現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

追加効果とは「本来のスキルや行動とは別に与えられた効果」です。
一部追加効果はスキル自体にも存在する他、SPを使用した際やカウンター行動時に適用できます。
詳しくはスキルの各説明を、SPに関しては戦闘ルール:SPについて、カウンター行動などに関しては宣言についてをご参考ください。


『自動成功』

本来行う判定をせずに、一つだけ「成功」として扱う追加効果です。
1%でも判定があればどの判定にも使用でき成功にできるため、確率の低い判定に対して使用すると有効です。
ただし、自動効果系統やバステ・即死などの付着判定、非スキル行動には使用できません。
一度の行動で判定が複数発生する場合、どの判定を自動成功にするか宣言する必要があります。

『必中付与』

回避行動を行わせず、確実に攻撃を命中する追加効果です。
必ずダメージを与えたい時などに有効です。
回避行動自体を与えないため、回避行動を行った事にはならないのでご注意ください。

『耐久貫通』

耐久dbを無視し、そのままのダメージを与える追加効果です。
「防御」していても耐久dbを無視できるため、耐久力の高い対象に対して有効です。

『威力増加』

威力を+100%上昇する追加効果です。
どの威力にも適用できるため、ダメージ以外にも回復量にも有効です。

『効果無視』

一部の自動効果を無効にする追加効果です。
スキルなどの効果によって攻撃や補助が防がれる時などに有効です。

『耐性無効』

その対象が元々所持している耐性を無効する追加効果です。
スキルなどで耐性を得ている場合は「効果無視」ですが、こちらは元々の耐性を無視したい時に有効です。

『急所攻撃』

クリティカル率を25%上昇する追加効果です。
高確率でクリティカルを狙いたい時に有効です。

『消費減少』

HPとMPの消費を1にする追加効果です。
消費が威力などに影響するスキルには意味をなさない事もありますが、コストの重いスキルを使う時に有効です。

『万能化』

攻撃の属性を万能にし、威力を50%上昇する追加効果です。
元々万能属性の攻撃には適用できませんが、他属性で攻撃できない時に有効です。

『全体化』

範囲を敵or味方全体にする追加効果です。この追加効果が付与されたスキルは本来の消費HPorMPを2倍として扱います。
対象一体の他、自分のみの範囲も全体にできるため、攻撃・補助どちらにも適用できます。

『連続攻撃n回』

攻撃回数を増やす追加効果です。nには数字が入り、その数字分だけ攻撃回数が増えます。
連続攻撃による補正はかかりますが、総合的なダメージ量を増やしたい時に有効です。
補正に関しては戦闘ルール:攻撃処理についてをご参考ください。

SP5を消費した場合、攻撃回数は元の攻撃回数+1回となります。

『付与』

スキルを使用した際に、補助効果やバステなどを与える事のできる追加効果です。
この追加効果はスペシャル・クリティカル発生時しか発動しないのでご注意ください。
また、SP消費での使用はできない追加効果となっています。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

どなたでも編集できます