現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

以下の内容は変更・追加・消去される事があります。ご了承ください。

システム追加・変更

アナライズ系統のスキルカードのルール

これまでに入手ができなかったアナライズ系統のスキルカードを
アップデート後、ルールを設けて入手・習得を可能にします。

詳細

ギアスイッチの仕様変更

既存のギアスイッチの仕様を大きく変更します。

長いので詳細はこちら

アルカニストのアドバンス成長:耐性強化の制限

上記アドバンス成長に成長回数を設けます。
最大で10回まで可能となります。それより多く成長している方はBPの還元が行われます。

武器化の連撃(軽)・連撃(重)の削除と新特殊宣言の追加

既存の連撃二種をなくし「連撃」という特殊宣言へ変更します。
また、新たに「牽制」という特殊宣言を追加します。
「連撃」はやや攻撃向けに、「牽制」はその名の通り、対象に合わせた使い方を考慮しています。

「牽制」は物理ダメージ10固定なので積極的なダメージソースにするには難しいものですが
耐久dbを貫通するという効果があるため、耐久dbが高い敵に有効である他
避けなければダメージを入れることができるので、対象の回避を消耗させる使い方も可能です。
「連撃」は従来の(重)の要素が消え、参照dbの二段階下降が追加されましたが
ダメージソースや回避の消耗、どちらも行えるものとしています。
他の攻撃手段との差別化のため、デメリット効果が追加された形となります。

(16/5/17追記)
「牽制」時、「命中クリティカルによるダウン判定」が発生しないように調整しました。
これにより、「牽制」の「命中スペシャル・クリティカル」時には回避のマイナス補正のみ適応となります。
(16/6/9追記)
「牽制」の効果に「1ラウンドに1回しか使用できない」制限を追加。
宣言名判定効果
連撃-基本属性もしくは追加属性での攻撃時に宣言可能。対象一体に対し、連続攻撃を行う。
攻撃回数は2〜4回から選択でき、攻撃回数*5%の命中補正がかかり、この攻撃のみ参照するdbが二段階下降する。
追加攻撃時の消費はMP攻撃回数*2。この時、二刀流や二丁拳銃、両手利き技能を用いた場合、命中補正が2倍となるので注意。また、本体dbは参照されない。
牽制-基本属性もしくは追加属性での攻撃時に宣言可能。対象一体に対し、牽制攻撃を行う。
攻撃回数は6回まで選択でき、攻撃回数*5%の命中補正がかかる。
ダメージは物理属性のダメージ10固定で連続攻撃における補正を受け付けず、攻撃対象の耐久dbを貫通する。耐性や装甲、特殊な能力は無視できない。
またこの固定ダメージはダメージを上昇する効果を一切受け付けない(クリティカルや各種ブースタ、補助効果など)。相手の状態によって変動するものは受け付ける(耐性やバステ:衰弱等)
追加攻撃時の消費はMP攻撃回数*2。この攻撃には二丁拳銃や二刀流、両手利きを組み合す事はできない。
この攻撃において「命中クリティカルによるダウン判定」は発生しない。(回避補正は適応)
また、この宣言は1ラウンドに1度しか宣言できない。

これにより、各種武器化で旧来の連撃を所持しているものは連撃に変更され
武器化<拳銃>には牽制を新たに追加します。

新スキル

以下のスキルが追加されます。

万能系統

スキルカード系

スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
カードマジックR3万能-対象一体3db180%-所持しているスキルカードを一枚消費し、その消費したスキルカードの系統による攻撃を対象一体に行い、ダメージを与える。
物理・魔法は任意で選択可能。回復・バステ・補助・自動効果は全て万能系統として扱う。
カードイマジネーションR4万能-対象一体1〜5db180%-所持しているスキルカードを任意の数だけ消費し、その消費したスキルカードの合計ランクによる攻撃を対象一体に行い、ダメージを与える。
物理・魔法は任意で選択可能。攻撃属性は万能固定で合計ランクの最大値は5まで。

アナライズ系統

戦闘開始時効果系

スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
Sキャンセラー5アナライズMP3味方全体-1自動成功-戦闘開始時、味方全体に自動効果「会心キャンセラ」と同じ効果を与える。この効果は補助スキルとして扱う。
S能力共有7アナライズMP5対象一体-1自動成功-戦闘開始時、自身が持つ通常スキル枠の自動効果スキルいずれか一つと同じ効果を対象一体に与える。この効果は補助スキルとして扱う。

戦闘中発動効果系

スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
サードアイ5アナライズ-自身を除く味方全体-1自動成功-自身が戦闘に参加し、ペルソナを出している間、自身を除く味方全体の回避を10%増加する。
シックスセンス7アナライズ-自身を除く味方全体-1自動成功-自身が戦闘に参加し、ペルソナを出している間、自身を除く味方全体の回避を20%増加する。
既存のサードアイについて
上記の効果に変更されます。

妨害系

スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
スキルドレイン5アナライズMP6対象一体-1自動成功-解析済みの対象一体がSPを所持している時、SP1吸収し自分のものにする。

能力変化系

スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
チェンジアップ5アナライズMP5自身以外-1自動成功-ターン開始時にのみ宣言する事ができる。ペルソナ技能に成功する事で以下の効果のうちいずれかを発動させる。
1:自身を除く対象一体の命中・回避を10%上昇する。
2:自身を除く対象一体の物理・魔法dbを一段階ずつ上昇する。
3:自身を除く対象一体の耐久dbを二段階上昇する。
4:自身を除く対象一体へのスペシャル・クリティカルの回避補正を無効化する。
上記効果は同時には発動できず、発動させる度に以前の効果は消滅する。

追加アイテム (16/5/29追加)

新たに、以下のアイテムを追加します。ショップや、ドロップ判定等で入手可能です。
アイテム名ランク価格効果
解放の粉4500敵味方全体の全てのカーン系を除く補助系統・及び戦闘開始時に発動するスキル(S〜)によって付与される効果を解除する。(スキル:静寂の祈り 相当)

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

どなたでも編集できます