Path of Exileの攻略情報Wikiです。

アクティブスキル

 キャラクターはジェムを装備することで、Active Skill(アクティブスキル)を使用できる。ジェムには Skill Gem(スキルジェム)、Vaal Skill Gem(スキルジェム)、 Support Gem(サポートジェム)の3種類がある。装備条件やレベルアップに関する仕組みはどちらのジェムも同じである。

基本

ジェムの装備条件
 ジェムの装備にはキャラクターレベルattribute (特性)が要求される。ジェムの要求値が装備品の要求値より高い場合、ソケットにはめると装備品の要求値がそれに応じて上昇する。これははめた後の装備品にカーソルを合わせると、要求値に "(GEM)" と表示されることで確認できる。また既に装備しているアイテムのソケットに対して、装備できない要求値を持つジェムをはめることはできない。ジェムの色は要求される attribute に対応しており、例えば赤のジェムは Strength(力)のみか、それに加えて他の attribute 一つを要求値に持つ。
ジェムのレベルアップ
 ジェムを装備している状態で Experience(経験値)を入手すると、経験値の10%が各ジェムに加えられる。I・IIの両方の装備スロットに装備している武器と盾のジェムに経験値が加えられる。ジェムに入る経験値は、キャラクターレベルによる経験値ペナルティーを受けない。
 ジェムの経験値が必要な値に達すると、ジェムをレベルアップさせることができる。 ジェムをレベルアップさせるとダメージなどの数値が上昇するが、Mana Cost(マナコスト)と装備要求値も上昇する。レベルアップ後の要求値がキャラクターのステータスを越える場合、ジェムをレベルアップさせることはできない。
 ジェムの中にはレベル1では単一の attribute だけしか要求されないが、レベルが上昇すると他の attribute がもう一つ条件に追加されるものもある。
ジェムのクオリティ
 ジェムのクオリティが+1%以上ある場合、そのスキルの効果が上昇する。ジェムの種類によってクオリティ効果は異なる。

Skill Gem(スキルジェム)

<<スキルジェム一覧>>
 スキルジェムはモンスターや箱からのドロップ、クエスト報酬などによって入手できる。
 スキルジェムを装備すると、単体でアクティブスキルを使用できる。(→基本操作>アクティブスキルの使用

Vaal Skill Gem(ヴァールスキルジェム)

<<ヴァールスキルジェム一覧>>
 ヴァールスキルジェムは通常のスキルジェムの強化版のようなものである。入手方法は以下の通りである。
  • Corrupted Area にある Vaal Vessel からランダムで入手できる。
  • Corrupted のマップのボスからランダムで入手できる。
  • スキルジェムに Vaal Orb を使用するとある確率でヴァールスキルジェムに変化する。
 Vaal Skill(ヴァールスキル)は敵を倒して Soul(ソウル)をチャージすることで使用可能になる。スキル使用に必要なソウルチャージ量スキルによって異なり、また難易度によって変化する。
 通常のスキルジェムとは異なり、他のスキルによってヴァールスキルをトリガーすることはできない。ヴァールスキルによって他のスキルをトリガーすることはできる。

Support Gem(サポートジェム)

<<サポートジェム一覧>>
 サポートジェムはモンスターや箱からのドロップ、クエスト報酬などによって入手できる。
 サポートジェムは単体では効果を持たないが、ソケットでリンクされたスキルジェムやヴァールスキルジェムの特性を変化させる効果を持つ。
 サポートジェムとスキルジェムが適正な組み合わせの場合にのみ効果がある(例えばダメージを追加するサポートジェムとダメージを与えるスキルジェムの組み合わせ)。サポートジェムの説明欄上部には "Support, Projectile" などのキーワードが書かれている。この場合、"Projectile"(投射物)スキルに関係した "Support"(サポート)であることを示している。
 ジェムの組み合わせが適正な場合、サポートされたスキルのアイコンにアルファベットや記号でマークが付くため、これで確認できる。

 組み合わせが適正な場合、サボートジェムはリンクされた全てのスキルジェムに対して効果を与える。
  例1:「サポートジェム - スキルジェムA - スキルジェムB」とリンクされている場合
     →サポートジェムはスキルジェムA、Bの両方に効果を与える
  例2:「サポートジェムA - サポートジェムB - スキルジェム」とリンクされている場合
     →サポートジェムA、Bの両方がスキルジェムに効果を与える
 複数の同じサポートジェムがスキルジェムにリンクされている場合、サポートジェムの効果は重複せず、同じサポートジェムの中で最もレベルが高いもの一つだけが効果を与える。
サポートジェムによるマナコスト増加
 サポートジェムはスキルジェムのマナコストを上昇させる。スキルジェムにリンクされた全てのサポートジェムの "Mana Multiplier" (マナ乗数)が、スキルジェム単体のマナコストに掛け算され、最終的なマナコストになる。従って単体のマナコストが大きいスキルジェムに、マナ乗数の大きいサポートジェムを複数リンクさせると、マナコストは大きく跳ね上がる。上昇後のマナコストは、ジェムの説明欄ではなくスキルの説明欄で確認できる(画面右下または character panel)。
トリガージェム
 サポートジェムの一部には、キャラクターの特定の行動や状態にトリガーして、サポートされたスキルを使用するものがある。(例:Cast on Melee Kill は近接攻撃で敵を殺した時にサポートされた魔法を詠唱する)
 トリガージェムでサポートされたスキルは、直接使用できない。
 トリガージェムによってトリガーされたスキルは、キャラクターがそのマナコストを支払うことなく使用される(マナコスト自体は存在するが支払われない)。*1
 スキルは同時に単一のトリガージェムによってのみ機能する。複数のトリガーでサポートされたスキルは無効になり、それらのいずれに対しても機能しない。

バージョン履歴

バージョン変更点
1.2.4d・corrupted のマップ内のボスが Vaal Fragments またはヴァーススキルジェムをドロップする確率を追加した。
1.2.2・我々はスキルを同時に単一のトリガージェムによってのみ機能するように制限した。複数のトリガーでサポートされたスキルは無効になり、それらのいずれに対しても機能しなくなる。
1.2.1・ヴァールスキルは他のスキルをトリガーできるようになる。以前のように、それらはそれら自身をトリガーすることはできない。
1.2.0・全スキルのマナコストが修正された。一般的にほとんどのスキルのマナコストは減少された。マナコスト減少の多くは、プレイヤーレベルが20から40の間に達するスキルレベルに集中している。
・ヴァールスキルはトリガージェムによってサポートされなくなった。
1.1.0・Vaal Skill Gem(ヴァールスキルジェム)がゲームに追加された。

このページへのコメント

Seesaa wikiで列単位の書式指定ができるようになったのでテンプレを小変更。

Posted by  2014年06月14日(土) 19:43:36

1.1.0までのVaal Skillを追加。

Posted by  2014年06月09日(月) 16:58:21

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

エリア・クエスト攻略

どなたでも編集できます