現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成


スキルカードとは

ペルソナのスキルが封じられた特殊なアイテム。他人への譲渡が可能で
使用するとそのカードに封じられているスキルを習得する事ができる。公式ルールと違い、ランクに制限がない。
ただし、耐性が弱点なものは覚えられないので注意。
習得の際は既存のスキル枠は使わず、[スキルカード]枠として別途二つのスキル枠ができる。
また、スキルカードには[既存スキルカード]と[特殊スキルカード]の二種類が存在する。

既存スキルカード

既存のスキルが封じられているカード。
スキルの入手の際はスキル一覧より選択し、そのスキルをカードに入れる事となる。
基本的なスキルカードはこちら。購入もできるため、入手もしやすい。

特殊スキルカード(名称:OR オリジナルランクスキルとも)

特殊なスキルが封じられているカード。こちらは既存のスキル一覧にはないスキルが封じられている。
スキルの内容は公式のスキルカタログ表を参照に、KPが独自に作るといい。ただしランク上限は10とする。
ただし他のKPやPLが把握しやすいように、既存スキルに則った内容を記載する事。
またあまりにも効果が常軌を逸するスキルなどは避ける事。ランクに対し、効果が逸している場合は開発陣が調整を行う場合がある。
こちらのスキルカードは購入する事ができない。KPはイベントやコミュニティランクの上昇により適せんで作ってもいいだろう。
ちなみにORとはオリジナルランクの意味。
またORはSOR(シャドウオリジナルランク)とCOR(コミュオリジナルランク)の2種類に分類される。
SOR・COR共にランク付けが義務付けられ、CORは自PC間でもライブラリーによるトレードは不可。
SOR
シャドウのドロップで出現するORです。
ランク付けが義務付けられ、同等のランクのスキルカード(通常・SORどちらでも可)でないとトレードができません。
上級はSOR4、最上級はSOR5、超級はSOR6となります。
COR
コミュニティで出現するORです。
コミュニティランクと同等のランクが設定され、トレードはできません。

スキルカードの入手

スキルカードの入手には大まかに分けて三つの方法がある。

コミュニティランクによる入手

コミュニティランクが1上昇するたびに、そのランクまでのスキルカードを入手できる。
カードに封じる事ができるスキル系統はコミュニティの相手次第となっている。
詳細はコミュニティルールのページにて。

ショップでの購入

マッカを使い、ショップで購入する事も可能。
値段はそのスキルのランク*1200マッカ。公式ルールと違い、購入できるランクに制限がない。

イベントでの入手

上記以外として、セッション中のイベントにより入手する事もある。
セッションによって違うため、どのような入手になるかはKP次第。
注意としてセッションレベルに対して明らかな高レベルのスキルカードを入手させるような事は避けた方がいいだろう。
もちろんそれ相応の代償があるのであれば別だが。

スキルカードの注意

限度数について

スキルカードを使用するとスキルカード枠にスキルを覚える事になる。
スキル枠は二つしかないため、三つ目以降を覚えようとするとどちらか一つを忘れる必要がある。
その際、忘れたスキルは再びカードを使わない限り覚えなおす事はできないので注意。

アクセサリについて

スキルカードを使用してアクセサリに移す事ができる。詳細はアクセサリへ。
ただし、すでに覚えてるスキルカード枠のスキルをアクセサリに移すことはできないので注意。

アナライズ系統のスキルカードについて

2016年6月10日のアップデートにより、アナライズ系統のスキルカードを入手することができるようになりました。
ただし、運用には以下の制約が付きますのでご注意ください。
・使用と習得はアナライズ系統を持っているペルソナのみ。
・アナライズ系統がなくなった時点で習得しているスキルは使用できなくなる(習得したまま)
・習得は自身が通常覚えられるスキルランクまでのスキルカードのみ(系統一つならR5まで、二つならR6まで、三つならR7まで)
・入手はドロップと購入のみ。コミュニティ系統に指定はできず、特殊系統でも指定不可。
・隊員はシャドウにアナライズ系統がある時のみ、ドロップ判定時に指定・入手できる。
・非隊員は自身がアナライズ系統を持っている場合のみ、指定・入手できる。
・アナライズ系統のスキルカードはアクセサリーに封入できない。
・アナライズ系統のSOR・CORは禁止。
・アナライズ・ハイアナライズ・フルアナライズのスキルはカードにできない(ランクが存在しないため)
・ショップ等での購入は通常通り可能(アクセサリ封入状態での購入は不可)

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

どなたでも編集できます