Path of Exileの攻略情報Wikiです。

 Path of Exile はニュージーランドのゲームメーカー、Grinding Gear Games 社によって開発された、Windows PC用のアクションRPG(ロールプレイングゲーム)です。2013年1月23日にオープンβ開始、2013年10月23日に正式リリースされました。ユーザー登録するだけで、Steam または公式ウェブサイトから無料でダウンロードしてプレイできます。課金要素はアイテム倉庫の拡張と、キャラクター等の見た目の変更です。
 Path of Exile は Wraeclast(レイクラスト)と呼ばれるダークファンタジーの世界を舞台としています。ゲーム内容は敵を倒し、装備やスキルをカスタマイズして、強力なキャラクターを作り上げていくものです。
  • 公式リリーストレーラー


概要

ゲームの舞台

 ゲームはキャラクターが Wraeclast(レイクラスト)と呼ばれる大陸に追放されたところから始まります。恐ろしい獣やアンデッドたちが棲むこの地で、そこに暮らす人々からの依頼をこなしながら探検を進めて行きます。フィールドやダンジョンの地形はランダムに生成され、毎回違った探検を楽しむことができます。また各エリアにいるモンスターたちもランダムな追加能力を持つため、それに合わせた戦略が必要になります。

キャラクター

 キャラクターは7種類のクラス(職業)から一つ選んで作成します。それぞれのクラスは Strength(力)、Dexterity(器用さ)、Intelligence(知性)の高さが異なり、それによって装備できるアイテムや使用できるスキルも違うものになります。
 
 

Witch
 
 

Templar

Shadow

Scion

Marauder

Ranger

Duelist
 
 
 
 

スキルジェム

 Path of Exile ではスキルジェムと呼ばれる宝石を身につけることで、各キャラクターは全てのスキルを使うことができます。キャラクターの力などの特性によって得意なスキルが変わってきます。
 また、スキルジェムと一緒にサポートジェムと呼ばれる宝石を使うことで、スキルの効果を変えることもできます。(弓のスキルなら、発射する矢の数を増やしたりできます。)スキルジェムとサポートジェムは装備品のソケットにはめて使用します。スキルジェムとサポートジェムの組み合わせによって、プレイヤーの好きなようにスキルをカスタマイズできます。

パッシブスキルツリー

 Path of Exile のキャラクターはパッシブスキルツリーと呼ばれるシステムによって、その能力を成長させていきます。全クラスが一つの巨大なツリーを共有していて、クラスごとのスタート地点の違いによって習得しやすいスキルが変わってきます。
 パッシブツリーでは力などの基本的なステータスを上げたりできる他、キーストーンパッシブと呼ばれる特殊なスキルを習得することで特殊な能力を身につけることもできます。(クリティカル攻撃ができない代わりに必ず攻撃が命中するようになるスキルなど。)パッシブスキルの効果とスキルジェムやアイテムの効果を組み合わせて、様々なタイプのキャラクターを作り上げることができます。

アイテム

 Path of Exile では武器防具や回復用アイテムであるフラスコなど、ほとんどのアイテムがランダムな mod(修正効果)を持っています。(武器に火のダメージを追加する修正効果など。)それらの効果はプレイヤーの手によって作り変えることができます。作り変えるためのアイテムには大変貴重なものもあり、currency(通貨)として取り引きに使用されます。お金は存在しないため、取り引きでは各アイテムの価値を把握しておくことが求められます。

リーグとイベント

 Path of Exile で各プレイヤーはリーグレースイベントに参加し、その中でプレイします。期間限定のリーグを設けることで、プレイヤーは新鮮なゲーム内経済を楽しむことができるようになっています。数ヶ月単位で開催されるリーグの他、数十分から数時間で行われるレースもあります。各リーグやレースでは固有のルール変更が設けられており、リーグやレースごとに異なる戦略が求められます。リーグやレースの成績によって獲得したポイントはシーズンごとに計上され、それに応じて景品をもらうことができます。

評価


コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

エリア・クエスト攻略

どなたでも編集できます