Path of Exile 攻略Wiki - 難易度
シナリオ周回は Version 3.0.0 にて無くなり、周回による難易度上昇は別の形式に移行した。
以下の記述は旧バージョンのものである。


本ゲームの難易度は Normal("通常")、Cruel("過酷")、Merciless("無慈悲") の3つである。
基本的なマップは同じで、クリアした難易度のエリアは自由に選択できるようになるが、 という特徴がある。

新規にキャラクターを作成すると、難易度 Normal でゲームが開始される。
Act 4 をクリアすると自動で次の難易度に移行する。
キャラクターが現在いる難易度は World Panel(ワールドパネル)で確認できる。
また、クリアした難易度のエリアに対してはウェイポイントから難易度を選択できるようになる。
難易度死亡時ペナルティResistanceペナルティ最低キャラレベル必要ソウルチャージ
Normalなしなしなし±0%
Cruel5%-20%20+50%
Merciless10%-60%35+100%

死亡時経験値ペナルティ
CruelとMercilessにおいてPvP以外でキャラクターが死亡した時、次のレベルまでに必要な Exp(経験値)の 数% を固定値として失う。
経験値が足りない場合は残っている経験値全てを失う。レベルが下がることはないため、レベルアップ直後ならこのペナルティの影響は無い。
Resistanceペナルティ
CruelとMercilessにおいては、キャラクターのResistance(耐性)に下方修正を受ける。これは0以下になりうる。
必要キャラクターレベル
Act 3をクリアした時点で次の難易度の必要キャラクターレベルに達している場合、一つ上の難易度でゲームをスタートできる。
必要ソウルチャージ
ヴァールスキルの使用に必要となるソウルのチャージ量は、難易度の影響を受ける。上位難易度ではより多くのソウルが必要となる。

参考