エスティーゼ王国所属。国王の懐刀。
王国リ・エスティーゼ王国。アニメ2期後半の主舞台。王都をデミウルゴス率いる悪魔の大軍勢が襲って、それを主人公(モモン)が撃退した。
帝国バハルス帝国。人間の国。SECRET
カルネ村アインズが異世界に転移して一番最初に友好関係を築いた人間の村。襲撃されていたところを助けたので、村人にとってアインズは命の恩人。
エンリカルネ村に住む年頃の女の子。村が襲撃された時に両親を失う。アインズに助けられた時にもらった「小鬼ゴブリン将軍の角笛」でゴブリンを召喚して、村の復興作業をさせている。
ハムスケトブの大森林という魔境を縄張りにしていた伝説の大魔獣。超巨大ハムスター。アニメ1期でアインズがモモンの騎乗魔獣に採用した。
デスナイトアインズがスキルで作れる愛用のアンデッド騎士。どんな攻撃もHP1で耐えるスキル持ちで防御能力が優秀。
フールーダSECRET
ジルクニフSECRET
SECRET
SECRET
SECRET
SECRET
SECRET

新キャラ・CV

新キャラ名声優名出演作
プルチネッラ西村太佑・多数の吹き替え
・消滅都市(ギーク)
シクスス千本木彩花・ガーリッシュナンバー(烏丸千歳)
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(セレスティーヌ・ボードレール)
・帰宅部活動記録(九重クレア)
フォアイル岡咲美保・転生したらスライムだった件(リムル)
リュミエール大西沙織・ウマ娘 プリティーダービー(メジロマックイーン)
・エロマンガ先生(千寿ムラマサ)
るし★ふぁー伊藤健太郎・ゴールデンカムイ(白石由竹)
・NARUTO -ナルト-(秋道チョウジ)
・とっとこハム太郎(タイショーくん)
エイトエッジ・アサシン真木駿一・オーバーロード(男性モブキャラ多数)
・オーバーロード供淵妊ぅ弌次Ε離奪)
・オーバーロード掘淵イジャリ)
アーグ小若和郁那・多数の吹き替え
・いぬやしき(安堂の母親)
・ハンドシェイカー(璃々の母親)
ジュゲム浜添伸也・オーバーロード(イグヴァルジ)
ゴコウ矢野正明・オーバーロード供淵蹈奪マイアー)
カイジャリ真木駿一・オーバーロード供淵妊ぅ弌次Ε離奪)
ウンライ伊原正明・オーバーロード供淵椒Ε蹈蹇璽娶堯
クウネル
シューリンガン
手塚ヒロミチ・オーバーロード供淵泪襯爛凜スト)
パイポ加藤将之・オーバーロード(デミウルゴス)
ダイノ小若和郁那・オーバーロード掘淵◆璽亜
コナー
キュウメイ
江越榊紀・はたらく細胞(赤血球3、白血球〈2001〉

アニメ3期の解説

カルネ村編

書籍8巻表紙

あらすじ

アニメ1期3話で、主人公(アインズ)たちがゲームから異世界に転移して周辺を監視したところ、帝国騎士(法国兵)に襲われていたカルネ村をたまたま発見。
アインズが異世界の現地民たちの力を確かめるために村へ向かい帝国騎士達を撃退。村人と友好関係を築き周辺の情報収集に成功して、異世界の足掛かりになった重要な場所。
この時アインズに助けた村人のエンリ・エモットという少女がカルネ村編の主人公である。
アインズに貰った『小鬼ゴブリン将軍の角笛』で召喚したゴブリン達と共に頑張る話。

書籍8巻の話で、7巻→9巻がこの後に予定されている。
これはアニメオリジナルの時系列だが、8巻は分かりにくいため、このほうが視聴者にわかりやすい。

カルネ村編Q&A

Q1:8巻の時系列はどこ?
A1:8巻は正確には夏の話で、4巻〜5巻の間の話。アインズが転移して1〜2ヶ月頃の話
これをアニメでやると視聴者が混乱するため、アニメ2期(4・5・6巻)のすぐ後に変更されたと思われる。ちなみにアニメでは秋。転移して2〜3ヶ月頃になっている
Q2:時系列変更の影響は?
A2:特に無し。
エンリが取りに行った薬草の採取時期が夏から秋になったくらいで、ストーリーに影響が出るものは無い。アニメ作中でも麦畑が黄色になり、季節が変更されていることがわかる
Q3:ゴブリンがいる
A3:人間より小さい緑色の亜人。いわゆるゴブリン。
オーバーロードのゴブリンは人間やエルフをレ◯プしたり、オスしかいないということは無い。そもそも人間とゴブリン(亜人種)では子供を作ることができない。エンリの周りにいるゴブリンは全て『小鬼ゴブリン将軍の角笛』というアイテムで召喚されて、エンリに忠誠を誓う19人のゴブリンたち。
Q4:ゴブリンと人間は仲がいいの?
A4:基本的には敵同士。
冒険者たちがゴブリンやオーガなどを殺して報奨金を得ている。
Q5:じゅげむ?かいじゃり?
A5:エンリが名付けたゴブリンたちの名前。
異世界に伝わるゴブリンの勇者『ジュゲム・ジューゲム』とその仲間たちの名前を貰った。元ネタは言うまでもなく落語の「寿限無」。なお、『ジュゲム』がゴブリンたちのリーダー。
Q5-2:ゴブリンの名前
A5-2:「じゅげむ」じゅげむ「ごこう」「のすり」きれ「かいじゃり」「すいぎょ」のすいぎょう「まつ」「うんらい」まつふう「らいまつ」「くうねる」とこ「ろにす」むところ「やぶら」こうじ「のぶら」こうじ「ぱいぽ」ぱいぽの「しゅーりんがん」しゅーりんがんの「ぐーりんだい」ぐーりん「だいの」ぽんぽこぴーのぽんぽ「こなー」のちょう「きゅうめい」「ちょうすけ」

一覧

Q6:エンリの隣にいる男誰だっけ?
A6:ンフィーレア・バレアレという薬師の男の子。
アニメ1期でモモン=アインズを見抜き、想い人がいる村を助けてくれたことを非常に感謝している。祖母のリイジーと一緒に城塞都市エ・ランテルからカルネ村へ移住して、アインズから丸投げ貰ったアイテムで赤のポーションの開発を進めている。
Q7:赤のポーション?
A7:ゲームでは一般的に使われていたポーションのこと。
異世界では作られたことがなく、薬師や錬金術師達の間で存在のみが語り継がれた伝説のポーション。異世界で一般流通しているポーションは青色。
Q8:アインズ様いつでてくるの?
A8:アニメ3期はアインズ達が表舞台に出始める話。
オーバーロードの作品の特徴は、現地人の掘り下げをこれでもかというほどやります。そしてアインズ様が出てきて…………。座して待つべし。

このページへのコメント

キャラ紹介もようやく出たので8巻の説明を追記。

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年07月19日(木) 21:54:55 返信

ちょっとまてよ
ゴブリンのCVが全部違ったらどうしよう……

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年07月13日(金) 20:25:38 返信

省略に省略を重ねた雑な説明を追加しました

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年06月30日(土) 15:17:29 返信

wikiでこんなことをいうのもなんですが、この項目のコメント投稿を制限しました。
編集者のみが投稿を行えます。

この項目は前回同様どこともリンクさせないで孤立させています。
このページだけはネタバレしないようにお願いします

3
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年06月24日(日) 21:54:44 返信

更に改変しました。
よくみたら同じことを2回言ってたので

3
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年06月15日(金) 23:50:49 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 メンバー のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

資料集

魔法・スキル


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!