現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

目安箱への投書はこちらのページをご利用ください。


開発陣への目安箱
※外部サイトとなります

返事を希望された方はこちらに記載していきます。

BP制限によるインフレ化に関する問い合わせ

返事が遅くなり申し訳ありません。
内容に関してですが、現時点ではシステム的な対応を取る予定はありません。
ただ、KPがBP自体を制限する部分に関してはその手段はお任せします。
記載のあったように、「参加者全体の総BPによる制限」も通常セッションで適用していっても問題ありません。

しかし、その卓だけ「成長をなかったことにする」というものに関しては
キャラクターがそれまでに成長してきたという意味も無くしてしまいかねないので
開発側としてシステムルールを用意する予定はありません。ご了承ください。

三連について

16年8月30日のアップデートにより、ペルソナ技能の武器化命中判定にペルソナの心得等が乗らなくなります。
それにより(ペルソナ技能を用いた全ての宣言が)命中がしづらくなりました。
しかし全ての判定に言える事ですが、ペルソナ技能の成長や各種スキルによる補正によっては高水準に持っていけると判断しています。
ペルソナが育っていない場合や補正がない時は命中は厳しくありますが(特に三連に関してだけいえば相当な命中補正が必要とはしますが)
今回の調整理由は各種武器化命中技能の差別化が主であるため、三連に関わらず特殊宣言に関しては現状から調整予定はありません。ご了承ください。
追記(8/24)
開発陣としては「高水準の命中」は80〜90%を想定しています。
99%にのみ限って言えば、命中が上昇するスキルを全て適用すれば到達すると考えています。
(ニュータイプ、スクカジャ、鷹の目、獣の反応、龍の反応、チェンジアップなど)

天使の祝福について

「SP宣言の取り回しがいい」という理由での調整ではなく
・回復がない方でも構成に問わず活用できる
・系統に関わらず(回復系統がなくても)SP効率が優秀
という二点が主な理由となっています。
「手間暇なく回復できる」という点ではなく「SPを獲得するためだけに使われている」傾向が非常に強いため
今回、回復系統スキルの発動のみでSPの獲得ができるようになるスキルを追加し、天使の祝福はスキルから無くすこととなりました。
上記の理由のため、新スキルには戦闘開始時効果、ラウンド開始時効果等、自ターン以外での発動ではSPの獲得ができなくなってます。
SP宣言の弱体化をしてはどうか、という意見もありましたが、今回の変更理由は上記のようになります。ご了承ください。
(新スキルの効果は変更される可能性もあります)

なお、上記のアップデートに併せて「各種系統を発動するとSPが獲得できる」スキルを追加するかどうかを議案中です。

(天使の祝福については理由が明記されてなかったため、アップデートページにも上記の内容は記載しました。対応が遅くなり申し訳ありません。)
追記(8/24)
「SPを獲得するための手段」として用意されているのに「SPを獲得するためだけに使われている事に問題があるのか?」という問い合わせがありましたが
・回復がない方でも構成に問わず活用できる
・系統に関わらず(回復系統がなくても)SP効率が優秀
この二点が調整の主な理由となっています。
回復系統を持たない方は別途対応するスキルを用意し、回復系統のある方は新スキルをご利用いただき
Sディアの利用方法として「自ターンを消費せずに回復できる」という方向性へと変更する形となりました。
「SディアがSPを獲得するための手段」という環境を変化するための調整です。ご了承ください。









目安箱とは

「こういうスキルがほしい」
「こんなシステムはどう?」
「ここの所はどうなってる?」
「ここ、変えたほうがいいんじゃない?」

そんな提案を書き込む場所です。FAQに近くもあります。
採用されるかどうかは管理人次第なので過度な期待はしないようにお願いします。
基本的に管理人は忘れっぽいので、大勢のいる場所で伝えても1時間後には忘れてる事が多いです。
なので、何かいい案を思いついたらここに書いてみよう!返事は気長にお待ち下さい。

こちらのサイトを利用させていただく事にしました。
今後、目安箱への投書は上記サイトをご利用ください。


過去の投書

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

どなたでも編集できます