映画「パシフィック・リム」非公式ファンサイト

仕様

アレックス・アーバイン著、富永 和子 訳
411ページ
ISBN 978-4041009260

角川公式ホームページ
文庫本kindle版Google play
ダウンロード

小説版と本編の違い

時系列や細かな設定が異なっている。
小説を映画公開にあわせて出版しなければならなかったため、初期の脚本を元に小説が書かれているとのこと。
【ファンからの質問】
2025年、シドニーでは本当は何が起きたのでしょうか?
小説では「Mutavoreはストライカー・エウレカとの戦いの前に2体のイェーガーを破壊した」と書かれていますが...これは本当ですか?
小説では少し情報が古いようですし(例えば「2014年に2回目のKAIJUの攻撃を受けたのは香港」と書かれています)、本編でのニュース映像では出てきてなかったのでお聞きしたいです。

【トラヴィス・ビーチャムの回答】
Mutavoreはストライカー・エウレカ戦の前にイェーガー2機を破壊していません。
ノベライズはどれくらい正確なのか*2、という質問をよく受けます。
映画公開に間に合うように出版するために、多くの場合、ノベライズは初期の原稿を元に作られます。
ノベライズが書かれた後に内容が変更されるというトラブルもありますし、非常に多くの作品で映画とノベライズに矛盾が生じています。
このノベライズ版は基本的には我々のbible*3に沿って書かれていますが、映画本編に合わないようなところも必ず受け入れろというものではありません。
もしノベライズで「ローリーに妹がいる」と書いてあれば、映画の後に出るスピンオフで明確に否定されない限り、読者は「ローリーに妹がいる」と思うでしょう。
しかし、もし小説に「2回目のKAIJUの攻撃を受けたのは香港」と書かれていて、映画では「マニラ」と言っているのなら、それはマニラです。映画本編が(あらゆる設定の)最終決定版です。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

アンケート




どなたでも編集できます

メンバー募集!