現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

アクセサリとは

アクセサリを装備すると、そのアクセサリに封印されているスキルを使用することができる。
スキル以外にも特殊な効果を持つ事がある(公式ページにある力+5など)

アクセサリの使用

アクセサリにはスキルが封印されている物(アクセサリ<スキル名>)と何も入っていない空の物(空のアクセサリ)がある。
前者にはすでにスキルが入っており、装備すればスキルが使えるようになる。
空のアクセサリにはスキルカードを使用する事でそのアクセサリにスキルを入れることができる。


15/12/30アップデートにより、以下のスキルの扱いは通常スキルと同様になり
スキルカードとしての購入・入手も可能となりました。
従来通り、アクセサリーに既存スキルを封入した状態で購入することも可能です。

ステータス関連のスキル

アクセサリの入手

空のアクセサリはマッカを使用しショップで購入できる。
スキル入りのアクセサリは『空のアクセサリの値段(2000)+(封入するスキカの値段/2)』で購入できる
その他にもコミュニティイベントや各種セッション中に手に入る事もある。

アクセサリの持ち込み

アクセサリーは装備中のもの+一つを持ち込むことが可能。
セッション中に手に入ったものに関してのみ、上記とは別に持ち歩く事ができる。

アクセサリの装備

アクセサリは一度に二つまで装備できる。
購入したアクセサリの装備箇所はどこでもよく、装飾品であれば自由に決めていい。
戦闘中の装備交換や装備解除
戦闘中、どちらか一つのみアクセサリの装備交換、または解除が可能。
その際に行動は消費しない。交換、または解除後の効果が反映した状態で行動可能となる。
二つ同時に交換、あるいは解除はできないので注意する事。
また、これらのタイミングは"自ターンのみ"とし、カウンター等による行動時ではできない(ワンモアなどによる追加行動時は可能)

アクセサリの注意点

一度でも破壊されると修復は不可能となる。
また、アクセサリに使用したスキルは原則としてスキルカードに戻す事はできない。
ワイルドペルソナについて
アクセサリに入れられた効果は装備中のペルソナすべてに効果をもたらす。
しかし、『戦闘開始時〜』や『戦闘中、○○回だけ〜』というものは装備中のペルソナ全てを通してカウントされる。(「戦闘開始時〜」ならば、ペルソナAで発動後、ペルソナBにチェンジしても発動しない(発動済み扱い)。)
なお、リザーブのペルソナには効果がないので注意。(〜〜グロウ系などは作用されない)
アクセサリーとアーティファクトの区別化
15/12/30アップデート以降、アクセサリーとアーティファクトをより明確な区分を行います。
スキルカードを封入したものをアクセサリーとし、アクセサリー装備枠を使用するものとし
それ以外の能力を持つ物は全てアーティファクトとします。(アクセサリー装備枠を使いません)
ただし、アーティファクトが使用可能かは必ずKPに確認してください。
KPもまた、該当するアーティファクトを所持している場合、使用の可否を伝えるよう徹底をお願いします。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

どなたでも編集できます