オーバーロードwiki - ロバーデイク・ゴルトロン

目次

「……さあ、行ってください。それと宿に預けてるお金好きにしていいですから」
メインデータ
画像
名前ロバーデイク・ゴルトロン
roberdyck goltron
種族人間種(人間)
分類現地出身
異名本当に善人な神官
役職フォーサイトメンバー
住居歌う林檎亭
属性
種族レベル人間種のため種族レベル無し
職業レベルクレリック
ハイ・クレリック
テンプラー
?.Lv
?.Lv
?.Lv
合計
登場『オーバーロード7大墳墓の侵入者』-393
サブデータ
誕生日中水月13日身長
年齢30代性別
趣味日曜大工家族
登場web書籍声優平川大輔
人気投票76位備考

概要

ロバーデイク・ゴルトロンは、バハルス帝国で活動するワーカーチーム「フォーサイト」のメンバーである。信仰系魔法詠唱者マジックキャスター
元上級神官で、メンバーでは一番年上。

外見

外見は三十代。
顔の輪郭はがっしりした無骨な形で、髪は刈り上げられ、わずかに生えたヒゲは丁寧に手入れされているので爽やかな印象を与える。
全身鎧フルプレートを装備し、その上から聖印が描かれたサーコートを纏い、同じ聖印を首から下げている。腰にモーニングスターを吊るしている*1

web版

刈り上げた茶髪。
がっしりとした体型*2

性格

下戸。酒を飲むと顔が赤青白と変化する。魔法の解毒が必要なほどやばい*3

報酬の一部を孤児院に寄付する真に善良な人*4
同じ志を抱く神官の代わりに影ながら働いていたので、多くの称賛と尊敬を集めていた。

仲間にも丁寧な言葉遣いをするが、ヘッケランにイミーナのことを問い詰めたときは意地の悪い言い方をするような一面もある。

メンバーの中で最も弁論が立つ。甘いものが好きで帝都にいる時はよく食べているが、仕事中は験担ぎに一切口にしないことにしている*5

強さ

ワーカーチームの中でも相当上位で、冒険者で言えばミスリル級チームに匹敵するフォーサイトのメンバー。
第三位階魔法を行使できる*6

作中の動向

元は上級神官であったが、神殿界隈における様々なしがらみの影響で真に救うべき人を救えない現状に苛立ち、ワーカーとなる。
フォーサイトとして他のワーカーチームらと共にナザリック地下大墳墓に侵入した。「腐肉漁りガスト」や「肉の動像フレッシュゴーレム」、「食屍鬼グール」等の多くの低位のアンデッドを撃破した後、第六階層の闘技場に転移させられる。闘技場では墳墓の主・アインズ・ウール・ゴウンと交戦する。
当初はチーム全員で連携し何とかアインズに喰らい付いていたが、アインズが右手の指輪を外し魔法詠唱者としての姿を見せると為す術がなくなる。

ヘッケランが戦闘不能となると、イミーナと共にアルシェに逃げるよう諭した。最後はイミーナがアインズの《タイムストップ/時間停止》からの《タッチ・オブ・アンデス/不死者の接触》で麻痺させられたあと、時間を停止したことを告げられて、あまりの力の差に完全に戦意喪失した。

その後はアインズの記憶操作の人体実験で廃人同様となっている。

web版

フォーサイトのメンバーとしてナザリック地下大墳墓に侵入するも第六階層に転移させられアインズと交戦、次元の違うアインズの魔法に為す術なく仲間二人を喪う。
アインズから取引を提案されアルシェの助命と仲間の弔いを条件にアインズの実験材料となってピンクの肉団子になった。

装備

  • 全身鎧
  • 聖印
  • 聖印の描かれたサーコート
  • モーニングスター
  • メイス*7

魔法

スキル

関連項目

その他