現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成


鍛冶屋<カナヅチ>とは

路地裏商店<ダークソウル>がある路地裏通り。そこの扉の一つ。
雰囲気はダークソウルに似ており、店舗の奥はダークソウルとも繋がっているようだ。
ダークソウル同様、S.A.Iと直接的な関係はないものの提携を結んでおり、ペルソナ使いであれば誰でも訪れることができる。
この店では"結晶器"と呼ばれるマッカで出来た道具を自分の好みの武器へと生成する事ができる。

店長

結晶器とは

手の平よりやや小さめのサイズをした、見た目はリモコンのようなもの。
マッカで作られているため、青い色をしている。
結晶器そのままの状態では上記のようにリモコンのような見た目でしかないが、中央にあるスイッチを押すことで武器として形状が作られる。
ただし、この結晶器が武器の形状として保てるのはペルソナが出せる場所のみ。

武器の生成方法

500マッカで母体となる"結晶器"を購入する

結晶器自体には性能がなく、これを強化していき武器の性能を作り上げていく。
なお、結晶器が買えるのは毎月行われるショップ開店日のみ。
購入段階では結晶器は武器としての性能がなく、最初の強化によって基本性能が固定される。
以下は最初の強化を行った際の結晶器性能。
名前形状属性種別威力攻撃回数技能特殊効果強化値
結晶器<武器>(任意選択)(使用アイテムによる)物理or魔法1d21(形状による)(素材による)1
"形状"は自由に選択し、それに合わせた"技能"を選ぶ。一度決めると変更不可。
この時、技能は"ペルソナ技能"も選択できる。ただし、ペルソナ技能に対して組み合わせによる判定は行えない
"種別"は物理攻撃か魔法攻撃かを選択する。これにより近接や間接、火器などが決まるわけではなく、それらは形状によって決まる。
また、どちらを選んでも本体dbは反映されないので注意。
"属性"は強化に使ったアイテムによって決まる。最大で二つまで。強化にはこの属性に合わせたアイテムが必要になる。
なお、属性が存在していないと"武器としては成り立たない"ため、"武器として装備不可"なので注意。
"威力""攻撃回数"は強化していくたびに変化し、"強化値"は強化していくたびに1ずつ増えていく。最大10回。
"特殊効果"は使用したアイテムにより付属する効果を持つ。結晶器一つにつき、一つしか付属できない。
また、特殊効果は複数の結晶器を装備していても一つしか発動しない。
"名前"は自由につけていい。変更も可能。

強化手順

このように、武器を強化していく事となる。

結晶器の強化方法

強化には"マッカ結晶体""各種ジェム"などを使う
上記のアイテムと結晶器を使う事で結晶器の性能が強化されていく。
ただし、アイテムによって成功率が設定してあり、使用するアイテムのカズが多いほど成功率も上昇する。
その際、使用するアイテムは同じ種類のものしか選べない。(マッカ結晶体であれば(小)と(中)同士の組み合わせは可能)
失敗しても強化値は増えないが、強化値が下がることはない。
また、+6以上の強化には最終成功率に-15%の補正が上昇する度にかかっていく。(+6への強化は-15%、+7への強化は-30%のように)
ランクアイテム強化成功率値段
2マッカ結晶体(小)属性に斬撃or打撃or貫通いずれかを付与する(すでに二つついてる場合は選択不可)
or
斬撃or打撃or貫通いずれかの属性を持つ結晶器の威力を一段階強化
30%300
3マッカ結晶体(中)50%500
4マッカ結晶体(大)90%1000
1アギジェム属性に火炎を付与する(すでに二つついてる場合は選択不可)
or
火炎属性を持つ結晶器の威力を一段階強化
5%100
2マハアギジェム15%200
3アギラオジェム30%300
1ブフジェム属性に氷結を付与する(すでに二つついてる場合は選択不可)
or
氷結属性を持つ結晶器の威力を一段階強化
5%100
2マハブフジェム15%200
3ブフーラジェム30%300
1ジオジェム属性に電撃を付与する(すでに二つついてる場合は選択不可)
or
電撃属性を持つ結晶器の威力を一段階強化
5%100
2マハジオジェム15%200
3ジオンガジェム30%300
1ガルジェム属性に疾風を付与する(すでに二つついてる場合は選択不可)
or
疾風属性を持つ結晶器の威力を一段階強化
5%100
2マハガルジェム15%200
3ガルーラジェム30%300
1ライジェム属性に破魔を付与する(すでに二つついてる場合は選択不可)
or
破魔属性を持つ結晶器の威力を一段階強化
5%100
2マハライジェム15%200
3ライマジェム30%300
1ダクジェム属性に呪殺を付与する(すでに二つついてる場合は選択不可)
or
呪殺属性を持つ結晶器の威力を一段階強化
5%100
2マハダクジェム15%200
3ダクンマジェム30%300
3メギドジェム武器の攻撃回数を1上昇する。5%600
4メギドラジェム10%1200
6メギドラオンジェム30%3000
4強襲の結晶武器を装備して戦闘する際、ペルソナの物理dbが一段階上昇する。20%400
4高揚の結晶武器を装備して戦闘する際、ペルソナの魔法dbが一段階上昇する。400
4金剛の結晶武器を装備して戦闘する際、ペルソナの耐久dbが一段階上昇する。400
4疾風の結晶武器を装備して戦闘する際、ペルソナの命中・回避・バステ付着率が10%上昇する。400
4能力の種付与された武器による攻撃でダメージを与えた際、SP+1上昇する。30%800

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます