現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

カードゲイン(CG)とは

スキルカードをアイテムとして使用する事でそのスキルを扱える事のできるシステム。
本来はスキルカードを使用するとスキルカード枠を使いますが、この使用方法であれば枠は関係なく使えるようになります。
カードゲインを行ったカードは所持品から消え、セッションが終了すると同時にその効果も消えます。
セッション中であれば(原則として)ペルソナ解除や静寂の祈り等で消えることはありません。
使用タイミングによって少しだけ内容が変わります。

戦闘中に使用

戦闘中にカードゲインを行うと、即座にそのスキルが発動します。
攻撃系であれば命中先を、回復や補助系であればその場で発動します。自動効果は何も起きませんが、そのスキルの効果が即座に反映されます。

戦闘外に使用

戦闘外で使った場合は即座に発動はせず、任意で発動が可能です。
その後、そのスキルはそのセッション中は残り続けます。

注意点

他者への使用は不可能
カードゲインを他者へ向けて使う事はできません。
カードゲインによって発動したスキルを向ける事は(スキル次第ですが)可能です。
弱点耐性のものは使えない
そのペルソナの弱点となってるものはカードゲインを使う事ができません。
スキルは重複しない
〜〜ブースタなどをすでに覚えてる場合、スキルカード<〜〜ブースタ>をカードゲインしても効果は重複しません。
ワイルドは一体一体の管理となる
ワイルドタイプがカードゲインを行うと、行った際のペルソナにのみ効果があります。
ペルソナチェンジでペルソナを変えてもその効果は残り続けますが、他のペルソナには効果がないので注意してください。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

どなたでも編集できます