Path of Exile 攻略Wiki - ネットワーク同期

ネットワーク同期

 Path of Exile のネットワーク同期には Deterministic Lockstep(決定性ロックステップ)と Client Predictive(クライアント予測)同期の2種類のモードが存在する。あなたとサーバのうちの一つが十分に近い場合に、ロックステップが自動的に有効になる。あなたはゲームを始める前のオプションでこれを変更することができる(ゲーム中は変更不可)。
Deterministic Lockstep(決定性ロックステップ)
 このモードではゲーム内の全ての物が完全に同期していて Desync(非同期)にならないが、あなたの行動が実行されるのがわかるまでに少しの遅延(あなたとサーバとの遅延)が存在する。このモードはあなたと最も近いサーバとの遅延が少ない場合に使われるべきものである。ゲーム中に著しいネットワークのラグが発生すると、データが届くまでの間は動作が停止する。
・簡単に説明するとサーバー側、クライアント側にラグが発生すると素直にキャラクター動作に影響を受ける。
Client Predictive(クライアント予測)
 このモードではアクションが即時に実行されるように表示されるが、Desync(非同期)になり得る。このモードはクライアントとサーバの間のレイテンシが100ms以上の場合には最良の選択と考えられる。
・簡単に説明するとサーバー側、クライアント側にラグが発生してもキャラクター動作は影響が無いように振る舞う。しかし裏ではしっかりラグの影響を受けているため位置ずれ等の弊害が起こりやすい。

バージョン履歴

バージョン変更点
2.0.0・Deterministic Lockstep(決定性ロックステップ)モードがゲームに追加された。
・Client Predictive(クライアント予測)モードが大幅に改善された。
・ロンドン、フランクフルト、イタリア、カリフォルニア、ワシントンDCに新しいサーバが追加された。
・最も近いサーバを選択する助けとして、各サーバまでのレイテンシをログイン画面で確認できるようになった。

参考