現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成


―――それは聖杯を巡る、新たなる戦場

Fate/Persona Heart


 
更新日内容
16/12/8クラススキルに"他効果"の項目を追加
16/12/6BP報酬の条件を"勝利した時のみ"に変更。その他の報酬ルールも少しずつ変更
16/12/5概ね完成

Fate/Persona Heartとは

TYPE-MOON原作のFateシリーズをイメージした特殊なルールでの舞台セッションです。
Fateシリーズの一部単語や設定を独自の世界観として使用します。
そのため、原作シリーズにはありえない設定等が組み込まれている可能性があります。ご了承ください。
なお、このルールの製作者は佐久間個人であり、S.A.Iの開発陣とは関係ありません。
質問等は本人か、ページのコメントまでご連絡ください。

以下、Fate/Persona HeartをFPHと略して説明します。

FPHでは原作シリーズにおいても登場する聖杯を巡る戦い、聖杯戦争を舞台にしています。
各プレイヤー(PL)はキャラクター(PC)をサーヴァントとして聖杯戦争に参戦します。
そして各陣営のマスター(NPC)のために、敵陣営のサーヴァントと戦い、勝利するのがおおまかな目的となります。

聖杯戦争はPC達が本来住んでいる世界とは異なる別次元・別時空の世界で行われます。
そのため、原則としてPC達がそれらの世界に介入できるのは聖杯戦争の時のみです。

異なる世界で本来ならばそうそうないであろうペルソナ使いとの戦いを経験する事ができる、それがFate/Persona Heartです。

セッションルール

はじめに

FPHでは従来のセッションと異なる点が多く存在します。
そのため、以下のセッションルールに理解・納得していただいた上で参戦頂くようお願いします。
また、初めての方は用語説明も併用してご参考ください。
参加について
FPHに参加できる条件は特にありませんが、新規PCは参加できないのでご注意ください。
また、隊員・非隊員どちらでも参加でき、レベル・BP制限もありません。
詳しくは募集ページをご参考ください。

クラス設定

補正ルール

戦闘ルール

戦闘自体は従来のルールを用いて進行するが、以下のようにいくつかシステムルールが異なってくる。

報酬ルール

その他ルール

アイテムや道具、アクセサリーについて

技能チェックについて

聖杯戦争ルールのまとめ

用語説明も併用して確認する事

用語説明

原作シリーズと同様の単語等を使っていますが、その存在理由や使用用途などは
全てFPHの仕様として独自解釈の元、記載しています。

聖杯とは

聖杯戦争とは

マスターとは

サーヴァントとは

魔術について

令呪について

英霊の座について

クラスについて

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます