現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

戦闘における各種の行動タイミングの一覧です。
基本的にこのルールに則り、効果発動の適用を行ってください。

戦闘開始時行動・戦闘終了時行動

戦闘開始時や終了時の行動です。原則として該当するスキルを所持していない場合、行動できません。
また、一部を除き、PC側から行動します。複数人が発動するスキル等を所持していた場合、発動させる順番は任意となります。
ただし、順番によっては発動しなくなる場合もあるのでご注意ください。
(発動条件が決められているスキル等が、別の戦闘開始時スキルによって満たせなくなった場合は発動しなくなる)

なお、スキルの発動はペルソナの召喚をした時に限ります。
戦闘開始時にペルソナを出さず、戦闘開始後にペルソナを召喚した場合は、その召喚した直後に戦闘開始時のスキルも発動します。
ワイルドの場合、ペルソナチェンジ等で別ペルソナに変えた場合、そのペルソナがこの効果のスキルを所持している場合も
同様にチェンジ後に発動する事になります。

ラウンド開始or終了時

各ラウンドの開始時の行動です。戦闘開始時同様、該当するスキルを所持していない場合は行動できません。
こちらも一部を除き、PC側から発動します。複数人が発動するスキル等を所持していた場合、発動させる順番は任意となります。
ただし、順番によっては発動しなくなる場合もあるのでご注意ください。
(発動条件が決められているスキル等が、別のラウンド開始時スキルによって満たせなくなった場合は発動しなくなる)

この行動タイミングはラウンド開始時にのみ限られているため、1ラウンドに1度しか発動しない形となります。

自行動開始or終了時

自身のターン行動やカウンター行動など、自身が行動できるタイミングです。「自分(自身)の行動」と表記される事もあります。
スキル等の効果で「自分の行動」や「自行動」と記載されている場合は、自身の行動タイミングであれば適用されます

ただし、後述の自ターン行動やカウンター行動などの記載がある場合はその行動タイミングでのみ発動となります。

自ターン開始or終了時

自身のイニシアティブでの行動です。「自手番」と表記される事もあります。
原則として前述の「自行動」でのタイミングと同等ですが、「自ターン」という表記があるスキルは
自身のイニシアティブでの行動でしか発動できないスキルです。
そのため、後述の「カウンター行動」等、自ターンに関係しない行動には適用されません。

なお、待機等でイニシアティブがずれたラウンド中は
そのラウンドでターンがやってきてもターン開始時の効果等は適用されません。
バステの回復判定なども待機後にはできないのでご注意ください。終了時の効果は待機後の行動を行った後に適用されます。

カウンター行動

回避技能のスペシャル、クリティカルや対象からの命中判定のファンブル等で行われる行動です。
前述の「自行動」で発動するスキル等も適用されますが、「自ターン」で発動するスキル等は適用されません。

割り込み行動

スキル等の効果に記載されているタイミングであれば、いつでも行動できます。
ただしスキルの効果自体に発動回数や条件がある場合、それらを満たしていなければ発動できません。
また、「自ターンで」等の記載があれば割込み行動であってもそのタイミング内でしか発動できないのでご注意ください。

戦闘の流れとまとめ

1)戦闘開始

戦闘開始時と記載されたスキルを発動する事ができます。
ただし、ペルソナを召喚していなければ発動できません。

2)ラウンド開始

ラウンド開始時と記載されたスキルを発動する事ができます。
発動条件を満たしていない場合は発動できません。

3)自行動

「自行動」や「自分の行動」等と記載されたスキルを発動する事ができます。
発動のタイミングはスキルによって異なり、開始時であれば行動前、終了時であれば行動後となります。
3-1)自ターン行動
自行動の一つである行動で、自身のイニシアティブが訪れた時に限られた行動タイミングです。
そのため、「自行動」や「自分の行動」と記載されたスキルの発動自体はできますが
「自ターン」と記載されたスキルはこのタイミングでしか発動できません。
自ターン開始時であれば行動前に、終了時であれば行動後に発動する事となります。
3-2)カウンター行動
回避判定や命中判定によって発生する行動タイミングです。
自行動の範囲に入るため、自行動と記載されたスキルは発動できますが
「自ターン」等、記載タイミングが明確に書かれてる場合は発動できません。

4)割込み行動

スキルによって行動できる条件が揃えばいつでも発動できるタイミングです。
ダメージを受けた際、回避行動を取った際、スキルを発動した際など
スキル効果によって異なってきますが、それらにもし「自ターンで」といった記載があれば
割込み行動であっても自ターン内でしか発動できないのでご注意ください。

5)ラウンド終了

ラウンドが終了したタイミングでスキルを発動する事ができます。
2同様、発動条件を満たしていないと発動できません。

6)戦闘終了

1〜5を繰り返して行い、明確に戦闘が終了したとなった場合に発動できます。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

どなたでも編集できます