概要

レベルはユグドラシルにおける種族レベルと職業(クラス)レベルを合計した値であり、最高で100まで上げることができる。*1
種族・職業レベルは最大でも15レベルまでのため、100レベルに到達する頃には少なくとも合計7種の種族・職業を重ねることになる。(種族レベルを15で止めた場合)
やろうと思えば非効率だが1レベルの職を100個重ねて合計100レベルに到達することも可能。
成長スピードは、WEB版の感想返しでは「95レベルまでは超余裕で成長させることが出来るが、それ以降は以外に早いけど仲間がいないときつい」とのこと*2
なお、作者はレベルアップを進化の一種と考えている*3
やや予想になるが、ゲーム時代のレベルアップの方法はモンスターを倒すなどで経験値を得てレベルアップの数値に到達したときに、任意の職業や種族に振り分けることでそのレベル上昇する*4
現地人のレベルアップは、例えば戦士職の訓練をしたハムスケや、魔法学校出身でアカデミック・ウィザードのクラスを持つアルシェなど、職業レベルを上げるにはその職業に関連した経験(値)を選ばなければならないらしい。また、ツアレの奴隷(スレイブ)のように、本人が望まなくても経験値を得るとレベルが上昇して職業を取得するらしい。

難度

Arcadia版「16_冒険者」のあとがきに「難度10と10LVでは一般兵士の乗るザクとシャアの乗るザクぐらいの違いがあります。」とあるので「レベル×3≒難度」というのが現在読者間で有力視されている。
ただし、レベルという概念のない現地人にとって"難度"という指標はあまり当てにならず、あくまでも大まかな目安と考えられている。
※評価した者の主観、本気を出していない、装備品などによって実力を見間違える。など。
参考:なろう後編感想返し [2012年 06月 09日 13時 47分]
 

書籍 レベル・難度一覧表

レベル一覧

上へ

難度一覧

上へ

Web版 レベル・難度一覧表

レベル一覧

上へ

難度一覧

上へ

能力数値一覧(巻末キャラクター紹介)

上へ

100レベルNPC比較

上へ

プレアデス比較表

上へ

このページへのコメント

レベルのテーブル色を試行錯誤してますがリンク色がピンクというのと背景が黒というのがネック。
閲覧はスマホユーザーが多いので能力値一覧を試験的にスマホで見やすい状態にしてみました

PC閲覧で問題なければ他の能力値表もこうします

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年08月10日(金) 00:49:15 返信

>現地人の職業レベルは、
>いろんな人生経験を溜めたうえで、職業レベルを得るに値する行動をしたときに、
>職業に該当する種類の経験が十分であれば自動(強制)で獲得する、と考えた。
>参考資料は8巻。

13巻のネイア(狂)の説明にもありましたし私も同意見です。


>× 作中は
>○ 8巻開始時は
>の記述内容間違いだと主張します。

これも同意見です。ニュアンスの問題だと言う人もいるでしょうけど。

作中でどんな順番でレベルアップしたかは推測になるのであれですが、結果的に4レベル上昇する経験を得たことは間違いない。
例には上がってないですけど、族長になったことで指揮官系の経験を得たとも考えれると思ってます。
セージじゃねーのかとも思いますけど


>代わりに上級職をいきなり獲得出来る(ここ重要!)という大きなメリットがあると考えられる。

これはメリットも大きいけどデメリットも大きいような気がしてます。
個人的なイメージですが、下位職と中位職をすっ飛ばすとパッシブや小手先の技が無い・得られないまま、上位職の大技を取得してしまうんじゃないかなーと思ってます
仮に現地人が上位職をとっても、下位職のスキルや魔法を習得しまっては元も子もないと。
まぁ上位職が下位職のスキルや魔法を得れるかどうかは不明ですけど

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年07月16日(月) 22:59:28 返信

レベルの概要部分をもう少し突き詰めて考察したから聞いて

現地人の職業レベルは、
いろんな人生経験を溜めたうえで、職業レベルを得るに値する行動をしたときに、
職業に該当する種類の経験が十分であれば自動(強制)で獲得する、と考えた。
参考資料は8巻。

例1:
子ゴブリンを助ける為、戦闘集団(ゴブリン先任隊)に戦闘を指示したことでコマンダー1レベル獲得。
これにより続く戦闘時の「伏せて!」と言う命令に行動ボーナスが付与された。

例2:オーガを支配下に置くために、軍属(ゴブリン先任隊)の上位者になったことでジェネラル1レベル獲得。

なお、8巻巻末付録に(8巻の)作中はファーマー1・サージェント1のみ
という記述があるが、このとおりだと上記例1の戦闘シーンの説明が付かないので、
× 作中は
○ 8巻開始時は
の記述内容間違いだと主張します。

転移後世界のレベルアップの法則は狙ってない職のレベルも取ってしまうというデメリットもあるが、
代わりに上級職をいきなり獲得出来る(ここ重要!)という大きなメリットがあると考えられる。
これはティア、ティナが低レベルにもかかわらず忍者職についていることからも妥当な推論と言える。

1
Posted by 名無し 2018年07月16日(月) 15:38:20 返信

聖騎士が加わってなかったので追記

2
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年06月19日(火) 00:15:30 返信

そういえば小数は四捨五入もしてたな
うん 結構ずれてるぞ!

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年05月17日(木) 20:18:47 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

資料集

魔法・スキル


メンバーのみ編集できます