現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成


基本情報

やりたいことの為なら何でもする、を自称ポリシーに掲げつつ。
最近は学生PCが少しだけ増えてきたらしい。
あまりにも多くの人がやってる構築はやりたくないという天の邪鬼。
人に意見を求めるだけ求めてその意見を反映させる事はないとかそういう人です。
最近騎乗化が楽しいらしく日々構築を考えているとかいないとか

PC紹介

それなりに多いのでちょこちょこ更新するつもり、もうちょい待ってね!

系統


Arcanist〜個性を追求したペルソナ使い達

竜間清司

半永久機関の回復ファイターこの見た目で回復?とか言ってはいけない
PC名性別年齢職業正気度
竜間清司(たつま きよし)17歳高校3年生99/99
ペルソナ名ペルソナタイプスタイル系統得意スキル総BP
Devils Typhoon Dragonアルカニストシンガー疾風/回復/回復Sメディア、エンジェルソング、デュアルハリケーン751


「俺の仲間に手ェ出す奴は……容赦しねぇぞ」
色んな意味でどのPCよりもお気に入りだったりする。
戦闘中はとにかく回復に専念し、味方のサポートに回るヒーラータイプ。

だったのだが

立ち絵がP4の陽介なのにペルソナがデビルバットな理由に関してはこいつがいわゆるコンバートPCであるあたりに理由があったりなかったり。
S2になってから初めて開いた卓にて自身のシャドウと遭遇、自分の中の弱い部分と向き合う。
その後変わっていけるかどうかは……?

ある卓にて、因縁のできた相手と再開。
するも、倒せなかった上に発狂、自分が未だ弱い事を再認識した彼は強くなる事を改めて誓う。
それに応える形でペルソナも姿が変わり、彼の名前に対応した雄々しい竜の姿になっている。

性格には純の頃のヘタレが引っ込んで兄貴気質が付きつつあり、後輩や同級生など、自分の仲間が無事であることを何よりも優先する。
また、仲間に危害を加えた相手に対してはとことん追いかけるようになっている。
もはや純PCとは別人。

活動記録

有間真雄

Antinomy Braver
二律背反を越えた獣
PC名性別年齢職業正気度
有間真雄(あるま まお)17高校3年生92/97
ペルソナ名ペルソナタイプスタイル系統得意スキル総BP
Beast von Harmonieアルカニストアークナイト呪殺/バランスラグナロク、仁王立ち、ギアチェンジ631

「僕は……あの人を、支えたいんだ 勇者とかそういうのは関係なく、ね」
最初は学生PCを増やさねば、ということで生まれたPC。
勇者志望のちょっと精神年齢低いアレな子、というつもりで作ったが勇者がおまけになりつつある。
主にある学院卓へとことん出ていたこともあり、学院メンバーとの関わりは深い。
ペルソナは呪殺/バランスで勇者()な奴に。シャドウ化が期待される。

本当にした模様

騎乗化の影響や、本体に回避が無いことから盾と砲台を兼任できるような構成に。
が、肝心の攻撃方法はスキルカードとアクセサリーの火炎スキル。呪殺とは。
最近はギアのテストベッドとして真っ先にギアを取得、実際に運用を数回行っているが、未だ上手く扱えない様子。
ちなみに自分の卓で恐らく最も良くNPCとして出てくるPC。大体中の人格が暴れてる。

なお、彼女持ちであるが各地で様々な相手に対して守ると誓っており、PL本人すら拗れないか心配になっている模様。
もっとも、彼にとってその誓いと恋愛感情は全く別のものであるため、本人には勘違いされるかもという自覚はない。

ちょっとした葛藤と決断

活動記録

村瀬木琥

一刀両断の剣術家
回避と追撃の鬼
PC名性別年齢職業正気度
村瀬木琥(むらせ きこ)女性24歳S.A.I正規隊員
ペルソナ名ペルソナタイプスタイル系統得意スキル総BP
Fire Armsアルカニストウォーリア火炎/バランス騎乗化(機動型)、騎乗強化(攻撃強化)414

「我が一刀に乾坤を賭して一擲を成せん……ってね」
我らがキャプテン(PL自称)。
正規隊員として働く傍ら、日本全国の道場を渡り歩いて剣術の修行をしている。
以前はイギリスでホバークラフトの運転手をしていたらしいが、下火になりつつあったのとペルソナに覚醒したのが合わさり正規隊員に。
PCとしては当初騎乗化(機動型)のテスト用として作成されたPCであり、実際彼女から騎乗化が外れたことはない。
火力と回避の確実性を求めた結果副産物でイニシアが生み出され、先制+最大2回攻撃かつ超火力の避けキチと化している。
しかし、数少ない純アタッカーなので補助や回復を全て他の人に投げることになる事もあり最近はあまり出ていない。

照井龍悟

寡黙な熱血漢

全てを振り切る力
PC名性別年齢職業正気度
照井 龍語(てるい りゅうご)男性26歳警察官(警部)76/96
ペルソナ名ペルソナタイプスタイル系統得意スキル総BP
アクセルアルカニストロードナイト斬撃/火炎騎乗化(防御型)、武器化(自由武器)、仁王立ち303

「……俺は二度と、家族は失いたくないからな 今度こそ守ってみせるさ」
星竜町の警官。
初卓ではロシアに向かい、そこである記者と知り合いになる。
そして卓中で守っているうちに気がついたら好感度が上がっていたらしく、現在進行形で親交を深めている。
しかし結構な朴念仁であり、相手の気持ちにも自分の感情にも気づいていない模様。

進展した結果

もしかしなくても最初は再現系PCのつもりで作っており、初卓で既に似て非なるPCへと変貌した。
ペルソナ構成は防御型で盾を行いつつ武器化ロングソードで切るというシンプルなものになっている。

有間柚依

兎のような元気っ子
バステ火力の電撃兎
PC名性別年齢職業正気度
有間柚依(あるま ゆい)女性15高校1年生
ペルソナ名ペルソナタイプスタイル系統得意スキル総BP
Eleck Rubbitアルカニストノーマル電撃/電撃飛電、ライトニングカノン、電撃ガードキル

「よーし、行くよ…ラビット!」
有間兄妹の妹の方。
使うペルソナは電撃特化、本人はラビットと呼んでいるが正確には名前が異なる。
初卓の修練で二度のダウン&SANチェック失敗、強制送還に伴うSAN減少で60台あった初期値から一気に20台に落ちてしまった。
現在はSAN復帰のために東奔西走させる予定。

渓内瑞子

ハムスタージャグラー
七色のナイフ使い
PC名性別年齢職業正気度
渓内瑞子(けいだい たまこ)26歳ジャグラー
ペルソナ名ペルソナタイプスタイル系統得意スキル総BP
Ninja Knifeアルカニストマーセナリー補助/回復武器化(投擲)、防具化(マント:マフラー)、捧魂の法

「私はしがないジャグラーよ」
そもそもは、武器化の投擲を使ってみるために誕生したPC。
初卓でいきなり南の島へ行って神話生物とご対面したり、なんかその後雰囲気(立ち絵的な意味で)が変わったりしている。
結局のところ艤装なしの立ち絵が手に入ったのでペルソナ非召喚時にはそちらを使う模様。
ペルソナの方は属性追加とスタイルチェンジのお陰で7属性を持っていく事ができるのが売り。
今後はダウン耐性を更に削っていく方向に向かうらしい。

木栖頼登

気難しいツンデレおじさま
災厄を運ぶ龍
PC名性別年齢職業正気度
木栖頼登(きすみ らいど)40歳探偵
ペルソナ名ペルソナタイプスタイル系統得意スキル総BP
Bahamutアルカニストノーマル火炎/バステ砲火、速封じ追加強、凍傷追加強

「やれやれ……面倒なことは嫌いなのだが、な」
非隊員PCがどんなものか試しにやってみよう、と軽い気持ちで作成したおっさんPC。
初卓では手前味噌ながら非隊員ならではの動きや自分のイメージしていた性格(ツンデレ)通りの動きができたと思っている。
が、ペルソナ自体の構成は回避を捨てて耐久重視にしていたこともありその卓では盾役として戦うことに。
次に出すときには本来のイメージであるバステ付与型の構成で扱っていきたい。

志々守來琥

格闘バカ
力を秘めた獣
PC名性別年齢職業正気度
志々守 來琥(ししがみ らいご)22歳土木作業員
ペルソナ名ペルソナタイプスタイル系統得意スキル総BP
バンチョーアルカニストノーマル打撃/バランス拳の心得、蹴の心得、二身の残影等

「おっ、喧嘩か?いいぜ、まとめて相手してやるからかかってきやがれ!」

古村 加音

パルクール女子大生
Let's Fire!
PC名性別年齢職業正気度
古村 加音(こむら かのん)20歳女子大生
ペルソナ名ペルソナタイプスタイル系統得意スキル総BP
Eleck Faderアルカニストノーマル電撃/回復武器化(砲)、ジオダイン、メディテーション


「ふっふーん!あたしに全て任せておけばよかろうなのだー!」

相良 竜

ドワオ
黒の衝撃
PC名性別年齢職業正気度
相良 竜(さがら りゅう)35歳放浪者67/99
ペルソナ名ペルソナタイプスタイル系統得意スキル総BP
Dragoon Getterアルカニストノーマルバランス/補助武器化(両手:斧)、防具化(ケプラーアーマー)、覚醒

「へっ、かかってきやがれ!」

以下工事中

氷山散野

草上雅騎

日蓮寺煌天

神代灯臥

PC名

[END]

Wild〜様々な側面を持つペルソナ使い達

東山奏 ロスト

白門鈴

[END]

KP紹介

KPとしての傾向

(シャドウが)弱い、説明不要
やりたいネタのためなら多分なんでもやると思います。
吟遊にならないように、でもNPCにもNPCなりの生き様を。
鍛錬の場を好んで開く傾向あり、その為シャドウもそれなりに作っているらしい。

今までの開催セッション

舞台設定

星竜町(せいりゅうちょう)

ある地方にある、それなりに発展している街。
オフィス街などの中心部はかなり人も多く賑やかであるが、少しでも郊外に出ると途端に寂れる。
何度か灰の霧による事件も人知れず発生しており、その都度隊員たちによって解決している。

私立新屋敷学院

グリセリンさんと共同使用している舞台。
中高一貫のマンモス校であり、そこには様々な学生が通っている。
が、裏では様々な思惑が渦巻いているようで……?

NPC紹介

星竜町

支部「幾星霜」

星竜町にあるそれなりに大きい料亭。
料理の味付けはいわゆるお袋の味と呼べる物であり、普通に美味しく人気は高い。
その中では慌ただしく動きまわる女将と、それをフォローする店員や板前の姿が見受けられるだろう。

温和な若女将

寡黙な板前

噂好きな店員

支部「Gren Dan」

星竜町にある個人経営のステーキハウス。
そこは兄弟で切り盛りしており、豪快な焼き方が話題を読んでいる。

豪快な兄

しっかり者の弟

民間人

星竜町で暮らしている民間人達。

融通の効く警官

古風な隠居人

不運な留守番役

崇拝者

(偽)善者


新屋敷学院

学生達

友人天体

天災部長

モノクロ副部長

見通す者

桜色マフラー

女番長


Rebellons〜支部:幾星霜のレポートより〜

星竜町などで暗躍する集団。
構成員は1人を除き、全てが自立しているシャドウである。
かつては様々な事件の裏にいたようだが、とある事件をきっかけにメンバーの離散を確認。
現在はトップであるペルフェクティオが逃亡中となっている。

ペルフェクティオ

監視者(オブザーバー):ベテラン


八咫烏

Rebellionsメンバーの離散と同時に、幹部格の1体であったフォトグラファー(現八咫烏)が作り上げた集団。
現在の構成員はかつてのRebellionsメンバーである。

八咫烏(元フォトグラファー)

破壊者(タイランティ)

監視者(オブザーバー):ノービス

退屈(テディウム)

作成ツール

各種ツールを気まぐれで作成しております。

ペルソナ作成ツール

新規ペルソナ作成の補助に。
最新版ではギアの制作も可能です。成長を考えている方は是非。
最新版:Ver1.8(H28/1/3現在)
最新版:1.8ダウンロードはこちらから
過去版はこちらから

シャドウ作成ツール

KPをする際、シャドウ作成の補助に。
なおこのツールを使用する場合同Wiki内のシャドウ作成の手引き必読・熟読のこと。
最新版:シャドウ作成マシーンZVer1.6.2(H28/7/12現在)
最新版
過去版のダウンロードはこちらから

構築検証

適当に構築考えて適当に構築例乗っけるだけのコーナ−。
なおあくまで一つの見方であるためこれが正しいとは限らない。
現在騎乗化のみ。

騎乗化

基本的な内容はペルソナ変化系一覧:騎乗化を参照すること。

攻撃型

防御型

機動型

要するにどれがいいの?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます