現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

現行の環境に合わせ、以下のように調整します。
1月20日時点で開催中のセッションはアップデート前の内容をご参照ください。

スキル調整

自動効果系統:報酬増加系の調整

前回も調整を行いましたが、再度の調整を行います。
今回の主な要点・目的としては以下になります。
非隊員PCの習得・所持不可以前と比べ、隊員・非隊員の混合可能なセッションが増加した事に伴い、非隊員PCの参加率が格段に増えました。
元々存在する報酬増加ルールとの差別化とスキルによる隊員PCとの報酬取得差を軽減するため、アップデート後はリーフグロウを除き習得・所持が不可能になります。
総BPによる習得・所持不可上記の調整に伴い、現在の習得ルールを無くし、総BPによる習得・所持の可否を導入します。
総BPが高くなるにつれて、高ランクのスキルは適用されなくなり、BP制限の存在しないセッションなどにおいての報酬取得量による高低差を軽減します。

上記の理由から、以下のようにスキル調整を行います。
スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
リーフグロウ1自動効果-自分----シナリオクリア時にもらえるBPを基本報酬分の30%を追加で獲得する。
総BP300以下のペルソナしか習得・所持できない。
ローグロウ2自動効果-自分----シナリオクリア時にもらえるBPを基本報酬分の10%を追加で獲得する。
ミドルグロウ4自動効果-自分----シナリオクリア時にもらえるBPを基本報酬分の30%を追加で獲得する。
総BP1000以下のペルソナしか習得・所持できない。また、非隊員PCは習得不可。
ハイグロウ6自動効果-自分----シナリオクリア時にもらえるBPを基本報酬分の50%を追加で獲得する。
総BP800以下のペルソナしか習得・所持できない。また、非隊員PCは習得不可。
スーパーグロウ8自動効果-自分----シナリオクリア時にもらえるBPを基本報酬分の70%を追加で獲得する。
総BP600以下のペルソナしか習得・所持できない。また、非隊員PCは習得不可。

これに伴い、それぞれ該当するPCの方は以下のように対応可能です。該当しないPCの方はそのままでも問題ありません。対応も可能です。
スキルカード
非隊員PCの方のみ、現在スキルカードとして上記を所持、あるいは習得している場合、別の同ランクスキルカードに差し替えるようにお願いします。
その際、スキルカード枠に使用している場合は無償で抜き取る事も可能です。

隊員PCの方はミドルグロウの場合は総BP1000以下、ハイグロウの場合は総BP800以下、スーパーグロウの場合は総BP600以下に限ってのみ、上記対応が可能です。
アクセサリー
非隊員PCの方のみ、アクセサリーのスキルカードを取り外す事が可能です。その後、別の同ランクスキルカードの変更も可能とします。
(手元に残るのは空のアクセサリーと入っていたスキルカード、あるいは変更後のスキルカードとなります)

なお、任意習得で該当スキルを習得した場合の還元ですが
ミドルグロウは総BP1000以下、ハイグロウは総BP800以下、スーパーグロウは総BP600以下のペルソナに限ってのみ無償でBP還元とします。
ローグロウを任意で習得している場合はBP還元はありません。

システム調整

非隊員PCの報酬

報酬増加系のスキルがほぼ扱えなくなったため、報酬の際のBPボーナスを25%から30%へ増加します(ミドルグロウと同等)
アルカニストの場合、BP300まではハイグロウとローグロウ、BP300以降はミドルグロウとローグロウを所持している時と同等になります。
加えて総BPによる報酬ブーストの上限を緩和します。
アルカニスト総BP1000までワイルド総BP800まで



前述のように、BP報酬の取得差をPC間である程度、その差を無くすための調整となっています。
今後も調整を行っていきますが、ご理解、ご了承のほどよろしくお願いします。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

道具ルール


旧アイテム表の物は購入できません。
使用・売却の際に参考にしてください。 なお、新アイテム表と同じ物は新アイテム表を優先します。

どなたでも編集できます