現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

当初、17年2月下旬予定のアップデート情報を行う予定でしたが
情報量が膨大になりそうなので、いくつかに分けてアップデートを行います。

このページに関する質問はこちらで受け付けております。


ペルソナ作成ルールの改訂

詳しくはこちらとなります。
主な変更点として、どのペルソナでも元々のダウン耐性として40%を持つようになる事と隊員設定のアルカニストは初期BPとして50を所持し、セッション前にA成長が可能になる事が挙げられます。

ダウン耐性について

防御のように"元々のダウン耐性を変更する"場合は40%からそのまま上書きされ、エクスアーマーのように"ダウン耐性を上昇する"場合は40%に加算する形となります。
これにより、防御行動を取らずともダウン判定を行う事ができるため、クリティカル攻撃や弱点攻撃に対して対応力が増すものと考えています。

初期BPについて

隊員設定にしたPCで、ペルソナタイプがアルカニストの場合のみ限られます。
既存の初期BP3d6+3が消失し(非隊員設定でも同様)、固定としてBP50を得る事ができます。
セッション開始前にA成長も可能になるため、新規段階でやや幅が広がる形となります。

また、このアップデート以降、新規PCを除くBP100未満のPCはBP30を自動で得る事ができます(ルール改訂による補填です)

その他

耐性の表記も変更になりました。アップデート以降、これまで耐性と呼ばれていたものは半減という表記になります。
耐性の付け方や扱いに変更はありません。

戦闘ルールの改訂

こちらは現在、複雑になっている、もしくはKP・PLによって扱いの異なるルールを
基本的なルールとして明確化するようなものを考えています。
戦闘ルールについては非常に長くなるため、いくつものページに分割しています。
詳しくはそのトップページでもあるこちらからご参考ください。

なお、内容が膨大になっているため、こちらの戦闘ルールの適用は17年4月1日以降とします。
それまでは旧戦闘ルールとして現在の戦闘ルールを活用していただいても構いませんし、今回の改訂した戦闘ルールを使っていただいても構いません。
どちらにしても旧戦闘ルールは17年3月31日を持って使用禁止となりますのでご了承ください。

大きな変更点などは以下のようになっています。

特殊出目の定義と新要素

特殊出目はいわゆるスペシャル・クリティカル・ファンブルが該当します。
このうち、スペシャル発生時、威力+25%という効果が新たに追加されました。

戦闘時の発狂内容を追加

戦闘時における発狂内容を新たなに追加しました。

戦闘区域の定義と後方支援(後衛)の追加

戦闘区域の定義を明確化し、新たなに後方支援という要素を追加しました。

非スキル行動の導入

現在で言うところの防御や回避行動など、スキルを使わないものを
一覧として用意する予定です。今後、それらの宣言・行動を非スキル行動とします。
リアクティブ○○などもこの行動内に入ります。

詳しくは非スキル行動一覧をご参考ください。

スキルの種別・宣言の一部導入

スキルの取り扱い、発動のタイミング、その他様々な観点から
スキルごとに種別と宣言というものを導入していきます。
こちらの本格導入は次回以降のスキル改訂後を予定していますが、ORにも影響してくるので
各KP・PLの方はご確認のほどよろしくお願いします。

詳しくは種別について宣言についてをご参考ください。

回復スキルの追加・変更・削除

一部ルールの改訂などによって回復系統における状態異常回復スキルの追加・変更・削除を行います。

R4のアムリタの名称をアムリタシャワーに変更し、R1に新たにアムリタドロップを追加します。
アムリタドロップは対象一体の一部を除く全てのバステを回復できるスキルです。
このスキル追加に伴い、現在個々に存在するバステ回復スキルは削除を行います。
該当スキルカードを持っている方はR1のアムリタドロップに変更するか、同ランク帯の別スキルカードに変更して頂く事になります。ご了承ください。
なお、R3のリパトラのみ、アップデート後も効果の変更を行いますが削除せず、そのまま扱えます。

回復系統(追加スキル)

バステ回復系
スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
アムリタドロップ1回復MP2対象一体-1自動成功-対象一体のバステを回復する。
レストラ2回復MP2対象一体-1自動成功-対象一体の斬壊・刺壊・撃壊・炎壊・氷壊・雷壊・風壊・光壊・闇壊を回復する。

スキルの仕様変更

変更部分を黄色で表示しています。
バステ回復系
スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
リパトラ(変更前)3回復MP1対象一体-1自動成功-対象一体のペルソナ解除・ダウン・昏倒を回復する。
リパトラ(変更後)3回復MP1対象一体-1自動成功-対象一体のダウン状態・ペルソナ強制解除を回復する。また、ペルソナ強制解除を回復した際、ペルソナも復活できる。
アムリタ(変更前)4回復MP4敵or味方全体-1自動成功-敵or味方全体の全てのバステを回復する。
アムリタシャワー(変更後)4回復MP4敵or味方全体-1自動成功-敵or味方全体のバステを回復する。

削除スキル

17/2/28アップデートにより使用不可能となるスキルの一覧です。
以下のスキルを「スキルカード」、「アクセサリー」として所有・使用済みの方は
新たに追加された「回復R1:アムリタドロップ」と交換するか、
または「同ランクの回復スキル」との入れ替えとなります。ご了承ください。
バステ回復系
スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
パトラ1回復MP1対象一体-1自動成功-対象一体の混乱・恐怖・激昂・睡眠・金縛りを回復する。
メパトラ2回復MP2敵or味方全体-1自動成功-敵or味方全体の混乱・恐怖・激昂・睡眠・金縛りを回復する。
クロズディ1回復MP1対象一体-1自動成功-対象一体の魔封を回復する。
ポズムディ1回復MP1対象一体-1自動成功-対象一体の毒・風邪を回復する。
シシリディ1回復MP1対象一体-1自動成功-対象一体の老化・衰弱を回復する。
エナジーシャワー2回復MP2敵or味方全体-1自動成功-敵or味方全体の老化・衰弱を回復する。
チャームディ2回復MP1対象一体-1自動成功-対象一体の悩殺を回復する。
ペトラディ2回復MP1対象一体-1自動成功-対象一体の石化を回復する。

新スキルの追加

以下のスキルを新しく追加します。

自動効果系統

変化補助系
スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
武器強化<刻印>4自動効果-自分----ペルソナ技能を用いた判定を行う時、武道や二刀流などの技能を組み合わせる事が可能になる。ただし、その際の消費が1増加する。
カウンター系
スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
刹那の一撃3自動効果-自分----カウンターによる行動時のみ、自分のdbを全て二段階ずつ上昇する。
極みの一撃8自動効果-自分----敵の攻撃を回避した時に発動可能。25%の確率に成功すると1ラウンドに一度だけカウンター行動ができる。特殊出目が発生した時は発動不可。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

どなたでも編集できます